Start Σ(=°ω°=;ノ)ノ | 理学療法志になる・・・

Start Σ(=°ω°=;ノ)ノ

こんにちは雨


今日は朝から雨模様汗明日からもっともっと寒くなりそうですね。。。



さて、昨日は



CBM研究会 第3回 

「効く!体幹アプローチセミナー」



に参加してきました。



午前中は、代表 坂元大海 先生による


「アライメント異常に対する体幹アプローチ」

$理学療法志になる・・・


Anatomy Alignment Approachの順に講義が進み


非常に流れのある分かりやすい内容で、とてもイメージしやすかった。


後半はmobility


先生のブログのサブタイトルでもあります、


~強くてしなやかな身体、美しい姿勢づくり~


特に大腰筋に対する評価やアプローチは、どんどん臨床にも


取り入れていこうと思います。 坂元先生のブログは→こちら


Approachの中で、stability分野はこの方


理学療法志になる・・・

森永 亘 先生(私の先輩ですビックリマーク

四つ這いでの四肢のバランス訓練ではよく取り入れていたが


骨盤のポジションを意識したり体幹のスタビリティーを


イメージや意識させることが重要であると、再認識しました。


最後のパネルディスカッションでもあったように、


高齢者の転倒予防には必要不可欠なaprroachだと思う。


午前中最後は、窪田邦彦 先生(ベストコンディショニングKJ社代表のperformance

理学療法志になる・・・

フロントランジやバックランジでの体幹の回旋など


動きの中での体幹の働きや、正しい体幹の使い方などの実技があった。



そして


午後からは、 本橋恵美 先生による「骨盤からみる体幹アプローチ」

理学療法志になる・・・

本橋恵美さんは坂元先生のブログを通して知り、


体幹トレーニングを専門にプロ野球選手・ラグビー日本代表などトップアスリートへの指導を


されている方で、今回非常に楽しみにしておりました・・・

理学療法志になる・・・    理学療法志になる・・・

はい、こてんぱんにやられましたY(>_<、)Y


ブログで見る限りでは、笑顔がすてきな優しそうな感じでしたが。。。


実技中は顔は笑っているが、目は・・・って感じでしたしょぼん


しかし、体幹トレーニングでアスリートを指導しているプロフェッショナル!!


やはり私たちや携わってるクライアントを意識した


指導がそこにはあったと私は熱く感じました。







2年前くらいから興味がある分野ではあったが、まずは自分が勉強しているインソール


きちんと勉強してからという思いが強かったため


実践的な体幹セミナーは今回が初めてでした。



体幹・・・カラダの幹   コア・・・核   というイメージでありその土台は、


人間の身体の約1/4の骨が集まっている足部という考えだった。


しかし臨床では、足部からのアプローチだけでは不十分なケースがあり


自分の中での、モヤモヤした感じをクリアにしたいという気持ちが、


今回の参加へと繋がったのだと思う。




懇親会では


講師の方々とも色々な話をすることが出来た。

理学療法志になる・・・

CORE FACTORY 代表・副代表とのスリーショットカメラ萎縮してしまいましたにひひ

$理学療法志になる・・・

最後に少しだけお話しさせていただき、宿題まで出していただいた


窪田代表。柔軟な考えと視点の鋭さには非常に勉強になりました。


$理学療法志になる・・・

そして、本橋恵美さんともカメラ

今日からやるぞーのポーズパンチ!


次回会うときには、もっともっと濃い話が出来るよう


自分のスキルアップとビジョンを明確にしていこうと思う。




自分の中でのモヤモヤは、スッキリし


今日からがStartDASH!


足部・体幹からのアプローチを確立していきますメラメラメラメラメラメラ





長くなってしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


誰かさんに、まとまりがないって怒られそう・・・




追加

坂元大海さん(コアファクトリー代表)のブログ
http://ameblo.jp/core-factory/

本橋恵美さんのブログ
http://ameblo.jp/emifit/

亘さん(コアファクトリー副代表)のブログ
http://ameblo.jp/hiroshi-morinaga/

野崎さん(コアファクトリーマネージャー)のブログ
http://ameblo.jp/green-wave0730/

河村さん(SB 杉内投手トレーナー)のブログ
http://ameblo.jp/k-step-up/

銀河さんのブログ
http://ameblo.jp/galaxy-m/






にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ

アップアップアップ応援宜しくお願いします。宜しければクリックをDASH!



mizoあしペタしてね