長野県の小さなローカル私鉄
上田電鉄
今は東急電鉄系列の子会社ですが、元々は歴史あるローカル私鉄。
1921年(大正10年)、上田温泉電軌として開業。
その後、上田電鉄→上田丸子電鉄→上田交通を経て、現在の上田電鉄に。かつては貨物営業も。
上田電鉄 別所線の上田駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/78/7b/j/o0960054014100950687.jpg?caw=800)
上田電鉄と、しなの鉄道乗り場は隣接していますが、JR北陸新幹線乗り場は別の場所に位置しています。
上田電鉄の様々な鉄道グッズを駅で販売
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/2d/2d/j/o0960054014100950698.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/ff/0a/j/o0960054014100950705.jpg?caw=800)
今昔の上田電鉄(旧上田交通)車両の写真も販売
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/29/03/j/o0960054014100950714.jpg?caw=800)
現役のさなだどりーむ号(6001編成)や、まるまどりーむ号(7255編成、1004編成)などのほか、
かつて活躍していた丸窓電車や、元 東急電鉄の5000系(青ガエル)や5200系(湯タンポ)の写真も。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/bd/48/j/o0960054014100950718.jpg?caw=800)
上田電鉄の上田駅ホームは高架
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/a4/c1/j/o0960054014100950729.jpg?caw=800)
元 東急電鉄の中古車両1000系電車が停車中。
上田発・別所温泉行きワンマン列車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/82/2c/j/o0960054014100950736.jpg?caw=800)
頭端式の始発駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/5a/37/j/o0960054014100950751.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/5b/78/j/o0960054014100950757.jpg?caw=800)
1000系1002編成(自然と友だち1号)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/a2/75/j/o0960054014100950768.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/07/35/j/o0960054014100950782.jpg?caw=800)
高架線を少し走行するとすぐに橋梁へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/49/bb/j/o0960054014100950794.jpg?caw=800)
長野県を流れる日本一距離の長い千曲川(ちくまがわ)を渡る電車。
新潟県内の呼称は信濃川。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/fd/dc/j/o0960054014100951785.jpg?caw=800)
赤い千曲川橋梁
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/e0/e1/j/o0960054014100951787.jpg?caw=800)
橋梁は1924年(大正13年)に完成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/77/e5/j/o0960054014100951794.jpg?caw=800)
上田電鉄 別所線は全長11.6kmの小さな路線ですが、駅の数は15か所も。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/95/ad/j/o0960054014100951803.jpg?caw=800)
かつては、別所線のほか、青木線、西丸子線、丸子線、真田傍陽線を有し、最盛期は48.0kmもの路線を有していた地方私鉄。
近年は廃線話が持ち上がるなど経営は厳しい。
全線単線の電化路線。
沿線に大学があるため、途中までは意外と学生を中心とした利用客が多い。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/f3/92/j/o0960054014100951808.jpg?caw=800)
やがて住宅街を抜け、
田園地帯が広がる塩田平へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/b9/d4/j/o0960054014100951819.jpg?caw=800)
塩田平の中をゴトゴトのんびり走る電車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/7d/51/j/o0960054014100951831.jpg?caw=800)
ちょうど路線の中間地点にある
下之郷(しものごう)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/4f/55/j/o0960054014100951842.jpg?caw=800)
かつては、ここ下之郷駅から西丸子線という路線がありましたが1963年(昭和38年)に廃止
下之郷駅では上田行き電車と交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/77/04/j/o0960054014100951853.jpg?caw=800)
向こうは、東急電鉄時代のままの赤帯1000系(1001編成)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/1b/b9/j/o0960054014100951862.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/00/0c/j/o0960054014100951871.jpg?caw=800)
下之郷駅には車庫も併設
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/a3/a5/j/o0960054014100951877.jpg?caw=800)
まるまどりーむ号が留置
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/d7/2c/j/o0960054014100951894.jpg?caw=800)
そしてかつてこの路線を走っていた5200系(元・東急電鉄5200系)電車を今も一両だけ保存
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/74/35/j/o0960054014100952780.jpg?caw=800)
昭和33年に東急車輌で誕生した電車、
日本初のステンレスカー 元・東急電鉄5200系
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/6a/5c/j/o0960054014100952787.jpg?caw=800)
以前はここに2両保存されていましたが、
うち1両は東急電鉄に里帰りし、
現在は、神奈川県横浜市にある東急電鉄・長津田検車庫に教材として5201号車を保存
≪参考≫東急電鉄5200系電車
日本にわずか2両しか残っていない元・東急電鉄5200系電車(静態保存)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/a8/29/j/o0960054014100952792.jpg?caw=800)
かつて活躍した、
元祖 丸窓電車5250形電車(モハ5252)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/54/bb/j/o0540096014100956054.jpg?caw=800)
1928年(昭和3年)に誕生した木造5250形電車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/04/65/j/o0960054014100956065.jpg?caw=800)
乗降用ドアは半自動式
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/82/8c/j/o0960054014100956070.jpg?caw=800)
側面に丸窓を持つ「丸窓電車」は、上田電鉄のシンボル的存在。
現在は、まるまどりーむ号電車で丸窓を再現。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/00/a8/j/o0960054014100956080.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/ff/d6/j/o0960054014100956089.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/b0/a0/j/o0960054014100956100.jpg?caw=800)
車内を覗く
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/e5/b1/j/o0960054014100956109.jpg?caw=800)
乗降用ドアも木製
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/a9/73/j/o0540096014100956125.jpg?caw=800)
(続く)