ぎんざ まぐろや 赤坂店 - 2 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます




誰がチキン野郎だ-まぐろやmenu1  


今日10月10日は食に関する色々な記念日に制定されている。


ジュージューでお好み焼きの日、形状を見立てて肉だんごの日、


マグロ漁を詠った山部赤人に因んで鮪の日、10 10の語呂でトマトの日などなど。



誰がチキン野郎だ-まぐろや外観  


んでこれらを網羅する料理を色々考えてみたところ、


鮪のつみれのトマト煮あたりなら浮かぶがどうしてもお好み焼きを絡める事が出来ない。


それに昼から鮪のつみれなんて肴チックなものに出会う事も滅多にないので、


お好み焼きとトマトと肉団子は夜にとっておく事にしてランチはマグロを選んでおいた。


久しぶりのまぐろやさん。前回行った時は震災の3日前 だったんだね。



誰がチキン野郎だ-まぐろや店内


清潔感はあるがゴチャゴチャと派手目な店内は相変わらず。


地味な三会堂ビルにおいてココだけはお店の外も中も実に賑やか。


店長さんの趣味なのかしら(- -;)



誰がチキン野郎だ-まぐろやmenu3
誰がチキン野郎だ-まぐろやmenu2


さて今日は何にしよう。


ここは見ての通り1,000円以下でお寿司が食べられるリーズナブルなお店。


でも店内のアラカルトにないおすすめメニューも色々とあったりするので


今回はそちらからお願いする事に。



誰がチキン野郎だ-まぐろや中落ち1


今回選んだおすすめメニューとはコチラ、


まぐろ中落ち定食1,200円!


誰がチキン野郎だ-まぐろや中落ち2


本マグロの骨付き中落ちがドカンと1枚!


これはそいつを自分で掬って食べるという実にメンドくさいユニークなメニューなのだ!


誰がチキン野郎だ-まぐろや中落ち3


骨にびっしりと付いている中落ちをスプーンでホジホジ。


かったるいし箸を持つ前から指に乳酸が溜まったりしてくるけど、


寿司職人はこーやって仕込んでいるんだと思えばいざ食べる時の感慨もひとしおのハズ!


誰がチキン野郎だ-まぐろや中落ち4


でもお腹も空いているので、片面だけホジり終わったら


とりあえずホジった分だけ酢飯に乗せてまずは一口いただきます!


う~ん美味しそう(´∀`)


誰がチキン野郎だ-まぐろや中落ち5


ようやく辿り着いたマグロ中落ち丼。


でもイザ食べ始めると無くなるのもアっという間(TωT)


裏面にもびっしり残っているのであとは休み休み。


ランチのイベントとしては楽しくてよいね。


あとこのお店ではお水を頼むと相性が悪いからといってドヤ顔で断られます。


生臭さに対する配慮だと思うけど、そのくせビールは出しちゃってるんだよな(-゛-;)


いずれにせよ融通の利かない細かいこだわりの押し付けは


熱い茶を飲めない猫舌の客には迷惑でしかないのよね(´・ω・`)






誰がチキン野郎だ-金刀比羅宮大祭1


食後はこんぴらさんの大祭へ。


ちょこっと静かかな?お昼休みの時間だし、これから賑わってくるのかな。



誰がチキン野郎だ-金刀比羅宮大祭2


ああそうか、この時間は名物のおかめ・ひょっとこ民謡行列をやってなかったんだ。


確か午前の部は11時、午後の部は13時から。


くそ~今年はスケジュールと合わねぇや(TωT)



誰がチキン野郎だ-金刀比羅宮大祭3


そのかわり神楽殿では打ち出の小槌を持った大黒天による福のプレゼント。


バラ撒かれている福の中身は各種うまい棒!


そしてその打出の小槌から取り出されたうまい棒に諸手を挙げて群がるお年寄りの集団。


シュールだ。









前回:2011年3月8日(「五種類」鮪ネギトロ丼)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10825719948.html


ぎんざ まぐろや 赤坂店

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/e499900/


虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)

オフィシャル:http://www.kotohira.or.jp/


誰がチキン野郎だ-金刀比羅宮大祭大黒天バナー