(前回ブログの続き)
★過去ブログはこちら
↓↓↓↓↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171229/21/kenichi-0801/62/a3/j/o0960054014100948497.jpg?caw=800)
※撮影日:2017年(平成29年)12月
※撮影はスマートフォン(カメラ機材等不使用)
長野県上田市にある
夢ハウス「民宿あずさ号」元 JR東日本の国鉄特急型183系電車に泊まれる宿(日中は食事処・喫茶としても営業)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/5b/35/j/o0960054014100385832.jpg?caw=800)
乗務員室(運転台)も出入り自由
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/7a/c9/j/o0540096014100385843.jpg?caw=800)
183系のうち、1000番台車両は、運転台後方にも監視用の小窓付き
乗降用ドア横の「特急」サボ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/28/d7/j/o0960054014100385850.jpg?caw=800)
183系電車は、
夢ハウスの屋内で保存され、鉄道愛好家などにより整備もなされており、状態は良好
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/57/2b/j/o0960054014100385861.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/7a/8a/j/o0960054014100385868.jpg?caw=800)
クハ183-1002
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/28/16/j/o0960054014100385876.jpg?caw=800)
「クハ」の左側には、183系電車では珍しい横軽対応車を表す●印(Gマーク(=英語で「勾配」を表すGradientの頭文字))。
かつてのJR信越本線の急勾配区間 横川~軽井沢の走行可能な車両。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/8f/e6/j/o0960054014100385889.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「民宿あずさ号」の
客室(車内)へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/93/5f/j/o0960054014100385905.jpg?caw=800)
座席の一部はそのまま残存
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/64/3f/j/o0960054014100385921.jpg?caw=800)
客室(車内)の床は、乗務員室(運転室)以外は全て畳(たたみ)敷きに。
普通の民宿同様、靴を脱いで、お菓子を食べたりお茶をいただいたり寛げます。
電灯は車両天井の蛍光灯照明の他、民宿転用時に後付けした明るい傘付き照明も2ヶ所にあり、21時の車両天井の照明消灯後、役に立ちます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/0c/99/j/o0960054014100385932.jpg?caw=800)
「夢ハウス(民宿あずさ号)」のパンフレット、紹介記事、車両説明など。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/db/1b/j/o0540096014100387680.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/90/22/j/o0960054014100387698.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/d9/cb/j/o0960054014100387712.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/1a/b6/j/o0960054014100387721.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/a6/c1/j/o0960054014100387736.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/38/2f/j/o0960054014100387751.jpg?caw=800)
車内には、鉄道愛好家から寄贈された写真なども飾られています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/2c/70/j/o0960054014100387763.jpg?caw=800)
上越新幹線の開通前、上野駅と新潟駅を約4時間で結んでいたエル特急「とき」号の183系1000番台電車。
日中は、
飲食店・喫茶として、車内でも飲食可能
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/f9/97/j/o0960054014100387777.jpg?caw=800)
日中の飲食メニュー。
手打ち十割そばや、釜飯、手作りピザ、コーヒー、紅茶など。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/70/e9/j/o0960054014100389234.jpg?caw=800)
客室内の車端部(運転台側)。
壁面には大きな暖房機を設置。耐寒・耐雪型の車両のため、暖かい客室内。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/c6/a9/j/o0960054014100387793.jpg?caw=800)
反転式の客室表示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/e2/8a/j/o0960054014100387803.jpg?caw=800)
プレートを少し持ち上げ、「自由席」から「指定席」に反転
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/b7/4c/j/o0960054014100387815.jpg?caw=800)
客室(乗務員室側)の車両形式番号プレートは、鉄道愛好家から寄贈されたもの
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/7f/62/j/o0960054014100387836.jpg?caw=800)
一部は、簡易リクライニングシートの座席がそのまま💺
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/13/61/j/o0960054014100387849.jpg?caw=800)
飲食可能な座席も。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/98/19/j/o0960054014100387869.jpg?caw=800)
窓際の小テーブルもそのまま残存
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/65/b2/j/o0960054014100387894.jpg?caw=800)
座席上の、座席番号プレート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/ab/4b/j/o0960054014100389261.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/bf/60/j/o0960054014100389271.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/69/5e/j/o0960054014100389289.jpg?caw=800)
壁面には車両製造プレート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/33/a5/j/o0960054014100389300.jpg?caw=800)
昭和49年 日本車輌で製造された車両
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/2c/91/j/o0960054014100389308.jpg?caw=800)
形式番号プレートと、便所使用知らせ灯
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/a5/d7/j/o0960054014100389313.jpg?caw=800)
「便所使用知らせ灯」は、今も作動
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/c1/51/j/o0960054014100389322.jpg?caw=800)
デッキにある便所(トイレ)使用時に、便所の鍵をかけるとランプが点灯
天井の冷房機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/8c/d4/j/o0960054014100389349.jpg?caw=800)
車両デッキ(洗面所、便所側)。
デッキも床は畳敷きのため、裸足で歩けます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/3b/98/j/o0960054014100390670.jpg?caw=800)
現役時に洗面所横に設置された清涼飲料水の自動販売機も残存(現在は使用中止)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/c7/c9/j/o0540096014100390708.jpg?caw=800)
洗面所は今も使用できます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/25/41/j/o0960054014100390763.jpg?caw=800)
洗面所内の開閉式窓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/13/5a/j/o0960054014100390813.jpg?caw=800)
開閉式窓を内側に開けたところ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/35/33/j/o0960054014100390830.jpg?caw=800)
洗面台の蛇口からは水とお湯が出ます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/38/79/j/o0540096014100390873.jpg?caw=800)
デッキにある便所も使用可能
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/65/a2/j/o0540096014100390892.jpg?caw=800)
便所内も畳敷き。
現役時代は和式便器だったものを、ウォシュレット付き洋式便器に改装。(※トイレと洗面所は、車両の外の民宿建物内にもあります。)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/f4/c0/j/o0540096014100390914.jpg?caw=800)
便所内の手洗器も使用可能
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/f8/0b/j/o0960054014100390937.jpg?caw=800)
便所内の便所扉の鍵も現役当時のまま。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/dd/a6/j/o0960054014100390957.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/05/b5/j/o0960054014100390969.jpg?caw=800)
非常用ドアコック
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/47/ee/j/o0540096014100390976.jpg?caw=800)
デッキ天井のオレンジ色のランプ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/c6/79/j/o0960054014100390978.jpg?caw=800)
デッキと客室を隔てる扉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/22/kenichi-0801/53/c3/j/o0540096014100390988.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕食
客室(車両)から外に出て、民宿建物内の畳敷きの食事部屋へ。
食事部屋にも鉄道写真がいろいろ飾られていたり、本棚には鉄道雑誌などもありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/4f/11/j/o0960054014100395578.jpg?caw=800)
ここは、ホテルや旅館ではなく、リーズナブルな民宿ですが、
日中は飲食・喫茶も営業しているだけあり、夕食は通常の民宿より豪勢な内容(釜飯、十割そば、天ぷら、味噌汁、野沢菜漬け、食後のコーヒーなど)。
炊きたての釜飯
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/7b/89/j/o0960054014100395589.jpg?caw=800)
自家製手打ち十割そば
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/9c/72/j/o0960054014100395603.jpg?caw=800)
ちなみに、お風呂は民宿館内の2階で。
ホテルや旅館ではなく民宿のため、バスタオル、寝間着、シャンプー類、歯磨きセットなどは宿泊客が各自持参。
※お風呂のお湯なども活性水素水(創生水)を使用しており、石鹸、シャンプーを使わなくても汚れが取れるようです。
あずさ号車両の目の前の館内ステージでは、
カラオケも可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕食を終え、客室(車内)に戻ると、民宿の方が布団を敷いてくれていました(民宿は、布団は宿泊客が自ら敷くところが大半)。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/5c/70/j/o0960054014100395615.jpg?caw=800)
車内は広く、一人でも家族でもグループでも宿泊可能(車両貸切可能)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/6c/3b/j/o0960054014100395627.jpg?caw=800)
乗降用自動ドア。
開閉は隣の乗務員室で宿泊客自ら行うことができます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/61/2c/j/o0540096014100395637.jpg?caw=800)
乗務員室入口扉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/e3/99/j/o0540096014100395647.jpg?caw=800)
現役引退直前まで、JR中央東線 特急あずさ号として活躍していたクハ183-1002
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/ed/25/j/o0960054014100395660.jpg?caw=800)
デッキと客室を隔てる扉。
この扉のおかげで、朝晩は氷点下になっても、暖房の効いた車内はとても暖かいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/d6/17/j/o0540096014100395675.jpg?caw=800)
デッキには、ちょうどよいサイズの椅子が。
この椅子も鉄道車両の廃品。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171228/23/kenichi-0801/c8/fc/j/o0540096014100395693.jpg?caw=800)
デッキにある乗務員室入口扉。
扉を開けて、運転台に入れます。
(続く)