オフィシャルサイトはブックマークの欄にのってますのでお願いします。


福をもたらすとして日本で信仰されている七柱の神であり、一般におめでたい存在、縁起物とされます。インドのヒンドゥー教(大黒・毘沙門・弁才)、中国の仏教(布袋)、道教(福禄寿・寿老人)、日本の土着信仰(恵比寿・大国主)が入りまじって形成された、神仏習合からなる、日本的な信仰対象である。室町時代末期頃から信仰されているといわれている。都七福神は、京都市内の7箇所の社寺から構成される。七福神めぐりは、京都が発祥の地とされ、歴史の古いものとなっている。


【メモ】行ったのは、2012年10月28日(日)

六波羅密寺スタート→ゑびす神社→東寺→革堂→松ヶ崎→赤山→萬福寺の順番。

赤山と萬福寺の途中で大善寺に立ち寄りながら、5時間で完了

萬福寺は拝観料必要。

駐車場は、萬福寺が有料P、六波羅、東寺、革堂がコインP、松ヶ崎と赤山は無料P、ゑびす神社は六波羅から歩き。


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

色紙


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

【ゑびす神】 ゑびす神社
商売繁盛・旅行安全・豊漁等の守護神で庶民救済の神といわれています。 知恵を働かせ体に汗して労働に従事していれば必ずこのゑびす神が福財を授けてくれます。


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

【大黒天】 松ヶ崎大黒天
打ち出の小槌を持ち笑みを浮かべる姿から福財の神ともいわれ、もともとは軍神でありました。日本では福徳を重きにみて、商売繁盛の守り神とされています。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
【毘沙門天】 東寺
北方の守護神、仏教を守護する神であり、毘沙門天を信仰すると十種の福を得るとされています。菅原道真や小野道風も信仰していたといわれています。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

【弁財天】 六波羅蜜寺
七福神で唯一の女神。水を神格化したものであり、言語や音楽の神として尊信されています、また、金運・財運の神として福徳自在のご利益とされています。


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

【福禄寿神】  赤山禅院
南極星の精・泰山府君を人格化した神で、幸福・高禄・長寿の三徳をあたえられたとされ、商売繁盛・延寿・健康・除災を祈願します。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

【寿老神】 革堂
中国の老子が天に昇ってなったという仙人の姿。三千年の長寿を保つ玄鹿を従え、人々の難を払う団扇を持っていることから、福財・子宝・諸病平癒・長寿の功徳ありといわれています。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

【布袋尊】 万福寺
中国・唐の時代に実在した僧契此がルーツとされ、中国では弥勒菩薩の化現として信仰されています。


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ