子育て最高ラブラブ☆スキンシップの魔法使い☆LOVEちゃんこと、石原愛です

ウインクはじめましての方は☆こちらへ☆

 

 
最近、保育士試験について、ちょこっと書いてます。
 
「保育士とチャイルドマインダー、
どっちにしようかな・・・」
なんて迷ってるんだったら、
保育士に挑戦してみなって!!!!!


と言いたいがために・・・ウインク
 
 
 
 
で、今日は。

「でも保育士試験、実技あるじゃん!ショボーンあせる
という方のために、

実技試験について書いてみる。
image

筆記試験を全部合格したら、
その2か月後くらいに、実技試験があります。

実技といっても、
実際に子どもたちとなにかするわけでは、ないです照れ

会場(教室とか)で、試験官と・・・だね。
まぁ、だから緊張するんだけれども・・・キョロキョロあせる
 
 
 
保育士試験の実技は、3つ。
キラキラ音楽(弾き歌い)
キラキラ造形(絵画)
キラキラ言語(読み聞かせ)


詳細はここ↓から
3つの中から、2つを選んで受験するの。

そう。
2つでいいのキラキラキラキラキラキラ

で、2つとも合格点(6割)に達したら、合格キラキラ
 
まぁ・・・
筆記試験と違って、
片方だけ合格しても、次回免除とはならない
から
がんばりどころでは、あるねアップ
image

ちなみにわたしは、
キラキラ絵画
キラキラ読み聞かせ
で、受験したよ照れ
 
・・・ピアノできんからねニヤリ
 
 
 
キラキラ絵画は、
ざっくりした課題だけ、事前に分かってます。

「保育所(園)での子どもと保育士との生活や遊びの一場面を表現する」

でも、
その一場面が、なんなのかっていう、
細かい設定は、当日の試験用紙を見るまで、分かりません。
 
 

実技試験の絵画は、入試試験みたいな感じ。

受験生がばーっと会場に座ってて、
試験用紙が配られて、
「はじめっ!」
でみんな一斉に紙を裏返して、
描き始めるメモメモメモメモメモメモ
 
45分後。
後ろから紙を集めて、修了。

って感じです。
 

 
なーのーでー、
実技試験の絵画の準備は、

お昼寝。運動会。ハロウィン。こどもの日。遠足。お遊戯会。
・・・などなど。

いろ~んな設定で、
とにかく絵を描きまくる!!
120918_213143.jpg

絵はうまくなくて、いいの。
 
しっかり濃く色を塗る。とか、
指定された人数よりちょっと多く描く。とか。
 
↑の絵より、
↓の絵の方が、色が濃いし、人数も多いよね。

色の塗り方とかが、ちがうの。
服とかよ~く見ると、わかるはず。
121005_221833.jpg
 
そういうコツを対策講座で教えてもらったおかげで、
合格できたように思うわ。
 
ユーキャンの実技試験対策DVDでは、
過去の合格作品も紹介されてて、参考になったわぁ~にやり
121003_211033.jpg
 
試験当日に描いた絵は戻ってこないから、
わたしがどんな絵を描いたかは、見せられないけど・・・。
忘れたけど・・・w
 
お題は・・・
お昼寝の時間。だったような気がする。

あ!
調べたら出てきた。

平成24年の実技試験・絵画のお題。
1.「お昼寝」の準備をしている一番を表現すること。
2.布団とパジャマを描くこと。
3.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
4.色鉛筆で色をつけること。

 
だそうですニヤリ
121117_142539.jpg
 
実技試験の絵画のコツ。
YouTubeでも、
「保育士 実技 絵画」
とか検索すると、いろいろ出てくるよキラキラキラキラキラキラ

ふぅ。
・・・ちょっと長くなったので、
読み聞かせと弾き歌いについては、
また~ウインク

 
 
あ。
「保育士試験や、チャイルドマインダーのこと、直接聞きたい!」
って人は、
ここ↓↓↓に来てもらっても、もちろんOKおねがいラブラブ

5月9日(火)
☆熱田区日比野にて、
入場無料☆気軽に聞いてね♪おやこサロンSmile Linkの2周年ありがとうイベント☆ ☆

※スキンシップたいむのプチ体験や、AsMama紹介で会場にいます照れ


AsMama、子育てシェア、スキンシップたいむ、自然育児学校、
保育士、チャイルドマインダー、子育てあれこれ、イベント情報、お出掛け情報・・・など♪
気軽におしゃべりしに来てね~ニコ

 

LINE@では、子連れお出掛け情報など配信中♪
友だち追加