(前々回ブログの続き)
★過去ブログはこちら
↓↓↓↓↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/3a/76/j/o0960054014100963646.jpg?caw=800)
※旅行日:2017年(平成29年)12月
※撮影はスマートフォン(カメラ機材等不使用)
長野県の第三セクター鉄道(旧 JR信越本線)
しなの鉄道 上田駅
ここから上り列車で小諸へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/7e/3e/j/o0960054014100961657.jpg?caw=800)
入線してきたのは、かつてJR中央東線で走っていた「山スカ」塗装を再現した
スカ(横須賀線)色の国鉄型115系電車(S16編成)
※毎日の運用はしなの鉄道ホームページに掲載
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/f2/a9/j/o0960054014100961664.jpg?caw=800)
上田(うえだ)駅 14時28分発
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/a9/24/j/o0960054014100961672.jpg?caw=800)
上田駅はよく晴れていますが、車体最後部には雪が付着したまま。
遠くに活火山 浅間山(あさまやま)を望む車窓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/b5/9d/j/o0960054014100961677.jpg?caw=800)
終点の小諸(こもろ)駅 14時48分到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/c1/af/j/o0960054014100961688.jpg?caw=800)
向こうのホームには、しなの鉄道標準色の115系(右)と、JR小海線のキハ110系気動車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/a8/14/j/o0960054014100961697.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今や、しなの鉄道の一編成でしか見られない
スカ色115系電車の外観を観察
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/1a/37/j/o0960054014100961708.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/36/b5/j/o0960054014100961716.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/87/25/j/o0960054014100961726.jpg?caw=800)
乗務員室後ろには、雪切室
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/b6/76/j/o0960054014100961733.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/e0/90/j/o0960054014100961740.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/7a/74/j/o0960054014100961746.jpg?caw=800)
半自動のドア
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/0a/f2/j/o0960054014100961753.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/ad/1b/j/o0960054014100961763.jpg?caw=800)
車両連結面
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/d0/40/j/o0540096014100961772.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/e8/3d/j/o0960054014100963650.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/01/e2/j/o0960054014100963656.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/4f/8a/j/o0960054014100963658.jpg?caw=800)
妻面の表示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/88/06/j/o0960054014100963664.jpg?caw=800)
たくさんの製造銘板等が、
この車両の長い歴史を表しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/b3/4e/j/o0540096014100963666.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/8c/92/j/o0960054014100963674.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/eb/06/j/o0960054014100963679.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/89/81/j/o0960054014100963685.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/11/1f/j/o0960054014100963691.jpg?caw=800)
雪が付着したままの顔。
運転室脇の窓内側には、縦書きの行先表示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/82/93/j/o0540096014100963695.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/5e/8f/j/o0960054014100963700.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/3b/b1/j/o0960054014100963706.jpg?caw=800)
こちらは、しなの鉄道標準色の115系電車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/41/c7/j/o0960054014100963709.jpg?caw=800)
JRに在籍する国鉄時代製造の115系電車は、
JR東日本とJR西日本に残るのみ。
このうちJR東日本に残存する115系電車は、今は高崎地区と新潟地区でしか見られませんが、
高崎地区の115系電車は、2018年(平成30年)3月をもって定期運用終了。
新潟地区の115系電車も僅かしか残存せず、あと数年で全廃の見込み。
そして、東日本地区最後の115系電車の牙城、ここ、「しなの鉄道」でもついに引退を発表。
2019年(平成31年)秋から新型車両を導入、8年程度で52両を製造、115系を置換える予定。
小諸駅の時刻表(右はしなの鉄道、左はJR小海線)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/48/a5/j/o0960054014100963714.jpg?caw=800)
JR小海線は途中の「中込」止まりの区間運転列車が多く、八ヶ岳山麓(野辺山、清里など)を通り終点の「小淵沢」まで行く高原列車の本数はかなり少ない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/5e/cd/j/o0960054014100965388.jpg?caw=800)
★動画はこちら🎥
↓↓↓↓↓
(続く)