長男リクエストの里芋・塩豆腐のラザニア風・ワカメのさっぱりサラダ・野菜スープ等・・とつくれぽ♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

昨日も天気は良かったのですが、ひんやりした空気で肌寒かったです~溜め息

去年に比べるとまだ温かいのかな??

もう11月なので寒くなって当然なのですが、寒いのはやっぱり苦手です。。涙



さてアオキラ

先日、長男用に適当に作った里芋にトマトソースをかけてチーズをかけて焼いたものきらきら!!

とっても気に入ったようで、昨日の夕飯にリクエストされたので、少しアレンジして作りましたにゃアオキラ

里芋をラザニア用ののパスタに見立てたラザニア風ですおんぷ
トマトソースも野菜たっぷりでヘルシーにゃきらきら!!

ホワイトソースの代わりにレシピブログでモニター中の小岩井乳業さんの塗るチーズを使用しましたあげ


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



塩豆腐を加えて栄養価もアップさせて、美味しくできたのでご紹介します(*'∀`*)vおんぷ

ご飯『里芋・塩豆腐のラザニア風』ご飯
3人分


**材料**
・里芋・・・・・・・・皮をむいて100g
・塩豆腐・・・・・80g(←絹豆腐に塩をまぶして数日寝かせたものです)
☆厚切りベーコン・・20g
☆玉ねぎ・・・・・20g
☆人参・・・・・・・20g
☆エリンギ・・・・小1本
☆トマト缶・・・・・1/2缶
☆水・・・・・・・・・50㏄
☆赤ワイン・・・・50㏄
☆みりん・・・・・・小さじ2
☆塩麹・・・・・・・・小さじ1
☆醤油麹・・・・・・小さじ1/2
☆塩・胡椒・・・・・適量
☆ローリエ・・・・・1枚
☆パセリ・・・・・・・適量
・小岩井塗るチーズ・・大さじ1
・ニンニク・生姜・・各1かけ
・とろけるチーズ・・少々
・パセリ・・・・・・・・・少々

**作り方**
☆のミートソース用の野菜・ベーコンは細かくみじん切りにします。
ニンニク・生姜もみじん切りにします。

フライパンにニンニク・生姜のみじん切り・ベーコンを加え、炒めます。
野菜類も加えて炒め、☆の調味料を加えて煮込みます。

ベーコンから油が出るのでノンオイルで炒めました

水分がほとんど無くなって、ドロッとしたら味を見て物足りなければ塩・胡椒で味を調えてトマトソースの出来上がりです。

里芋は皮をむいて5㎜幅に切り、600wのレンジで1分半加熱して小岩井塗るチーズで和えておきます。
塩豆腐も5㎜幅に切っておきます。

グラタン皿にトマトソース→里芋→トマトソース→絹豆腐→トマトソースの順に重ね、一番上にとろけるチーズ・パセリのみじん切りをのせ、トースターや200度のオーブンでチーズに焼き色が付くまで焼けば出来上がりです。

里芋を和えたチーズの残りも一緒に里芋を並べた隙間に入れてます


里芋のねっとり・もっちり感がまるでパスタの様でしたきらきら!!


豆腐が好きなので、塩豆腐を入れたのですが、クリームチーズの様で美味しかったですおんぷ

もちろん、里芋を倍量にして塩豆腐の代わりに敷いても良いと思いますアオキラ

子供も昨日はたっぷり作ったので満足してくれ、良かったです~ぴかっ☆ハート


副菜は・・あげ


ご飯ワカメのさっぱりサラダご飯

・パプリカときゅうりを塩もみして水分を切り、ワカメ・茹でておいたほうれん草・ミョウガ・と合わせて、白ワインビネガー大さじ2・はちみつ小さじ1・塩麹・醤油麹各小さじ1/2を合わせたもので和えました。

さっぱりして、海藻好きの長男も喜んで食べてくれましたニコちゃん

ご飯残り野菜のスープご飯


・残っていた野菜をコトコトコンソメで煮ただけです。


ご飯野菜サラダご飯

・前日のドレッシングが残っていたのでかけましたにこ
普通に美味しかったですアオキラ





そして、ブログでいつもお世話になっているまひまひゆかりんさんから嬉しいつくれぽがありました~(*'∀`*)vハート②


を作って下さりましたハート



里芋のほくほく感に、桜海老の香ばしさと塩麹・パルメザンチーズのコクと旨味が絡まり、とっても美味しかったです~四角ニコ
息子も里芋がかなり大好きで、ほとんど一人で完食しました~にひひ
また、リピさせてくださ~い~


とっても美味しそうに作って下さり、感激です♥akn♥ハート②

息子さんも喜んでくださったようで、本当に嬉しいですニコちゃん

私。。実家から里芋をたくさん貰っているので里芋を使ったお料理が多いんですきらきら!!

ゆかりんさんは毎日お野菜たっぷりのお料理を作られていて、盛り付けも本当にキレイきらきら!!
そして、とっても素敵なお方ですハート

ゆかりんさんのブログ→楽べジ!生活

ぜひ、遊びに行かれてください~ayaハート


今日はもう金曜日なんですね~

一週間が早いです~ひゃ~・・・溜め息

寒くなってきたので皆さんも体調崩されないようにお気を付けてお過ごし下さい~エルモきらきら!!

良い週末を~(*'∀`*)vおんぷ



レシピブログに参加中♪