子育て最高ラブラブ☆スキンシップの魔法使い☆LOVEちゃんこと、石原愛です

ウインクはじめましての方は☆こちらへ☆

 

 

「チャイルドマインダーって儲かるの?仕事あるの?」

 

※チャイルドマインダー・・・家庭的保育のスペシャリスト。民間資格。

 

 

 

・・・これきっと、

「保育士試験に今から挑戦するのは、
大変かなぁ・・・。
チャイルドマインダーなら、
確実にとれそうでいいかも・・・?」


なんて迷ってる人が、
気になりそうなポイント。

IMG_2588.jpg
 

保育士試験の勉強をユーキャンでしながら、
ヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー養成講座に通い、
開業してるチャイルドマインダーさんとも繋がったわたしの、

個人的な意見ね。

(現在は、
保育士、チャイルドマインダー、両方もってます。)

 

 

 

チャイルドマインダーは・・・



儲かりません!!
仕事ありません!!

・・・・・・。
やべー。
石が飛んできそうだ。
IMG_2947.jpg

 

んー・・・。

どういうことかと言うと。

チャイルドマインダーって、
☆自宅で保育ルームを開業
☆保育士を雇って託児所を開設

などができる資格なんです。

だから、
「わたし、チャイルドマインダー資格もってますっ!
雇ってください!」
って言っても、

 

雇う側の人は、
「え?なにそれ?
で、保育士資格はあるの?」
な場合が、多い。

(最近は、
チャイルドマインダー資格だけで採用してくれるところも、
増えてきているとは思うけど・・・というか、願望だけど・・・。)

 

だから、
仕事は、あまりない。

IMG_4501.jpg

 

で、
儲かるうんぬんについては・・・。

たとえば。

チャイルドマンダー資格とって、
自宅保育ルームを開業したとして。

 

開業準備いくらかかる?
何人預かる?
一時保育のみ?
月極もやる?
自分一人でまわる?
他のスタッフを雇う?
保育料いくらにする?
・・・とか。

いろいろ考えだすと・・・

 

大変そうな割に、
儲からなさそうじゃない?


※うまくやってる人も、もちろんいるよ。

IMG_7228.jpg

 

・・・・・。

あー。
わたし、
なにが言いたいかと言うと・・・・・。

 

「保育士よりも簡単にとれるから・・・」

でチャイルドマインダー資格とって、

 

開業しない、それきりの人が、多い!!

ほんともったいない!!

 

 

 

だから、
「保育士とチャイルドマインダー、
どっちにしようかな・・・」
なんて迷ってるんだったら、

保育士に挑戦してみなって!!!!!
と、言いたい。

image


ふぅ。


「でも保育士試験、難しそうじゃん!ショボーンあせる
については、
またおいおい書いてみようか・・・。

 



とりあえず、
資格とってそれきり・・・なチャイルドマインダーさんは、
ぜひ!!

☆AsMama☆☆子育てシェア☆で、

お友達や知人の子を、預かってあげてラブラブ


もっと資格を活かしたいなら、
☆AsMama☆☆ママサポーター☆になってラブラブラブラブラブラブ


ウェルカムラブラブラブラブラブラブ
image


潜在保育士で、
開業してないチャイルドマインダーの、独り言でしたw
 

LINE@では、子連れお出掛け情報など配信中♪
友だち追加