【カズハ版】観ーたーぞー、ソチオリンピック!【男子シングル編】 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

史上最高にボロボロの男子シングルFSが終わりました 笑

わかりますわかります、いやわかんないけど。
緊張しますよねそうですよね。


6分間練習、


実況「選手の様子はいかがですか」
解説(本田武史)「全員緊張してます」
↑という本田さんも緊張してるから
こっちまで緊張するっちゅうねん!!


とはいえ。
いまさら、
ほんとうに
いーまーさーらーですが
ここにプルがいたらずいぶん違う展開に
なっていただろうなと思うわけです。


まずとりあえずプルが風よけになってくれる分
各自の気が紛れる可能性大^^
自分がやることをやるだけだ、っていう世界へのシフト。


今回、1位ゆづ、2位チャン、の順位も
これ逆だったらなー。
チャンはいつもどおりにやればよく、
ゆづは追っかけるほうが燃える、というか
首位でオリンピックのFSを迎えるというプレッシャーが
あまりにも異次元の世界すぎた。

結果、いっきにタップに逆戻り・・。
しかも寝起きでカラダ動いてないタップみたいな
こわばった動き。

ボクは緊張で頭が真っ白でしたが
練習でやったことをカラダが覚えていた分を出しました、
っていう演技でしたよね。
(でもその中のあの4トゥーループはさすが!)

チャンも、冒頭の4+3トゥがスパっと決まったのを見た時は
やー、もってかれたな~(^_^;)と思ったけれど・・

難しいものですね、
総括しますと
「男たちのもろさが出た男子FS最終グループでした」^^

やー、プルがいたらなー・・(と最初に戻って永遠にループする)


では雑感をショットで参ります。



iPhoneのあらゆるカレンダーが
「男子FSが始まるぞ!」と通知を送ってくる中
軽く仮眠を取りまして
いよいよFSスタート!


*寝過ごした分は、フォロワーの方に教えていただいたこちらのサイトで復習しながらスタート。

*まさかこんなところにジュベールが。
 なんとか、なんとかまとめて
 最後の、ちょっとイマイチだったけど競技人生に悔いはないぜ、
 の表情がグッときました。
 青ざめてる表情ばかり印象に残っていたので
 笑顔が見られてホッとしました。
 4回展ジャンパーといえばジュベールだった!

*っていうか、えー!



*さすが全員緊張している6分間練習。 
 こっちが吐きそう。

*羽生くんはぜんぜんジャンプが決まっていない。
 パトリック・チャンも同じようなもの。
 あえていうならフェルナンデスが一番目立っていた。

*町田くん登場。き、緊張していた。
 プログラムへの愛!・・どころではありませんでしたゴメンゴメン、っていうね。
 最初の4回転もちゃんと飛んでるのに、たぶん緊張で
 着氷を踏ん張れなかったのだと思う。

*でも曲のクライマックスの盛り上げは良かった!

*けど、やはり緊張で最後の方消耗していたね・・

*ということで町田樹への処方箋。
 「6分間練習はリンクに出ずに
  裏でカメラに向かって熱い思いを語るのだ
  愛!プログラムへの愛!」
 「曲は最初っから最後までずっと盛り上がりっぱなしのやつで!」

*コメントを楽しみにしていたら、すごくまっとうで普通に感動してしまった。 
 いっぱい失敗もしたしいい経験もしたし。
 彼は語彙が豊かなので、実は普通に語っただけで
 いろいろ伝わってくるんだと思う。
 次を目指すのかな、応援しています!
 そしてコメントを楽しみにしています!
 この人のぶれないハートの強さはすごい。

*で思うと、やっぱりあの全日本のレベルの高さは異様。 
 オリンピックをはるかに凌駕していたものね。

*そして大輔登場。だめだ出てきただけで泣ける(;ー;)

*がしかし言っておきましょう!
 真央ちゃんが表紙のNumberで、あの全日本での涙涙の演技にふれて
 「あの時は選考基準のことが完全に頭から抜けてしまっていて」
 っておーーーい!!!おい
 あの日の夜、2chの高橋大輔板とかお葬式みたいだったよ?
 「デー(高橋大輔のこと)、今までありがとう。ゆっくり休んでください」
 って大輔死んじゃったの?!みたいな騒ぎだったんだよ・・勘弁してくださいよもう。

*本田くんの解説からも、大輔の怪我の回復は思わしくないことが伝わってくる。
 全日本の時に比べたら全然マシです、とかね。
 そして冒頭の4回転はツーフット。
 次の4回転を3Lzにしたのはいい判断でした。

*演技が終わっても、本田くんの解説は始まりません。
 分かってるよ。泣いちゃうよね。ずっと練習を、苦しむ姿を見ていたもんね。
 わたしも涙。

*ジャンプは精彩を欠いてしまったけれど、それでもあの
 氷に吸い付くようなスケーティングと、ターンの時のボディバランスの良さ、
 情感溢れる演技など、表現では他を圧倒していたと思うんだけどな。

*何より、何かから解き放たれたような穏やかな笑顔。
 ベストではないけれど、何か美しいものを見たって、
 そう思わせてくれる4分間でした。ほんとうにありがとう。

*そして滑走を終わってリンクサイドに上がる大輔と入れ違いに
 羽生がリンクに出ていく。
 なにかすごく象徴的なシーンだったな。

*そんな時もモロゾフがどうしてもMr.ビーンに見えるワタシ。

*羽生登場。「さあ、楽しもう!」って言ったぜこの男・・。

*か、かたい・・・。あんたも人の子だったのね?!

*緊張するとひとはこうなるのですね。スピードものびやかさも、5割程度。

*振り付けはワタシの大好きだったジェフリー・バトル♡

*そしてパトリック・チャン。精神的に優位な流れ。
 で、やっぱりさすがの4+3T!

*その後のヨレヨレぶりはどうしたことでしょう。
 でもベテランの味?空をとぶようなスケーティング
 流れの良さは惚れ惚れします。ほんとうにいいスケーターだなあ!

*誰か一人ぐらいクリーンに滑って欲しいのだが・・

*その後もバタバタが続き、最後にココロは女の子♡ジェイソン・ブラウンの演技で
 ほっこりして終了。

*ブラウンが4回転を自分のものにしたら、
 おそらく彼は最大のライバルになる。

*でもリバーダンスといえばボーン&クラッツです!




*結果、ゆづるくん金!町田くん5位、大輔6位(なんかここチョット納得いかんが)。
 全員が入賞!これはすごいすごいすごいこと!

*この時代を作ってきてくれたのは、解説していた本田くん
 それから高橋大輔あってのこと。
 ほんとうにありがとう。すばらしい時代を目撃できて幸せです。

*おめでとう、羽生結弦。
 おめでとう、新しいステージへ。
 でもこれからが本当の戦いになる。
 後半にジャンプを固めたプログラム構成は
 若くて体力があってこそ。
 これからは厳しい戦いになる。
 今回の自分を超えてゆけゆづる!!!

*盛り上がったあまり、以前アップしたゆづるくんがらみのエントリー
 再アップするという今思えば謎の行動をしてしまったワタシ、笑。
 きっと雪のせい。

*織田くんは日本にいて、テレビで3人と対談しているのをさっきやっていたけど
 案の定泣いていて(笑)。
 でも客観的に見えると、スクリーンをへだててこちらにいるのは
 負けてリンクを去った者。向こうにいるのは勝って舞台に上がった者。
 でも、そんなのもうなくて、舞台に立ったものも
 それぞれの苦い経験と素晴らしい経験を経て・・。
 なんか、なんかさあ
 フィギュアってすばらしいですねっ!泣
 そんなシーンでした。
 


超絶長くなってしまったので一旦終わります。

今日の昼寝は深かった~。


男子シングル終わっただけでこんなに大変なのに
真央ちゃんが出てくる女子シングルは
どうなってしまうんだろうか。

わたしもアルメニアあたりで調整した方がいいかもしれない。

アイスダンスは気楽に見られます。






えんぴつ 受付中の講座&WS一覧


○【3/26(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』 キャンセル待ち
○【4/24(木)&25(金)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』
○【2/27(木)】 『<わたし>と<宇宙>のクエスト4』 @自由が丘 by松田仁
○【3/17(月)】 『魔法使いのカラダ講座5』 @自由が丘 by扇谷孝太郎
○【3/18(火)】 『心の病に関する1dayセミナー』 @センター南 byプラティマ
○【4/17(木)】 『魔法使いのカラダ講座6』 @自由が丘 by扇谷孝太郎



女の子4 小笠原和葉・個人セッション 申し込み受付状況 
宝石ブルー クラニオセイクラル・ワークショップ 開催情報
ロケット 宇宙塾 申し込み受付中のWS・イベント一覧

facebook 最新情報はFBで お友達申請はこちらから
虹 HP  Body Sanctuary(ボディ・サンクチュアリ)