育てたスティッキオでペペロン炒め~おいしいつくれぽ | とな。んちごはん。

育てたスティッキオでペペロン炒め~おいしいつくれぽ

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

慶神マンはバイトやったので
礼夢チャンのお夕飯です得意げ

クローバーペペロン炒め&焼きチコリ
(ヤーコン/スティッキオ/しめじ/シーフードミックス/ニンニク/とんがらし)
クローバー豆乳味噌スープ
(コールラビ/キャベツ/ブロッコリ茎/スティッキオ/冷凍玉葱/大豆/ツナ缶のスープ/パセリ/ローストオニオン)

クローバーチーズのパプリカ巻き
(クミン&クレソル漬け豆腐)
クローバーニース風サラダ
(グリンリーフ/レタス/じゃがいも/紫玉葱/玉葱/ピーマン/赤&黄トマト

/うずら卵/ブロッコリ/アンチョビ/ノンオイルツナ/オリーブ)



とな。んちごはん。-2012112219410001.jpg


今年の初めに

アーティーチョーク(朝鮮アザミ)とフェンネルの苗を買って

父の畑の一角を借りて育ててたんやけど

(ていっても、ほぼ放置しとるだけw)


フェンネルの茎(フィノッキオ)が、

フィノッキオみたいにならずに

どんどん上の方は伸びてるし、

新芽じゃない茎は、

木みたいになってて、ずっとなんで???っち思ってたんです。


こないだ、

ゆかりんさん♪ がフェンネルとセロリの合いの子みたいなお野菜の

スティックフィノッキオと言うものを使われていて、

それっぽくね???と思って

ちょっと調べてみたら、


「スティッキオ」という多分ゆかりんさん♪ が使われてたのと一緒のやつやん~!!


確かにうちの育ってるフェンネルと思い込んでた植物、

ネットで調べたスティッキオと同じ茎の形!


春にでた新芽から育ってたのを採ってみたら

確かにセロリみたいな茎の部分♪


間違いないやろ~♪

と思ってヤーコンとペペロン炒めにしてみました^^


まじでいい香り!!!


実家からシーフードミックスをもらってたので

一緒に使いました♪


チコリは横でおまけで焼きました^^♪



豆乳味噌スープは

皮つきでコールラビ、キャベツ等()に書いたお野菜、

スティッキオの細い部分も風味出るかなっち思って

ほんの少し使いました♪


サラダに使ったノンオイルのツナのスープも

大豆の煮汁も入れて

コンソメで煮て最後にお味噌と豆乳です


あったまったー♪

やっぱり汁物大好きです。





とな。んちごはん。-2012112219420000.jpg


絹ごし豆腐を

塩漬け豆腐のように、


クレソルとクミンパウダーすり込んで

キッチンペーパーで包んで

毎日ペーパー取り替えながら3日放置♪


塩漬け豆腐や塩麹漬け豆腐、

味噌漬け豆腐もおいしいけど、


今回のクミン漬け豆腐・・・。


うひゃー♪

いい風味でラムちゃん大絶賛!!!


嬉しかったです^^



とな。んちごはん。-2012112219420001.jpg


昨日の まひるんさん♪ のブログを見て、

ばーりおいしそう~❤で、


ちょうど半端なパプリカがあったので♪



チンして金ゴマベビーチーズを巻きました^^


とっても簡単で

とってもおいしいって最高です!!



まひるんさん♪


素敵で簡単おいしい最高お料理、

本当にありがとうございます~!!




とな。んちごはん。-2012112219450000.jpg



こちらは strawberryさん♪ のレシピを参考にさせていただきました♪



こないだニース風サラダを作ろうかなーっち思ってた時に、

ブラックオリーブがないけん辞ーめた・・・っち思ってた次の日に

strawberryさん♪ ブログでニース風サラダが作ってあって

参考にさせてもらおうって決めてたんです^^


こないだカルディでやっとブラックオリーブ買ってきたので❤


冷蔵庫のはんぱのお野菜と、

実家の父の赤じゃがで

わいわい盛り付けて

strawberryさん♪ のドレッシングを参考に

白ワインビネガーもプラスしてかけました^^♪



こんなに大盛りなのに、

ラムちゃんとトナ2人で完食 笑


そうとうおなか一杯になりましたっ


でも本当にとってもおいしかったです^^♪


strawberryさん♪


素敵なお料理、またまたお世話になりました~♪

ありがとうございます❤








11月23日 礼夢チャンのあさごはん

クローバーバケット(市販)
クローバーチコリボート
(昨日余りクミン&クレソル漬け豆腐/昨日余りノンオイルツナ/チーズ/パセリ)
クローバーサラダ
(昨日余りグリンリーフ&レタス&ピーマン/卵/ブロッコリ/ミニトマト)
クローバー豆乳味噌スープ
(昨日余り)




とな。んちごはん。-2012112308030001.jpg



チコリに
余りのクミン&クレソル漬け豆腐を潰したのとノンオイルツナ、チーズのせて
魚焼きグリルで焼きました音符

バケットも隣でDASH!

あとは
余り野菜にチンした卵のせました


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は子供たい2人もお休み♪


ラムちゃんは

地域の老人会?の方たいと一緒に、

グランドゴルフに行きました^^


慶神マンは

朝食食べて速攻、友達と遊びに行くって

出て行きました^^;


慶神マン、

今夜はバイトないみたいで

友達んちにお泊りに行くそうです。



ラムちゃんは

午前中には終わるみたいで


実家の母ちゃんが温泉なっと行こうかー♪

っち誘ってくれたので

女3人で温泉に行く予定です^^♪


まだどこに行くか決めてないけど、

阿蘇か山鹿に行こうと思っています



帰りにどっかの物産館で

お野菜買って帰りたいなぁ~


んでは

今日もいい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪