チキントマトカレー・お豆腐チーズナン・ニース風サラダ・モロヘイヤの酢の物等・・の晩御飯 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

今日は土曜日でお休みな方も多いかと思いますアオキラ

天気は良いのですが、風邪がひんやりして寒いです~涙


さてアオキラ

昨日は子供の大好きメニューハート
カレーですニコちゃん

チキンをヨーグルトに漬けこんで煮込みましたあげ


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


小岩井乳業のモニター品のはとっても濃厚で、鳥胸肉を漬け込む以外に、カレーにも加えて煮込んだのですが、コクがアップした気がしますおんぷ

漬け込んだ鳥胸肉もしっとりで、子供もいっぱい食べてくれましたにゃ

ご飯『チキントマトカレー』ご飯
4-5人分

**材料**
・鳥胸肉・・・・・・・・・・・・200g
★生乳100%ヨーグルト・・大さじ3
★塩麹・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・2個
・人参・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・生姜・ニンニク・・・・・・各1かけ
・バナナ・・・・・・・・・・・・1/2本~
・はちみつ・・・・・・・・・・小さじ2
☆カレー粉・・・・・・・・・大さじ1
☆ターメリック・・・・・・・小さじ2
☆クミン・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆コリアンダー・・・・・・小さじ1
◎トマトピューレ・・・・・・100㏄
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
◎白ワイン・・・・・・・・・・・50㏄
◎コンソメ顆粒・・・・・・・・小さじ2
◎ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
・パセリ・・・・・・・・・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・適量
・生乳100%ヨーグルト・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・ウスターソース・・・・・小さじ1
・ブラックペッパー・・・・少々

**作り方**
鳥胸肉は皮を取って1口大のそぎ切りにして★で半日くらい漬け込んでおく。
玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、600wのレンジで5分×2回加熱しておく。
ニンニク・生姜はみじん切り。

鍋にオリーブオイル・ニンニク・生姜を入れ香りが出るまで炒めたら①の玉ねぎを加えてあめ色になるまで炒める。

☆・漬け込んでいた鳥胸肉を加えて炒め、人参のすりおろし・バナナをピューレ状にしたもの・パセリのみじん切り・◎・塩少々・ブラックペッパーを加えて沸騰させてあくを取り、1時間ほど弱火でコトコト煮込みます。

生乳100%ヨーグルト・・大さじ2を加え、漬け込んでいたヨーグルトも加え、ウスターソースも加えて更に20分ほど煮込みます。
味を見て、物足りなければ塩で微調整します。


子供も食べるので、今回は残っていたバナナを加えましたアオキラ
はちみつも加えましたが、辛いものが大丈夫なら加える量を加減してくださいaya
バナナももっと加えると甘くなるので、こちらも加減をしてくださいあげ

辛さが欲しいなら、チリペッパー・ガラムマサラ・・等で加減してくださいアオキラ

上の配合は、2歳の次男ちゃんも食べれる甘さですきらきら!!


辛い物好きの私は自分の分にチリペッパーをどさっとにこあげ

入れすぎて口から火が出ました。。。
入れすぎにはご注意を。。。354354

そして、ブログで拝見させていただいてから作ろうと決めていた

をカレーのお共にさせて頂きましたハート

となさんは本当に優しくて、ご丁寧にレシピも教えてくださり、私でも作ることが出来ましたハート

中からチーズがとろんハート

子供も気に入って、パクパク食べてくれましたニコちゃん

次男と私は先日ゆかりんさんレシピで作らせて頂いた、
ハートのピザの様にナンをハートに成形しましたおんぷ

お豆腐ナンはもっちりしていて、冷めても柔らか~(*'∀`*)vきらきら!!

とっても美味しいし、栄養もあるし、またリピしますニコチャンおんぷ

となさんあげ
素敵なレシピありがとうでしたaya

そして、副菜の
ご飯ニース風サラダご飯



写真のニース風サラダのトマトはとなさんのスイチリ味噌で焼きトマトですアオキラ

スイチリ味噌をのせた焼きトマトが気になって、ミニトマトでしたが。。。
作らせて頂きましたおんぷ

チーズをのせた物と、のせないものの2種類作ったのですが、どちらも美味しかったですあげ

となさんあげ本当にお世話になってますハート

となさんのブログはこちら→とな。んちごはん

いつもありがとうございますaya


ニース風サラダ
は・・アオキラ
・ジャガイモ1個の皮をむき、1.5㎝位のサイコロ状に切ってレンジで加熱して火を通しておきます。
ブロッコリーも適量を下茹でしておきます。

・レタスの上にジャガイモ・ツナの水煮・アンチョビ・ブラックオリーブを各少々のせ、茹で卵を添えます。

・レモン汁小さじ2・オリーブオイル小さじ2・はちみつ少々・粒マスタード小さじ1・塩コショウ少々でドレッシングを作ってかけただけですアオキラ

そして、となさんの焼きトマトもトッピングしましたにゃ

久々に作ったニース風サラダですが、普通に美味しかったです(*'∀`*)vハート

ご飯モロヘイヤの酢の物ご飯

・モロヘイヤの茎の固い部分を10㎝ほど切り落として塩ゆでします。
ペーパーで水分を拭き取って、ひたすら包丁でたたいて細かくみじん切りにします。
・えのきは常備菜の塩麹えのきです。
・白だし:酢=1:1の割合で混ぜ、塩麹少々を加えたものにモロヘイヤ・えのき・コーン・ミョウガを入れて混ぜ、上に生姜をのせましたアオキラ


たまたまスーパーでモロヘイヤを見つけたので酢の物にしたくて購入しましたハート

モロヘイヤは酢の物にするともずく酢の様になるので、
もずく酢が好きな長男も大好きなんですぴかっ☆あげ



もったいなくて半分残しているのですが。。。
一瞬で無くなったので、全部使って酢の物にしてあげればよかったですアンパンマン



今日はお昼から少しお出かけしてきます~(*'∀`*)vおんぷ
パパが起きてからなので、夕方からのお出かけになるかもしれませんが。。


みなさんも良い週末をお過ごし下さい~エルモきらきら!!





レシピブログに参加中♪