子育て最高ラブラブ☆スキンシップの魔法使い☆LOVEちゃんこと、石原愛です

ウインクはじめましての方は☆こちらへ☆

 

 
ちょっと前。
保育士試験について、ちょこっと書いてました。
 
「保育士とチャイルドマインダー、
どっちにしようかな・・・」

なんて迷ってるんだったら、
保育士に挑戦してみなって!!!!!


と言いたいがために・・・ウインク
 
image
 
で、今日は。

実技試験の
キラキラ音楽(弾き歌い)
キラキラ言語(読み聞かせ)

について書いてみます。
 
※実技試験についての詳細はここ↓から
image

わたしが選択したのは、
キラキラ絵画
キラキラ言語
 
 
キラキラ言語のことを照れ
 
言語は・・・
 
 
 
っていうかー!!!
びっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
今って課題、
決められてるんすねびっくりびっくりびっくり
image
 
↓↓↓↓↓☆平成28年実技試験概要☆から引用↓↓↓↓↓
 
言語表現に関する技術

3 歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、

下記の1~4のお話のうち一つを選択し、
子どもが集中して聴けるようなお話を行う。


求められる力:

保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができること。

課題
1.「 うさぎとかめ」
2.「 おむすびころりん」
3.「 3びきのこぶた」
4.「 にんじん、ごぼう、だいこん」

  • 子どもは20人程度が自分の前にいることを想定する。
  • お話の編集、展開に関して特にきまりはありませんが、3分になるようにまとめてください。
注意1 : 題名は開始合図のあと、一番最初に子どもに向けて言ってください。
注意2 : 絵本・道具(台本・人形)等の一切の使用は禁止です。
     絵本を読んだり、道具を使ったりした場合は、不正行為になりますので注意してください。
      不正行為とみなされた場合、実技試験は無効となるほか、当該年試験から3年以内の期間で受験が
      できなくなる場合があります。(児童福祉法施行規則第6条の14第2項)
注意3 : 3分間は退出できません。時間は係員が計ります。
注意4 : 子どもに見立てた椅子等を前方に用意します。

↑↑↑↑↑☆平成28年実技試験概要☆から引用↑↑↑↑↑
 
IMG_2958.jpg
 
課題・・・
決められてるんすねびっくりびっくりびっくり
  →私が受験した時は、何のお話でもOKでした。
     対策講座を一緒に受講した人の中には、
     オリジナルのお話で、試験に挑む人もいました。
 
まぁでも、当時と違うのは、
そこだけか。

うん。
そんな感じ。

言語の試験ねぇ・・・
緊張したなぁ~・・・ぼけーぼけーぼけー
 


試験官のおじさんと、タイムキーパーのお姉さんと、自分だけ・・・の部屋で。
お話読むの・・・。

現物なしで、
暗記したお話やしさぁ・・・。
image

ちなみにわたしは、
ユーキャンの実技試験対策の教材を参考に、
「おむすびころりん」
のお話をしました照れ

実技試験対策講座の学校では、
セキセイインコ青声の大きさ
セキセイインコ青目線はどうする
セキセイインコ青立つ?座る?
セキセイインコ青お話の編集アドバイス
セキセイインコ青身振りの有無・タイミング
セキセイインコ青試験官の前で話す緊張感
セキセイインコ青時間が余ったらどうする・足りなかったらどうする
セキセイインコ青他の人がお話を読んで、アドバイスもらうのを、見て参考に
 
・・・など、勉強しましたニコ
 
行ってなかったら・・・
不合格だったかもにやりあせるあせるあせる
image
 
で、あと一つ。

わたしは受験しなかった、
キラキラ音楽
 
これは、
課題曲決まってて、
それを弾き歌いするってやつ。
 
わたしは、
「楽譜読めない(記号分かりません滝汗あせる)から、
音楽はなしだわ~滝汗あせるあせるあせる
と、早々に切り捨てたんですが・・・

曲決まってて、
それをひたすら練習すればいいなら・・・
それこそ対策講座で教えてもらえてたら・・・

いけたんじゃないか??
という気も、してますニヤリ
 
まー・・・
練習するピアノやキーボードがないから、
なしか・・・。
image
 
当日の会場では、
外で大声で歌って練習してる人も、
いたなぁ・・・。

保育の現場で働いてるのかなぁ・・・。
 
うん。

やっぱ、
音楽のこと、詳細は分かりませぬ。
すみません照れあせる
 
でも、
「楽譜読めない~あせる
って人も、
対策講座とか、誰かにみっちり教えてもらって、
練習できるなら、
アリかもしれない。
 
・・・という、根拠のない勧めで、終わりにしてみるw
 
 
 

「保育士とチャイルドマインダー、
どっちにしようかな・・・」

なんて迷ってるんだったら、
保育士に挑戦してみて~
照れ照れ照れ

image

 

あ。
「保育士試験や、チャイルドマインダーのこと、
直接聞きたい!」
って人は、
ここ↓↓↓に来てもらってもOKですおねがいラブラブ
 


気軽に来てね~ニコ

 

LINE@では、子連れお出掛け情報など配信中♪
友だち追加