静岡県三島市(東名高速海老名SA~三嶋大社) | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます

俺は東京生まれHIPHOP育ち東京育ちだが、


母方の実家(要するに田舎)が静岡にあるので、


幼い頃は長期休みの度によく遊びにいったものだ。


で、ウチのばーさまは今年で88の米寿、おばさまも77の喜寿と結構おめでたいお歳。


今日は敬老の日だったので、入院しているおじさんのお見舞いとご先祖様のお墓参りも兼ね、


朝っぱらから東名をかっ飛ばして行ってきた。



誰がチキン野郎だ-海老名SA


朝6時に出て、海老名に着いたのが6:50。まずまず順調。


誰かの後頭部が写り込んでしまっていたが、俺の後頭部ではない。


誰がチキン野郎だ-Bグル通り


とりあえず朝メシ。


東名に乗ったら大好きな海老名でメシを食うのが俺のお約束。


誰がチキン野郎だ-えびえび焼き1 誰がチキン野郎だ-えびえび焼き2

えびえび焼き400円。たこ焼きのタコが小エビになったようなもん。


粉に卵が多く含まれていたな。


誰がチキン野郎だ-プレミアムカレーパン1 誰がチキン野郎だ-プレミアムカレーパン2

ぽるとがるのプレミアムカレーパン260円。生地にターメリックが練り込まれている。


中辛とあるが、辛さはほとんどない。アッサリ味のカレーパン。



誰がチキン野郎だ-三島


んで海老名で30分ほど休憩し、それからノンストップで沼津ICを下りたのが8:00。


休憩を入れず順調に行けば、首都高西台ランプ~東名沼津ICは1:30くらいかな?


そっから国道一号で三島へ。田舎の皆さんも元気そうで何より。


久々の静岡弁はいいなぁ~。お年寄りの「ら~」とか「さ~」は本当温かい。



誰がチキン野郎だ-正面


ばーさまの元気な顔を見て、そっからお墓参り、おじさんのお見舞い、おばさんの送り届けと一通り済ませ、


なんだかんだで夕方5時。


帰りの渋滞を計算して早く来て早く帰ろうと思っていたが、この時間じゃもうしょうもねぇや。


って事で、東名に乗る前に三嶋大社へお参り。



誰がチキン野郎だ-正面2

叔母の結婚式、俺の七五三の祝い等、ウチの親族の大きな行事は大抵ここで行っている。


それだけここは日本中をとっても由緒正しき場所なのだ。「大社」だから当たり前か。



誰がチキン野郎だ-池 誰がチキン野郎だ-厳島神社


でっかい池。でっかい亀とかいる。右は厳島神社。



誰がチキン野郎だ-腰掛石1 誰がチキン野郎だ-腰掛石2

んでね、写真撮ってる時にね、なんか勝手にカメラの設定が変わっててね、


すっげぇ写真がちっちゃくなっちゃったの。


大社って広いから色々な神社とかあって数々紹介しようと思ってたんだけど、


もう蘊蓄とか字が小さすぎて全然読めない状態なので、今回は分かりやすそうなのだけに削っといた。


これは源頼朝が座ったと伝えられている石。


俺もガキの頃座りまくってたけどな。なんなら俺の名前も残しておくか?(おかない)



誰がチキン野郎だ-神馬1 誰がチキン野郎だ-神馬2

神馬様。毎朝神様を乗せて箱根の山を登るらしい。


坂路調教か。ミホノブルボンだな。


子供の成長と健脚祈願。



誰がチキン野郎だ-金木犀1 誰がチキン野郎だ-金木犀2

これはすごいぞ。天然記念物のキンモクセイだ。


樹齢1,200年超。まさに神木。こいつは祟りそうじゃ・・・(さっきからバチあたりな事ばっか言ってんな)



誰がチキン野郎だ-本殿1 誰がチキン野郎だ-本殿2

さぁ、そしていよいよクライマックスの本殿だ。


ここで健康やら幸せやら様々な祈祷をするのだな。


そういえばここの向かいにある舞台でおばさんは琴を弾いたり、


入院中のおじさんは弓道場で弓を射ったり流鏑馬をしたりしていたんだよな・・・


おじさんの弓は本当にカッコよかったんだぞ。師範なんだぞ。


早く元気になって、またあのシビれるような残心をもう一度見せておくれ。



誰がチキン野郎だ-みしまコロッケ1 誰がチキン野郎だ-みしまコロッケ2


んで、大社周辺になにやら怪しいノボリがチラホラ。みしまコロッケだぁ~?

どうやらご当地B級グルメ?みたいのを新たに作ろうと画策しているようだ。


三島のくせに生意気な・・・



誰がチキン野郎だ-みしまコロッケ3 誰がチキン野郎だ-みしまコロッケ4

コロッケを食おうした時に写真の設定が変わってるのに気付いたので、こっから元通り。


もう後何枚もないけどw


そのみしまコロッケだか何だかなんだが、三島のメークインで作ったコロッケなんだそうな。


これで120円。


味?ポテトコロッケだよ。


まぁ正直村おこしにゃ丸っきりインパクト足りないけど、


三島の農家さんが作ったメークインだからね。頑張ってもらわにゃ。


ちなみに昨日行われたB級グルメの祭典、B-1グランプリでは9位入賞だったらしいw




で、大社を出たのが18時。


御殿場から横浜町田まで渋滞50キロとか表示されているんだが、これは悪夢か?



とりあえず新しく出来た伊豆縦貫道に乗って東名へ。


そっからカッコイイ渋滞にとっぷりハマり、上りの海老名に着いたのが20:30前。


思ったより苦痛でもなかったな。



誰がチキン野郎だ-ブレイブチキン


とりあえずお疲れ~の意味も込めてチキンでしょう。


ブレイブチキンってやつ。細長~いフライドチキンが5本入りで400円だっけな。


なんかのTV番組とのコラボとか書いてあったっけかな。


色々味もあって、これはプレーン。400円はねぇな。



誰がチキン野郎だ-ザボン1 誰がチキン野郎だ-ザボン2

で夕食は有名な鹿児島ラーメンのお店、ザボンより。


ねぎラーメン800円?忘れちった。


トロみのある豚骨スープ。あと椎茸入ってたな。面白いよね



で、ここでも30分ほど休憩して、そっからまた暫く東名を走り、


首都高から地元・・・で、家に着いたのが22時。


休憩の時間を入れなければ、帰りは約3:30。


50キロの渋滞でもこんなもんだったか。GWと違ってまだスムーズなんだろうな。



とりあえず、伊豆に行く際には、是非三嶋大社に寄って


源頼朝の腰掛石に座りながらみしまコロッケをむさぼり食ってっていただきたい。

うなよしさんの鰻はその後のメインって事で・・・w





海老名SA(下り)

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/012110104.html


海老名SA(上り)

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/011110103.html


三嶋大社

http://www.mishimataisha.or.jp/


みしまコロッケ(三島市HPより)

http://www.city.mishima.shizuoka.jp/mishima_info/croquette/index.html


誰がチキン野郎だ-犬バナー