野菜メインの献立No.196 2011/9/22 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

9月22日の晩ご飯。

kichiの毎日元気ブログ

チューリップ黄献立内容チューリップ黄

秋刀魚の蒲焼き

干し野菜と凍り豆腐の煮物

レタスペペロン

カボッコリーの浅漬け


<秋刀魚の蒲焼き>
kichiの毎日元気ブログ

前日の秋刀魚炊き込みごはん に引き続き、秋刀魚天国アップ

三枚におろしてタレに漬け込んでおいた秋刀魚、蒲焼きにしてみましたうお座

小麦粉まぶしてカリッと焼いたら、タレを絡めてゴマをまぶして出来上がり~

これってウマウマ~!!

タレは市販の蒲焼きのタレを使ったんだけど、足りなくなったので

dejavuさんのレシピを参考に作り足しました。

dejavuさんのブログはこちらです右矢印1/365


<干し野菜と凍り豆腐の煮物>
kichiの毎日元気ブログ

木綿豆腐を冷凍しておいた物と、色んなお野菜を干しておいた物のコラボレーション音譜

なんて大げさですが、ようするに煮物ですにひひ

干したお野菜は、大根、人参、茄子の皮。

干しておくと保存できるし、おいしく食べられるんですよ音譜

凍り豆腐は解凍して水気を絞り、干し野菜は戻さずそのまま煮込んだ。。。はず。。。汗

お味は白だしでサッパリと。。。

正直、時間が経ちすぎて、どんな風に作ったのか思い出せません。。。ゴメンナサイあせる

だったらブログに載せるなって言う話もありますが。。。汗


楽天レタスペペロン

kichiの毎日元気ブログ

ブロ友のRyo1さん に「レタスを炒めて食べると美味しいよ」、と教えてもらったので

挑戦してみました。

といっても、Ryo1さんのレシピとは全然違う物が出来たけど。

でも、確かにこうして食べるとあっという間に1玉なくなるねにひひ

色々味を変えて、やってみたいな音譜


<カボッコリーの浅漬け>
kichiの毎日元気ブログ
野菜メインの献立No.192 」で紹介したカボッコリーを、浅漬けにしてみました。

レシピはPekoさん が紹介してくれた、白だし+水の漬け汁1:1で。

生で食べられる南瓜のようなこの野菜、浅漬けまいうーでした~アップ

この白だし浅漬けレシピも、簡単でかなりいけるグー

白だし、常備決定です!



こうやってみると、ブロ友の皆様のレシピやブログをパクリまくっている私。。。

いつも大変お世話になっておりますaya

まねっこすることで、ほんと勉強になってるなーと、ふと思う今日この頃です。

でも、勝手にリンク貼らせて頂いておりますので(しかも過去記事だからずれちゃってるし)

万が一、不都合がある方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。

念のため、気になったので。。。


よろしくお願いしま~す音譜




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村