Washington Time








2009年10月31日(土)

帰って来たカボチャ彫り職人

テーマ:ワシントン通信

 スリランカに赴任していたので、ハロウィン用のカボチャの提灯(Jack-O-Lantern)を作るのは、2006年以来3年ぶりになりますね。久しぶりのせいか、コツを忘れていて、今回は妙に手こずりましたよ。最初に作った左上のは、こちらのサイト を参考にさせてもらいましたが、完成まで実に3時間もかかってしまったのです。しかも、途中で力みすぎて、ナイフを折ってしまうという失態。やはり3年のブランクは大きいのです。出来上がり具合も、ちょっと猫のヒゲが太すぎたような気がします。

 これではいけないと、二つ目に挑戦。右上の蝙蝠(コウモリ)は、慣れてきたせいか2時間ほどで完成しました。僕としては、こちらのコウモリの出来具合の方が好きなんですが、娘たちは猫の方がいいと言ってました。

 それにしてもカボチャの提灯は、彫ることよりも、写真をきれいに撮ることの方が難しいかもしれません。何枚も撮って一番いいのを上に載せていますが、まだちょっとブレていますね。最後に、過去の慶長のカボチャ・アートをリンクしておきます(↓)。来年も彫りますよ(アメリカにいたら)。

2006年のJack-O-Lantern
2005年のJack-O-Lantern
2004年のJack-O-Lantern
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■カボチャ好きの皆さんへ

ねこさん、コメントありがとうございました。そうですよね。コウモリの方がいいですよね。期待していただいていたようで、その期待に応えられて嬉しいです。

smileyenglishさん、コメントありがとうございました。僕も娘たちと一緒に作るのですが、娘たちがやるのはカボチャの種と果肉を取り出すところまで。彫るのは職人の僕だけでやります。

sarahoctavianさん、コメントありがとうございました。僕も暗闇に灯るオレンジのカボチャ、好きです。これ、誰が最初に始めたんでしょうね。そいつ、えらいなあ。

Schatziさん、コメントありがとうございました。まだまだ名人の域には達していませんよ。肩は凝りませんでしたが、少し背筋がはっているような。ナイフは、この時期、スーパーやコンビにでカボチャ彫り用のナイフ(細いノコギリ状のものが多いようです)をよく売っていますよね。今回は一本折っちゃいましたが、またすぐ買えました。

Captain TOさん、コメントありがとうございました。カボチャ彫り、結構クセになるんですよ。自分はこういうモノづくりも好きだったんだって、改めて再発見しました。ハロウィンが終わっても、これらのカボチャはまだ玄関前に飾っています。

5 ■ほんとすごい!

彫れるんですね!職人です!
うちは片付かない引越し荷物からハロウィングッズ、かぼちゃのぬいぐるみ?がハロウィン当日に出てきました。年に1度の活躍の場なのに1日でしまうのはかわいそうなので、しばらく出しておくことにしました。

4 ■過去の作品…

なんとなく覚えています。そうでした、慶長さんは名人なんでした。3時間もの超大作、すごいですね。次の日、肩が凝りませんでしかか?
丈夫なナイフが必需品ですね。私はぺティナイフ一本で彫りますが、来年はちょっとしたペン型のようなものを購入しようかと、リベンジに燃えております(笑)

3 ■本場は

モチーフもこんなにバラエティに富んでるんですね。ドイツでは一番オーソドックスな歯欠けの顔しか見たことありませんでした。ハロウィーンに関しては賛否両論な「旧大陸」だけど、ワタシ個人的には暗がりに仄かに灯るオレンジ色のカボチャは好きです。

2 ■すごい!

職人技です!今我が家も息子と夫共作の初心者レベルが完成したところでUPしました。っで、こちらの職人技、息子にみせてやり、驚いてました。器用ですねぇ(  ゚ ▽ ゚ ;)

1 ■ハロウィン♪

いつも楽しくブログ拝見しております。

私もコウモリの方が恐怖感があるのでハロウィンっぽくて好きです!

それにしてもお見事です!

実のところ、ワシントンに戻られたので今年はまたカボチャ彫りされるのかしら!?と出来上がりのアップを楽しみにしていましたo(〃^▽^〃)o

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。