【大人の女子校】起業入門コース*ふりかえり① | 家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

あなたの叶えたい夢や目標は何ですか?夢や目標は手帖に書くとびっくりするくらい叶っていくんです!一日5分手帖の時間を持つことで、しあわせな起業家になる方法をお伝えしています。

 

昨日で、大人の女子校【起業入門コース・東京1期】(梶貴美男講師

が無事終わりました~。

 

過ぎてみればあっという間の1か月。

シリーズ記事で、ふりかえってみたいと思います。

 

 

{EAB03362-56F5-4A5E-B13E-118ACD6B41EA}

 

 

 

ビジネスのこと、何もわからずにやってきたわたしですが

これからもっと軌道に乗せたい、稼ぎたい、と思い

きちんと学ぶべく、ことし4月に大人の女子校に入校しました。

 

新しいことを始めるのに、とっても慎重なため

今回も、入校までにうじうじと悩むこと半年。

 

大人の女子校の様子をネットで見ては、

みんなキラキラしてる!わたしには場違いだわ…、

と落ち込み、それでも、やっぱり気になる…とまた覗いてみる…。

 

それを繰り返し、やっとのことで足を踏み入れたのでした。

 

 

 

 

image

瀬戸まりこさんとお会いした時に、はたのさんは梶さんが合ってると思うな~

とオススメされて。

 

カジサン…。誰だろう??

 

 

 

 

 

image

そして、入校後、はじめての起業勉強会で稲垣佳美さんにお会いしたときも

 

「中途半端に稼いでいる。もっと売上を上げるために、

梶さんにいろいろ整えてもらってきて!」と背中を押されて。

 

へ~。そこに行けば「ビジネスを整えてもらえる」んだぁ、と、

「整える」というフレーズが妙に気にいってしまい。。笑

 

また出てきたカジサン…。

いい人に違いない。。

会いに行ってみようかな。

 

慎重派のはずが、実にその1週間後には

梶さんのコースに申し込みをしていたという…。

 

物事が動くときは、こんな風にトントン拍子にいくのだなあ、と感じました。

 

 

起業入門コースとは?(大人の女子校記事より)

ビジネスの理論だけを学ぶのではなく、実際に売上をあげる経験をするという
実践型「経験重視」のセミナーです。
受講期間の1ヶ月で、15万円の売上をあげるべく行動していただきます。


…とあるように、

とにかくやる!

 

自分の感情とかブロックとか関係なく、ただただやる!

(梶さんの言葉。これ何10回聞いたことか!)

 

すでに売上のある人は、それに15万円上乗せすべく行動する、

というわけです。

 

15万円上乗せと言ったら??

わたしが今まで見たこともないような数字になるよ??

できるのか??

自問自答の繰り返し。

 

でも、そんなわたしの気持ちはお構いなしに、コースはスタートします。


コース中に、セミナールームで梶さんと受講生が顔を合わせるのは

コース初日と、最終日の2回のみ。


それ以外の日は、FBのグループ内で

 その日の

 

◯申込件数/金額

◯売上件数/金額

◯行動、やったこと

◯気持ち、質問など

 

について各自で投稿し、

梶さんが必要に応じてアドバイスをする。

そんな風に進んで行きました。

 

 

 

セミナールームでの初日は、ほぼ個別コンサルです。

現状把握と、売上を上げていくための指針を、

マンツーマンで梶さんからお聞きします。

他のメンバーへの梶さんのアドバイスも、ガンガン自分に突き刺さります!

 

 

いよいよわたしの番。

 

一番売れているのはなに?

お客さんの数は?

そのお客さんはどこから来てるの?

 

梶さんの質問に、ひとつもまともに答えられないわたし。

まさに顔面蒼白。泣

 

なんの下準備もしておらず、

まずここで自分の甘さ(激甘!!)を痛感したのでした!

 

というか、今まで自分の数字を把握する、とか

誰かに売り上げについて話すとかいう世界にはいなかった。。

(わたしは週に2回くらい地元企業に出勤していて

売上管理などの事務仕事をしているので、

ビジネスで数字を把握するのは当たり前のことだと知っている。

のに!!それが自分のこととなるとまったくできていなかった)

 

 

さて。梶さんの個別コンサル。

かろうじて、入金が確認できるゆうちょの通帳が手元にあったのと、

手帖に書いていたそれまでの記録をたどって、手書きで即席の顧客リストを作成。

梶さんに見ていただきました。

(こういうの作るのは、超得意なので約40名について、

まず何を買ってくれたのか、

リピートしてくれた方は次に何を買ってくれたのか、

をすぐにリスト化できました。ホッ!)

 

これは、出来上がったリストを梶さんに見てもらっているところ

この写真はお気に入り♪

 

 

 

 

初日が終わると、いよいよ!

さあ売っておいで!と放り出されます 背中を押されます。

 

もうやるしかないのです!

 

でもね。

最初の3日間くらいは、

わたしの中にある強烈なブロックがガンガン発動して

まったくもって動けませんでした。

 

梶さんにつくてもらった新しいメニューの、

告知文さえ書くことができず。

(ライターなのに、告知文の書き方講座とかしてるのに、告知文書けないって。。)

 

書けないだけでなく、売上を上げるための行動がまったくとれないのです。

 

他のメンバーが、Facebookでどんどん動いているのを横目に、

わたしがやったことは、ただただ一人で号泣すること。

 

「わたしにはできない」

「起業入門なんて行かなければよかった」

そういいながら、泣いてました。

 

家族を送り出して、一人で洗濯物をたたみながら、が号泣タイム。

 

だから今でも洗濯物をたたんでいると、なんだかその時のことを思い出す…。

 

 

ふぅーーー。

 

今日はここまでにします!

続きは、次の記事で書きますね~。

 

 

 

 

 

■一緒に学んだ同期の仲間たち♡

星読みずずきかおりさん

ヌサブログ遠藤綾子さん
ドラゴン梶谷りかさん
キラキラ♡櫻井圭子さん
長谷川あさこさん

 

 

 

■大人の女子校起業入門コースについてはこちら

http://ameblo.jp/otonanojoshiko/entry-12107528990.html