中国四川料理 河南料理 天然居(てんねんきょ) - 7 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます





誰がチキン野郎だ-天然居menu


今日は焼き鳥丼かお蕎麦にしようと虎の門に向かったところ、


天然居さんの日替わりに気になるメニューがあったので


飽きもせずに今回もまた寄ってしまった。


赤坂方面から行くと近いし安いしで今日もココでいいやとつい日和ってしまう(´・ω・`)



誰がチキン野郎だ-天然居麻婆担々麺set


その気になる日替わりとはコチラ、


麻婆担々麺+ハーフ炒飯750円。


麻婆麺でも担々麺でもない、


その2つが1つになった麻婆担々麺とは一体如何なるものぞ。



誰がチキン野郎だ-天然居麻婆担々麺1


こちらも辛さを選べるので、今回も前回同様一番辛く!


ん~なんかハーラー麺の時 より気持ち朱くなってね?(-'`-;)


でもいいのさ、もうここの辛さMAXがどんくらいのレヴェルかは前回で解ってるから。


局部麻酔効果も覚悟の上さ!



誰がチキン野郎だ-天然居麻婆担々麺2


天然居さんの担々麺 は芝麻醤ではなく麻辣油で構成されているので


スープは油がたっぷりと浮いておりサラサラ。


この真っ赤な灼熱の海に浮かぶのはこれまた麻辣油で構成された真っ赤な麻婆豆腐。


その姿はまるで火山口に煮え滾る溶岩の如し!逃げ場がどこにもねぇ~・・・



誰がチキン野郎だ-天然居麻婆担々麺3


でもね、かつて岡本画伯はこう云いました。


赤こそ男の色だと。


激しさを象徴する赤で自分の全身を染めたいと!


だから俺も染めるのさ!


この虎の門で、己の全てを体内から真っ赤にね!



さあ逝くぜッ!!!



















誰がチキン野郎だ-工藤ちゃん



うん、やっぱ無理。



いいよ別に真っ赤に染めなくても。共産主義ぢゃないし(´ω`)


ぼくにはピンクと白がお似合いさ。


さぁいちごミルクを持ってきておくれ!


苺みるくチャンを!(それは某女優)



誰がチキン野郎だ-天然居麻婆担々麺4


っても今回は麻も辣もハーラー麺よりは抑え目。


それにただ辛いだけじゃなく麻婆豆腐が混ざり合う事でコクも加わり


普通の麻婆麺とも四川担々麺とも異なった面白い旨みが生まれている。


ん~これ思ったより美味しいね。


これならライスもいけそう。この辛さじゃいけないけど。むしろ逝くわ(´Д`;)



誰がチキン野郎だ-天然居麻婆担々麺5


麺はいつもの麺より細めで表面もツルツルしている。


ここは太麺と細麺をメニューによって使い分けているようで、


普通の汁あり担々麺もこっちの細麺が使われていたっけ。


自分でも選べるようなのでこのあたりはお好みで。



誰がチキン野郎だ-天然居ハーフ炒飯1


半炒飯はこのお店に初めて入った時 以来かな?


しかし相変わらずハーフサイズとして実に理想的な量で嬉しいね!


でも今回は白飯のほうが良かったな。



誰がチキン野郎だ-天然居ハーフ炒飯2


今回の半炒飯は以前と違って大量生産ではなくコレだけで作っていた様子だけど、


出来としてはやはりイマイチで箸で掴めちゃうくらい塊状になったもの。


ココは麺類はイケてるけど炒飯はあまり期待を持たないほうがよいかも。。。


とりあえず麻婆担々麺はオススメ。辛さはノーマルか控え目で!






誰がチキン野郎だ-金刀比羅宮1


帰り道に何気なく虎ノ門交差点のほうへ歩いてゆくと、


こんぴらさん(金刀比羅宮)で何か雅やかな和楽器の音色が。



誰がチキン野郎だ-金刀比羅宮2


そっか、明日は10/10で大祭か。


そういや今日は前日祭だったっけ、すっかり忘れてた。


こちらは神楽殿にて行われていた八幡山という奉納舞。


俺ぁこう見えても小~中学の頃「能」にハマっていた時期があり


このような伝統芸能というのが実は昔から大好きだったりするのだ。


DJやってた頃は道成寺の鐘入りのシーンをサンプリングに使いONYXに被せた事もある。


厚木の米兵にはウケたが町田のギャルはドン引きしていた。


誰がチキン野郎だ-金刀比羅宮3


大祭は里神楽の奉納やひょっとことおかめの民謡行列などが賑やかに行われる。


明日も時間があったら来てみようかな。


人混みは大嫌いだけどお祭りの賑わいだけは好き。不思議だね~。








前回:2012年9月24日(麻辣牛肉ハーラー麺定食)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11364092543.html


中国四川料理 河南料理 天然居(てんねんきょ)

オフィシャル:http://www.tianranju.jp/

http://www.tianranju.jp/huan_ying.html


虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)

オフィシャル:http://www.kotohira.or.jp/


誰がチキン野郎だ-金本引退お疲れ様でしたバナー