(前回ブログの続き)
★過去ブログはこちら✏️
↓↓↓↓↓
※旅行日:2017年(平成29年)7月23日(日)
※撮影はスマートフォン(カメラ機材等不使用)
倶知安駅 15時18分始発
小樽行き2950D普通列車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/e1/99/j/o0960054013988772116.jpg?caw=800)
キハ150系冷房車とキハ150系非冷房車の2両編成
前の車両は冷房車、後ろの車両は非冷房車。
非冷房車は窓の上部が内側に開くタイプ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/48/73/j/o0960054013988772127.jpg?caw=800)
幕式の行先表示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/0d/e7/j/o0960054013988772136.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/57/10/j/o0960054013988772145.jpg?caw=800)
車内乗降口付近
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/6d/aa/j/o0960054013988772159.jpg?caw=800)
非冷房車の窓。
上部が内側に開閉可能、下部は固定窓。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/9b/05/j/o0960054013988772169.jpg?caw=800)
ちなみに、日除けのブラインドを下げる場合は、窓を閉めなければブラインドは下げられず、夏場は非冷房車として欠陥的構造。
倶知安駅 15時18分発車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/d6/d7/j/o0960054013988786050.jpg?caw=800)
後ろに遠ざかる羊蹄山
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/10/6f/j/o0540096013988786220.jpg?caw=800)
函館本線(山線)で2つ目の峠を越えると、
小沢(こざわ)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/c0/bc/j/o0960054013988786744.jpg?caw=800)
かつて、ここ小沢(こざわ)駅から日本海に面した岩内(いわない)駅まで国鉄 岩内線があったが、1985年(昭和60年)7月1日廃止に。
遠ざかるニセコアンヌプリの山々
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/15/kenichi-0801/b1/2d/j/o0960064813988786825.jpg?caw=800)
函館本線(山線)で3つ目の峠を越えると、
銀山(ぎんざん)駅
然別(しかりべつ)駅
仁木(にき)駅付近は果樹園が広がります。
余市ワイン🍷で有名な、余市(よいち)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/10/ba/j/o0960067013988802292.jpg?caw=800)
余市駅ホームにはワイン樽が。
ここから日本海沿い🌊を走りますが、海は殆ど見えません。
海水浴場で有名な蘭島(らんしま)駅🏖️
一瞬見える日本海🐚
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/76/54/j/o0960054013988809455.jpg?caw=800)
塩谷(しおや)駅
小樽(おたる)駅 16時26分着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/ba/8d/j/o0960054013988830377.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/a3/4c/j/o0960054013988830450.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/31/93/j/o0960054013988830523.jpg?caw=800)
キハ150系気動車、非冷房車の側面
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/e9/de/j/o0960054013988830613.jpg?caw=800)
折返し16時46分 小樽発・長万部行き。
長万部までの所要は3時間9分。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/59/30/j/o0960054013988830660.jpg?caw=800)
レトロな行先表示板(サイドボード(サボ))が健在
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/45/5a/j/o0960054013988830719.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/1d/3e/j/o0960054013988830822.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小樽駅を出てすぐ左側にある三角市場🦐🐟🦀
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/16/kenichi-0801/37/85/j/o0960054013988830949.jpg?caw=800)
その日によってネタが違うおまかせ海鮮丼
「カラフル丼」🦐
小樽駅から望むメイン通り。
正面には小樽港⚓️と日本海🌊
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/17/kenichi-0801/a8/e4/j/o0960054013988859697.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小樽(おたる)駅からは、17時30分発 快速「エアポート180号」✈️で札幌(さっぽろ)駅へ
小樽築港駅~銭函駅間は、日本海沿いを走行
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/17/kenichi-0801/30/aa/j/o0960054013988869234.jpg?caw=800)
北海道では、相次ぐ廃線によって、
現在、北海道内で日本海を望むことのできる鉄道路線はここ函館本線 小樽築港~銭函間と、宗谷本線の抜海付近の僅か2ヵ所のみ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/17/kenichi-0801/7d/a2/j/o0960054013988869253.jpg?caw=800)
18時02分 札幌駅到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/18/kenichi-0801/3a/68/j/o0960054013988901031.jpg?caw=800)
札幌駅では、
函館行き特急「北斗」がまもなく出発。
車両はキハ183系気動車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/18/kenichi-0801/9a/17/j/o0960054013988901040.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/18/kenichi-0801/d9/c9/j/o0960054013988901044.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌といえば名店・宮越屋珈琲☕️
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/18/kenichi-0801/14/ea/j/o0960054013988901048.jpg?caw=800)
ここで小休憩
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/18/kenichi-0801/3b/f9/j/o0540096013988901052.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌駅2番線ホームには、
富良野発・札幌行きの臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」号が到着済み。
特急「フラノラベンダーエクスプレス号」の車両は何故か、
引退したはずの旧「旭山動物園号」用のキハ183系気動車スラントノーズ車
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌駅からは、
特急「ライラック37号」で滝川駅へ
札幌(さっぽろ)駅 19時00分発
滝川(たきかわ)駅 19時52分着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/21/kenichi-0801/90/c4/j/o0960054013989055515.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/21/kenichi-0801/a5/76/j/o0960054013989055527.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/21/kenichi-0801/98/9b/j/o0960054013989055536.jpg?caw=800)
1923年(大正12年)からのロングセラー駅弁
「石狩 鮭めし」🍱
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/21/kenichi-0801/df/6b/j/o0960054013989055542.jpg?caw=800)
製造元は、1899年(明治32年)創業の(株)札幌駅立売商会
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/21/kenichi-0801/57/1c/j/o0960054013989055555.jpg?caw=800)
こちらは、同じく札幌駅立売商会の
「やまべ鮭寿し」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/21/kenichi-0801/1f/9b/j/o0960054013989065131.jpg?caw=800)
右がヤマベ、左が鮭
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170724/04/kenichi-0801/80/72/j/o0960054013989262773.jpg?caw=800)
北海道限定の清涼飲料 各種
「夕張メロンソーダ」
「ハスカップサイダー」
「ガラナ」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/21/kenichi-0801/95/7e/j/o0960054013989065153.jpg?caw=800)
(続く)