土曜ワイド犯人予測 4周年 | 西陣に住んでます

土曜ワイド犯人予測 4周年

西陣に住んでます-土曜ワイド劇場




このブログの「今夜の土曜ワイド犯人予測」
土曜ワイド劇場[公式website] に事前に掲載されている
「予告ストーリー」を分析して犯人を当てるというものです。


おかげさまをもちまして、この6月で早4周年・・・

今年も1年間の予測結果を評価するいや~な季節になりました(笑)


[土曜ワイド犯人予測 1周年]

[土曜ワイド犯人予測 2周年]

[土曜ワイド犯人予測 3周年]

犯人的中率は1年目、2年目ともにちょうど50%でした。

当たるも八卦当たらぬも八卦状態でしたが、

ついに3年目に45%ととなり、50%を切ってしまいました(涙)


今年はいったいどうだったでしょうか?・・・

さっそく検証してみたいと思います。

以下に作品のタイトル出演者リストを示します。
出演者リストの中で、は私が事前に予測した犯人、実際の犯人です。



映画「おかしな刑事」
居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査
サクラソウは見ていた!
伊東四朗、羽田美智子、石井正則、田島令子、小沢真珠小橋めぐみ●

浜田 学、寺田 農、市川 勇、小倉久寛


映画「法医学教室の事件ファイル」
名取裕子、宅麻 伸、床嶋佳子、榎木孝明●、大浦龍宇一、映美くらら、

三津谷葉子、載寧龍二、五十嵐めぐみ、佐野和真


映画「棘の街」
白骨死体は初恋の人の愛息!母親失格!
帰郷刑事待つ同窓生の暗い秘密
仲村トオル、有森也実、浅利陽介●、六角精児、渡辺いっけい、

西岡德馬、森本レオ、杉本哲太


映画「再捜査刑事・片岡悠介」
函館~横浜・同窓会不倫殺人!
寺島 進、南 果歩、原沙知絵、金子貴俊、杉本哲太、吉行和子、

田中美奈子●、神保悟志、萩尾みどり、山本陽子


映画「タクシードライバーの推理日誌」
塀の中からの乗客
渡瀬恒彦、平田 満、風見しんご、小林 健、林 美穂、佐藤二朗、

正名僕蔵、国生さゆり●、林泰文、遠野なぎこ


映画「炎の警備隊長・五十嵐杜夫(9)」
高級住宅街連続殺人!死を予告する恐怖裏サイト…
嫉妬と悪意の闇に笑う匿名の殺人鬼
小林稔侍、小泉孝太郎、大島さと子、加藤貴子、小林健、増田修一朗、

六角慎司、中丸新将●、雛形あきこ、金田明夫


映画「西村京太郎トラベルミステリー」
生死を分ける転車台
高橋英樹、愛川欽也、佐藤藍子、三浦理恵子、森本レオ、宇梶剛士、

山村紅葉、六平直政、松尾敏伸●、合田雅吏、滝藤賢一


映画「森村誠一の棟居刑事」
目撃美女は二度死ぬ? 猫が運ぶ犯人!?
東山紀之、原沙知絵、貫地谷しほり、上原美佐、きたろう、窪塚俊介、

濱田万葉、中原丈雄●、勝部演之、森本レオ


映画「人類学者・岬久美子の殺人鑑定!」
死者を蘇らせるワインの謎!?
大塚寧々、渡辺いっけい、渋江譲二、中島ひろ子、遊井亮子、黒田福美、

鈴木浩介●、佐藤二朗、マギー、隆大介


映画「京都南署鑑識ファイル」
華道家元殺人事件
田中美里、小林稔侍、東 幹久、黒田福美、長谷川朝晴、茅島成美、

池上季実子、伊藤裕子◎●、宮本真希、赤座美代子、八木小緒里


映画「温泉(秘)大作戦(10)」
豪雪青森・浅虫温泉!美人料理長が振舞う極上海の幸!!
老舗旅館に生まれた兄弟の壮絶人生と連続殺人の悲劇~
森口瑤子、東幹久、高樹マリア、菊池麻衣子、中丸新将、国広富之◎●

池内万作、李 麗仙、水野久美、村田雄浩、野際陽子


映画「救急救命士・牧田さおり」
浅野温子、中村俊介、羽場裕一、石丸謙二郎、純名里沙夏樹陽子●

中原果南、志村東吾、森カンナ、金山一彦


映画「司法教官・穂高美子」
水野真紀、筧 利夫、星野真里、勝野洋、岩崎ひろみ、宮川一朗太●

小野真弓、デビット伊東、橋爪淳、松金よね子


映画「天才刑事・野呂盆六(6)」
哀しみ館の惨劇!
殺しを見られた令嬢に迫る姿なき脅迫者!
青のトラウマの恐怖!
千羽鶴に隠された美人母子の秘密
橋爪功、清水美沙●、山本陽子、国分佐智子、垣内彩未、渡辺哲、

鶴田忍、三浦浩一、川俣しのぶ、北原佐和子


映画「森村誠一の終着駅シリーズ・途中下車する女」
片岡鶴太郎、岡江久美子、酒井美紀◎●、石橋蓮司、石丸謙二郎、

秋野太作、東根作寿英、徳井 優、大寶智子


映画「100の資格を持つ女(5)~ふたりのバツイチ殺人捜査~」
江ノ島・老舗旅館の壮絶家督争い!
美人仲居の悲しき過去と連続殺人に秘められた驚愕の真実とは?
渡辺えり、小野武彦●、原沙知絵、山崎樹範、笹野高史、草刈正雄、

宮本裕子


映画山村美紗サスペンス「京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件」
藤谷美紀、田村 亮、原田龍二、山村紅葉、伊藤かずえ●、映美くらら

湯江健幸、大島蓉子、深水三章、中野良子


映画「弁護士・森江春策の事件」
透明人間の完全犯罪!!偽装結婚で殺された病院長!?
中村梅雀、若村麻由美、金田明夫、竜 雷太、角替和枝、高橋かおり、

長谷川初範◎●、いしのようこ、金子さやか、矢島健一


映画「検事・朝日奈耀子(11)」
医師&検事~2つの顔を持つ女!
眞野あずさ、内藤剛志、北村総一朗、大島さと子、原日出子、下條アトム、

芳本美代子太川陽介●、池内万作、大塚千弘、木下あゆ美


映画「ショカツの女6 新宿西署刑事課強行犯係」
殺人を的中させる占い師!
タロットカードの真意と自殺トリックの謎?
美人妻の悲しき過去と完全犯罪!!
片平なぎさ、南原清隆、佐藤仁美、山崎裕太、酒井美紀、岡本信人、

石丸謙二郎、藤真利子●、冨士眞奈美


映画「おかしな刑事」
居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査
東京タワーは見ていた!
伊東四朗、羽田美智子、石井正則、辺見えみり山口美也子●

木場勝己、小澤 象、丸山厚人、菅原大吉、小倉久寛


映画「タクシードライバーの推理日誌」
東京~京都~博多、殺人犯を追う乗客
渡瀬恒彦、平田 満、風見しんご、小林稔侍、宮本真希●、小林 健、

林 美穂、佐藤二朗、鶴田 忍、正名僕蔵


映画「火災調査官・紅蓮次郎」
炎の動きが読める!? 放火魔からの挑戦状!
船越英一郎、河相我聞、平泉 成、山下容莉枝、マギー、津田寛治、

井上和香、河合美智子◎●、中西良太、本田大輔


映画「遺品の声を聴く男3」
美人社長の笑顔に秘められた壮絶人生!
介護ビジネスに渦巻く欲望の罠と連続殺人の謎?
遺品が語る転落死の真実とは?
奥田瑛二、佐藤めぐみ、とよた真帆、高部あい、冨家規政、

五代高之●、志賀廣太郎、前田倫良、半海一晃、中西良太、渡辺えり


映画西村京太郎トラベルミステリー
「スーパービュー踊り子連続殺人」
高橋英樹、愛川欽也、上原美佐●、中村俊介、雛形あきこ、森本レオ、

宇梶剛士、山村紅葉、賀集利樹、亜矢乃


映画「法医学教室の事件ファイル」
名取裕子、宅麻 伸、由紀さおり、清水美沙、別所哲也●、映美くらら、

村井美樹、大沢樹生、螢雪次朗、本村健太郎、佐野和真


映画「逆転報道の女」
ワケあり主婦キャスターが挑む天才医師の不審死!
2億の保険金!?医療ミスに隠された復讐の殺意!
高島礼子、原田龍二、近江谷太朗、秋本祐希、朝倉伸二、飯田基祐、

水野久美、皆川猿時、渡辺梓、あめくみちこ、三浦浩一◎●、渡辺哲、

益岡徹


映画「終着駅の牛尾刑事vs事件記者冴子」
森村誠一のラストシーン
片岡鶴太郎、水野真紀、岡江久美子、船越英一郎、とよた真帆◎●

羽場裕一、窪塚俊介、斎藤洋介、秋野太作、東根作寿英


映画「温泉(秘)大作戦(11)」
世界遺産の露天風呂に謎の美女?
熊野古道と那智の滝、パワースポットに渦巻く女の情念!
連続殺人!死体は二度殺された!?
森口瑤子、東 幹久、高樹マリア、佐藤藍子◎●、河相我聞、吉村 涼、

田根楽子、高林由紀子、丘みつ子、村田雄浩、野際陽子


映画「再捜査刑事・片岡悠介」

ワイナリー連続殺人
赤い死体は甘く香る!!
寺島 進、南 果歩、原 沙知絵、金子貴俊、不破万作、益岡 徹●

金沢 碧、三津谷葉子、芳本美代子、杉本哲太、吉行和子


映画「内田康夫サスペンス・福原警部」
石塚英彦、藤谷美紀、宅麻 伸、酒井美紀、渡辺いっけい、賀集利樹、

原 千晶、山口馬木也、原 久美子●、いしのようこ


映画「ミステリー作家六波羅一輝の推理(2)」
京都・陰陽師の殺人
洋館に響く悲鳴!呪いで人は殺せるか!?
推理オタクが挑む!華麗な一族 千年の秘密!!~
上川隆也、横山めぐみ、中山エミリ◎●、金子 昇、大浦龍宇一、

木内晶子、山下徹大、竜 雷太、夏八木勲


映画「温泉若おかみの殺人推理」
滋賀おごと温泉~盗まれた琵琶湖の謎!!
東 ちづる、羽場裕一、岡田茉莉子、若林 豪、山村紅葉、鶴見辰吾、

中島ひろ子、根本りつ子、下條アトム●、高林由紀子


映画西村京太郎サスペンス「鉄道捜査官」
沢口靖子、筧利夫、金子 昇、大塚千弘、長谷川朝晴、山村紅葉、

宮本真希◎●、宮地真緒、小木茂光●、岡田浩暉


映画「事件15」
北大路欣也、若村麻由美、杉本哲太、原田龍二、石丸謙二郎、

松本莉緒、山下容莉枝、深水三章、●該当者なし


映画「アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄」
仲村トオル、木村祐一、窪塚俊介、益岡 徹、六角精児、宇崎竜童、

鈴木 福、吉行和子、光石 研●、遠山景織子、黒谷友香、AAA



事前のキャストに犯人が含まれていない場合を除くと、

正答率は10/35=28.6%という結果になりました~


なんと3割を切るというテイタラクで

これはあの横浜DeNAベイスターズにも負ける数字です。


この原因としては、土曜ワイド劇場の難易レベルが上昇していることが

挙げられますが、そんなことは言い訳にしかならず、

ワタシ的にはものすごい危機感をもってこの事態を捉えています。

京都サスペンスや温泉若おかみなど、確実にカウントできる作品を

落としているのも大きな問題です。


実はこの一週間、この結果を知って悔しくて悔しくて

涙枯れるまでずっと泣いていました(涙)


このテイタラクを解消するためには、やっぱり努力しかありません。

この1年間の結果を深く反省することで真剣にサスペンスに取り組み、

不退転の決意で絶対に5割復帰を目指そうと思っています。


何よりもしっかりと基本に帰り、私のバイブルである↓こちらの本を

一から読み返そうと思っています(笑)


西陣に住んでます-サスペンス本


ぜひ今後1年間の私の奮起に着目していただければと思います。



サーチサーチサーチサーチサーチサーチサーチ



さて、まずは今年の初戦はめちゃくちゃ部が悪い「朝比奈曜子」からです。



はてなマーク今週の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]


「検事・朝日奈耀子(12) 医師&検事~2つの顔を持つ女!」


朝日奈耀子  眞野あずさ
大山聡    内藤剛志
倉持哲也   北村総一朗
宮崎礼子   大島さと子
森野京子   国生さゆり
宮田誠司   津田寛治
新藤朝子   遊井亮子
宮田江美   中原果南
根岸裕一   本宮泰風
北野留美   木下あゆ美


 東京地検の朝日奈耀子は、医師免許を持つ異色の女検事。所属する刑事部の上司・倉持刑事部長(北村総一朗)や、よき相棒である検察事務官・大山聡(内藤剛志)、後輩検事・立川正人(松田悟志)、北野留美(木下あゆ美)らとともに連日、多くの事件を担当している。
 大手ゼネコンの東京支店長・宮田誠司(津田寛治)が、背後から突然、女に火をつけられる事件が発生。幸い宮田は軽いやけどで済んだが、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された被疑者・森野京子(国生さゆり)が、耀子のもとに送致されてきた。宮田は犯人の森野京子と面識はないというが、京子は宮田の家の近くのアパートに住んでおり、宮田が運転する車にひき殺されそうになって以来殺意を抱いていたと供述する。殺意を認め、その上、現行犯逮捕…なのになぜ起訴せずに処分を決めないのかと倉持は疑問に思うが、耀子にはどうしても京子がそんな動機で殺意を抱いたとは思えなかった。
 そんな中、宮田がまた何者かに襲われる事件が起きた。車が猛スピードで迫ってきたところ、間一髪で難を逃れたという。京子以外にも宮田の命を狙っている人物がいた…。大山が調べてみると、宮田は3年前まで、京子の故郷である愛知・佐久島に勤務していたとわかる。宮田は蒲郡市出身で、父を早くに亡くし、苦労しながら高校大学を卒業。地元の信用金庫に勤めていたが、大手ゼネコン社長のひとり娘・江美(中原果南)と結婚し、近々社長に就任する予定だという。
 さらに、京子の妹の友子(浅川稚広)が、3年前から行方不明になっていることも判明。京子、友子と宮田の間には、何らかの関わりがあったのではないか…。そう感じた耀子は宮田を問いただすが、彼は森野姉妹のことは何も知らないと否定する。
 その矢先、蒲郡の西浦温泉の山中から、友子らしき女性の白骨死体が発見された。身元確認のため、京子を連れて現地に向かった耀子は、遺体発見現場で手を合わせる謎の女性(遊井亮子)を見かける。ところがその直後、宮田が商談のために佐久島を訪れ、その夜、西浦温泉で、また新たな殺人事件が起きる!
 京子はなぜ宮田を殺そうとしたのか…!? 宮田を襲うもうひとりの女は誰なのか…!? 友子の死の真相と新たな殺人事件とのつながりは…!? 耀子は医学知識を活かし、衝撃の真実に迫る!


ここでこの予告ストーリーを基に犯人を予測していきたいと思います。


西陣に住んでます-土曜ワイド劇場


まず最初に予告ストーリーのダメ出しです。


最後の段に「宮田を襲うもうひとりの女は誰なのか…!?」とありますが、
スタッフの方、ミスを犯してしまいましたね。

文書では一切述べられていない
「宮田を襲ったのもう一人の人物は女」であることを
唐突に暴露しちゃってます(笑)

これで根岸裕一が犯人である確率がぐっと減ったかと思います。

哀れな私にとっては神の救いとも言えます(笑)


さて、今回のポイントは「白骨死体」が使われていることです。
白骨死体は絶対に予測されている人物の白骨死体ではない
ことは2時間サスペンスの鉄則と言えます。
つまり「友子らしき死体」は絶対に友子の死体ではなく
別の人物の死体と考えるのが脚本的に言って合理性を持ちます。
そして、誰の死体であるのか?と言えば、
謎の女性の新藤朝子の死体である確率が限りなく高いと言えます。
ちなみに、この死体入れ替えトリックについては、まずまず間違いなく
医学知識を持ち合わせた朝日奈検事が見破るはずです(笑)


ここで、私が予想する構図は次の通りです。


西陣に住んでます-土曜ワイド劇場


3年前に宮田は逆玉の輿に乗るため交際していた友子を捨てました。
そして、騒ぎ出した友子の口をふさぐために
新藤明子を使って友子を殺害しようとします。
ところが、友子は新藤明子に抵抗して逆に殺害してしまいます。
ここで、友子は宮田を殺害する計画を立てました。
以降、自分は殺害されたものとして身を隠し、
宮田を殺害する機会を待ちます。
この際に気をつけなければならないことは、
宮田が殺害されたときに、復習する動機があるという点で
真っ先に疑われることになる友子の姉の森野京子の存在です。
そこで、友子は京子と連絡をとり、
京子に宮田を襲わせ、わざと警察に逮捕させます。
そしてこの間に宮田を殺害することで、
京子に確固たるアリバイを作ったわけです。


・・・というわけで、今回の主犯は友子役の遊井亮子さん、
共犯は京子役の国生さんと予測します。


医師&検事の2つの顔を持つ女、朝日奈検事は見事に事件を解決!
♪チャン♪チャン・・・って感じです(笑)


ただ、なんとなく不安なのは、ちょっと安易すぎるような・・・
なんだか、今年も私は苦戦しそうな予感がします(笑)


お願いです! 最初くらいなんとか当たってくださ~い!!!