らーめん たろう@板橋区蓮根(つけめん&辛味&すり鉢&自家製麺)- 4 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます







たろう営業時間変更


地元の超大盛ラーメン店、らーめんたろうさんでは


2014年3月末から営業時間及び定休日が変更となり、


新メニュー及び新トッピングも続々登場。



たろうつけ麺1


まずは夏季限定の新メニュー、つけめん800円から。


9月過ぎくらいまではやる予定っつってたかな?



たろうつけ麺2


つけ汁は豚骨出汁に魚節と甘酢、唐辛子を加えた、


ラーメンのスープとは一味違う濃厚な味わいとなっている。



たろうつけ麺3


醤油ダレは塩気が強く重厚感もあるので、


水で締め更にゴワゴワ感の増した極太麺にもしっかりと絡んでくる。


ただつけめんによく使われる砂糖や酢というものが俺はあまり好きではないので、


コチラはそれらを抜いて作ってもらった分


醤油ダレの塩気をより強く感じたのかもしれない。



たろうつけ麺4


あとお好みで柚子こしょうも出してもらえるので、


味を変えたい時は作り手のオニーサンに一声かけて。


ただ残念ながらスープ割りは対応不可。


どうせ割るなら味に変化が生じるようなものにしたいらしく、


スープ割り用に魚介出汁等を色々試しているもののまだ完成には至らないため


今夏はやらない予定なんだそうな。来年以降のお楽しみだね。



たろう辛5つけ麺1


こちらはそんなつけめんに新トッピングの辛味(100円)を足してもらったもの。


辛さレベルは5段階から選択可能で、俺がチョイスしたのは当然「5」!


フッ、真っ赤っ赤じゃねぇか!!(;ಠ益ಠ;)



たろう辛5つけ麺2


とりあえず、最強レベルの「5」は


一般人が健康を害さずに食べられるギリギリの辛さとなっとります。


ハバネロをボッコボッコにブっ込んじゃったみたいな非常識な辛さ ではないけど、


まぁスープの味なんぞ何も分かんなくなっちゃうくらいの破壊力ではあるよね。


辛さと味の両方を愉しみたいって方には「3」以下をオススメ。


[4」と「5」は舌がブっ壊れちゃってる人か内臓疾患を患いたい方か、


ストレスで自暴自棄になりかけてる俺みたいな方にオススメ!



たろう辛5らーめん1


って事でラーメンに辛味「5」をトッピングしてみた自暴自棄な俺✌( ՞ਊ ՞)✌


すげーな、なんかグレートカブキに毒霧をお見舞いされた


往年の名悪役レスラー、上田馬之助さんみてーになってるぞ( ;⊙´◞౪◟`⊙)



たろう辛5らーめん2


ヤサイダブルの辛味5を横から見るとこのような噴火っぷり。


まぁ紅白カラーでちょっとおめでたいような感じにも見えるけどね、


実はこの真っ赤なパウダーは紅白なんてそんなめでてぇシロモノじゃ~ないんだな。



たろう辛5らーめん3


これはね、「超鬼殺し」という、通常の赤唐辛子の何十倍もの辛さを持つ


その名の通り鬼をも殺めるであろう極悪凶暴な超激辛パウダーなのだよ!


それを1辛だと大匙1杯、5辛だと大匙5杯もブっかけちゃうってんだから、


グレートカブキの毒霧噴射っつってもあながち間違いじゃ、


いやひょっとしたらそれ以上の破壊力を持ち合わせているかもしれんよ?((((;゚Д゚))))



たろう辛5らーめん4


そんなのがヤサイの上に火山灰の如くバッサバッサと降りかかっているもんだから、


最初はまだ穏やかな様相を呈しているスープも次第に斜面の溶岩流が流れ出し、


最後のほうになるとキラウエア火山のような


ドロッドロのホットスポットに姿を変えてしまうってワケ。



たろう辛5らーめん5


麺に執拗に絡みついてくる脱出不能の毒霧地獄、超鬼殺し!


でもお客さんの中にはこの鬼辛スープを一滴残らず全て飲み干しちゃう方もいらっしゃるそうで。


ちなみに最凶の辛さとなるのは「油そば」の辛味5っつってたかな?


そりゃスープという逃げ場がなくて全ての辛味が口の中に入ってくるからね~・・・


つかそんなモンもうあぶらそばでもまぜそばでも何でもねぇや。


ただのマゾそばだʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ



たろうネギゴマ


お次はトッピングのネギゴマと辛ネギ(両方100円)。


文字通り、ネギにゴマを和えたものと辛味を和えたもの。



たろう辛ネギ


いずれにせよ麺やヤサイの量に対してどっちもネギの量が少ないので、


もやし&キャベツの影に隠れてトッピングとしての存在感は非常に薄い。


100円もとるならもっとドッサリ盛って欲しいなぁ(´・ω・`)



たろう辛5らーめん6


ちなみに辛ネギは辛味トッピングを加えていると逆に甘味を感じるので、


辛ネギなのに舌休めとして効果を発揮します。


でも俺はメンマやブタと一緒にチューハイのアテとしてオーダーする場合が多いかな。



たろう炙り豚


そんなブタは忙しくない時ならバーナーで炙ってくれるので


香ばしい風味を愉しみたい時は空気を読んでお願いしてみるといいかも。


多分常連サービスとかではないとは思うんだけど・・・


俺も自分からお願いした事はないのでようわからん(´ω`)



たろう特製1


こちらは「特製」というトッピングをラーメンに施したもの。


200円で海苔6枚とブタ1枚に味玉1ヶ、


ネギゴマor辛ネギが乗せられるという見た目にも豪華なサービス!


でも上の画像にはブタが1枚しか乗っておりませんが、


コレはオニーサンが特製の分を入れ忘れてただけで実際は2枚乗ります。


ここのオニーサンは親切だけどトッピングの入れ忘れが常習化しているので


何か足りなかったらちゃんと一声かけてあげてネ( ՞ਊ ՞)☝



たろう辛5特製1


お次はその特製に辛味5を加えたアホ仕様ʅ(´◉◞ਊ◟◉)ʃ


今度は海苔が乗り切らなくなった為、半分の3枚は小皿にて提供。



たろう特製2


ただ特製にするとあまりの具の多さに


只でさえなみなみ注がれたスープが遂に表面張力の限界を超え、


箸を入れる前から決壊しダックダックと氾濫が起こります。



たろう辛5特製2


更に丼の外にモヤシが枝垂れてたりすると


毛細管現象により吸い上げられたスープが


モヤシの先からテーブル上へポタポタと滴り落ちたりもします。


なにこれ災害?(-公-;)



たろうすり鉢1


でもそんなんじゃ麺の大盛りとか出来ないじゃないか!という方用に


大盛り用の丼として巨大なすり鉢をストック!


いつからすり鉢はラーメンを入れる食器になったんでしょう(;´ω`)


但しすり鉢の使用はラーメンの場合200g増し(計500g)から、


あぶらそば及びつけめんは300g増し(計600g)からとなっているので、


100g増しただけじゃ通常の丼が使用され結局氾濫が起こりますʅ(´・ω・`)ʃ



たろうすり鉢2


そんなすり鉢を使用した姿がコチラ。


ラーメン500gヤサイニンニクマシ!


喰えんのかオイ!



たろうすり鉢3


てゆーかどうよ、通常の丼でヤサイマシなんかしたら


モヤシとキャベツが山のようになっちゃうんだけど、


すり鉢だと全然盛られてるように見えねーべ?


でもこれフツーのヤサイマシよりちょっと多いくらいの量が盛られてるんだゼ!



たろうすり鉢4


試しに通常丼のヤサイマシと比較してみるとこんだけの違いが・・・(((゜д゜;)))


ちなみに今までのオーダーで最高は700gだそうな。


そういや俺も以前モッコリ豚さんってゆーラーメン屋さん で1度だけ750gを喰った事があるなぁ。


てゆーか750gなんてもう喰えんぞ!


この500gでさえアップアップなんだからな!


つかここの麺はブっとくてゴワゴワに硬いから


フツーに食べるだけでも一苦労なんだよ(´Д`;)



たろう製麺機


そんな手強かったガッチガチの超極太麺ですが、


7月に入ってからは製麺機を使った自家製麺に変更されております。


製麺機自体は6月中旬くらいから用意してあったんだけどね、


実際に麺を変えたのは7月頭の定休日明けとかだったっけな?


まぁ自家製になったところで猛々しく折れ曲がった極太の暴れん坊っぷりは健在なんだけど、



たろう自家製麺1
たろう自家製麺2


やや平打ちっぽかった麺の形状は角のある正方形にモデルチェンジし、


グチグチと粉の詰まったような強烈な弾力もビミョ~にソフトな感じに。


形状と歯応えがやや変わったところで


つけ麺にしたらどんな食感になるのかな?



たろう自家製麺3


と思って後日つけめんをオーダーしたら、


なんと平打ちの軟らかい中太麺に再変更となっていた。


どうやら平打ちの細い軟らか麺がいいってゆーお客さんからのリクエストが多かったらしい。


ここの常連は歯と顎の弱ったワガママな中年ばっかだからなぁ・・・(´・ω・`)


麺の幅はこれからもっと太くする予定らしいけど、


こんなヤワヤワのピロピロ麺じゃ西台の二郎 さんとまんま似通ってしまうので


麺の太さと硬さだけは元々のイメージに近づけたほうがいいと思うな~。


これじゃ何の面白味もオリジナリティもないものʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ



たろう自家製麺4


とりあえず、製麺業者からの仕入れが無くなった分原価も大分低くなるだろうから、


売上が落ち着いたら麺増し150円で700gまで増量可とかにしてくれんかね~。


そしたら750gの記録更新にもチャレンジしちゃうぜ!(俺じゃなくて基流君 がな!)







らーめん豚増し&メンマ&味たまはコチラ↓

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11769311681.html


味噌らーめん&麺増しはコチラ↓

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11799342643.html


油そばはコチラ↓

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11803947712.html



らーめん たろう


【住   所】東京都板橋区蓮根3-1-5

【電話番号】03-6454-9559

【営業時間】月火木金土11:30~14:30LO、17:00~23:30LO/日祝11:30-22:00LO

【定 休 日】水曜日

【 Twitter 】https://twitter.com/Eyarujyan (フォロワー募集中!との事)


岡本太郎バナー