るぅさんのゴーヤレシピ、鯖の味噌煮、すじ肉とごぼうの甘辛煮 | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

夫が実家から貰ってきた最後のゴーヤは30センチ以上ある巨大ゴーヤ。

私の数少ないレシピは出つくしてどうしようかと思っていたら

人気ブロガーのるぅさんがゴーヤ料理を記事にされていて
もう釘づけでしした。


世界一うまいゴーヤの食べ方


るぅさんのレシピは紅ショウガがトッピングされていましたが、

家にないのでなしで・・・。なのに干し海老はありましdた!
これはもうハマります。
家族全員が奪い合い!美味しい!


ゴーヤ2~3本いけますよぉ。
次回は紅ショウガも買ってきて作ります!!!




鯖の味噌煮。

夫が釣ってきた鯖がやっとなくなりました。



冷凍庫にわずかに残っていたすじ肉をごぼうと一緒に

炒め煮しました。

すじ肉は圧力鍋で柔らかくして冷凍していたので

解凍してそのまま炒めました。トロトロで美味しいです。





今日も冷やしトマト。娘のリクエストで玉ねぎ、大葉、ポン酢でいただきました。




久しぶりに夜はバレーボールに行って汗をかいてきました。

運動すると気持ちいいですね。


昼間はトロトロプリンを作りました。

そして、娘のお土産のクッキーも一緒におやつです。

こちらのクッキーは日本人が経営されているお店のもので

カンボジアでは値段も高いですが、安心だしお味もOKです。

娘曰く、他のクッキーは湿っていてとても食べられない・・・。

ましてお土産に湿ったクッキーなんてありえないから

少し高くても品質はしっかりしているので

おススメだそうです。

丸いココナッツクッキーは特におススメ。

美味しいです。


それと、最近ハマってる紅茶。アイスティーにしたら美味しいです。

ソーダ水を入れてみました。暑い日の飲み物にピッタリです。