らーめんたいざん@東名高速海老名サービスエリア(上り線) | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます


誰がチキン野郎だ-海老名SA


静岡へ行く用事で帰りが遅くなったので、


食事も兼ねて東名海老名SAでちょっと休憩。



誰がチキン野郎だ-EXPASA海老名


海老名は今年長々とフードコートやショッピングエリアのリニューアルを行なっていたが、


今月15日に「EXPASA海老名」という名前で遂にグランドオープンを果たしたようだ。


何ヶ月か前に来た時は2Fのフードコートがあまりに狭くゴチャついてたけど、


今回見てみると随分と席数も増え広々と開放的になっていた。



誰がチキン野郎だ-たいざん外観


んで今回の食事に選んだのはこちらのお店、らーめんたいざんさん。


ラーメンつったらその横のザボンさんで何度か食べている けど、


このお店は初めて見るのでちょっと試しに。



誰がチキン野郎だ-たいざんmenu2

メニューは塩ラーメンが基本っぽく、


それにミニ丼を付けたセット等もある。


でも夜22時から朝5時までの限定でこんなクレイジーなメニューを発見!



誰がチキン野郎だ-たいざんmenu1


「小麦粉の塊ともいえる独特な麺をたっぷりのもやしとキャベツで食す


まさにガッツリ系らーめん」と説明書きされている「大麺」ってのと、


「噛む麺、大麺に厚切りの豚を乗せ唐辛子を振りました。


麺と味と量でトリプルインパクトを実現」とある「紅富士大麺豚W」ってやつの2種類。


現在の時間は22時半。


よし、イケるな!



誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士1


つーワケで、もう何でもいいからやってまえという


中距離ドライブの疲弊からくるヤケ気味のテンションに身を任せ1番激しそうなヤツをオーダー。


紅富士大麺豚W1,100円!



誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士2


つーかスゴッ!


何これ、二郎!?


紅富士って名の通り、まさに真っ赤な富士山状態!


でも富士山がリアルで噴火しちゃったらこのメニューどうすんだろ(-'`-;)


誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士3


食材は静岡産のものを使用しているんだとか。


あと食券を渡す時にニンニクを入れるかどうか訊かれたので


やっぱ二郎ナイズされた商品になってるんだろうね。


でもニンニク多めにっつったのにそこは反映されなかったっぽい(´・ω・`)


あとは大量のもやしとキャベツ、バッサバサと振りかけられた赤唐辛子がモッサリ。


誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士4


そしてなんつったってこのごっついチャーシュー!


こんなんがモヤシとキャベツの山にひっつくかのように6枚もドカドカと。


う~ん、こいつは体力勝負の深夜の長距離ドライバーを応援するかのようなメニューだね!


俺みたいな普通のドライバーがこんな時間にこんなん喰っても


寝るまでに超過摂取エネルギーを消費しきれません(;´ω`)



誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士5


スープは軽く背脂の浮いたチョイ乳化のこってり豚骨。


なんだろう、随分甘ったるい。甘ったるくて、そんでぬるい。


醤油よりもベットリとした甘さが味のベース。



誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士6


麺はこの通りのぶっとい平打ち麺がスープの水面から顔を出しちゃうほどモッサリ!


太い分茹で時間もかかるので、食券を出してから受け渡しまで7~8分くらい待つ感じかな。



誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士7


そんななので随分ゴワついた麺なのかと思いきや、


表面は案外ツルツルで茹で加減も思いのほか軟らかい。


SAでの食事なので麺はこんくらいのほうが無駄な労力を使わなくていいね。


ゴッツい麺だと喰うだけで体力消費しちゃうからさ。



誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士8


豚はほぼ脂身のブ厚いバラ肉が6枚。てか6ヶ。


軟らかく煮えてるが、この通りほっとんどが脂身なのでちょっとキツい。


これは脂身大好きな人向けかな~。俺は1枚で満足しちった。


誰がチキン野郎だ-たいざん紅富士9


ニンニクと唐辛子を混ぜる為に丼内をひっくり返すと


内部がせり上がり更に標高がアップ!


うん、やっぱこの時間にこれは喰い過ぎだ(><;)


あと知ってるお店が少ないから非常にローカルな例えになっちゃって申し訳ないんだけど、


食べてて埼玉のモッコリ豚 さんってお店のラーメンに方向が似てるな~と思った。


モッコリ豚さんの麺を軟らかく、スープをぬるく、甘く、豚の脂身を増やした感じ。


あんな凶暴性はないけど、それでも深夜に食べる分にゃ破壊力は充分!


でも俺的には甘さが気になって、量より味に途中で飽きてしまった。


疲労回復やリラックス効果を狙って甘くしてんのかな?


だとしたらどこまで長距離ドライバー想いのお店なんだよっていう深イイ話になるね(- -;)







2010年11月23日(ラーメン専門店 ザボン@海老名SA)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10716432495.html


2010年9月20日(海老名SA~三嶋大社)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10654445794.html


らーめん大山(たいざん)海老名SA店(上り線)

オフィシャル:http://www.r-taizan.com/ebina-info.htm


誰がチキン野郎だ-ターザンバナー