土曜ワイド犯人予測 2周年 | 西陣に住んでます

土曜ワイド犯人予測 2周年

西陣に住んでます-鴨川




当ブログの「今夜の土曜ワイド犯人予測」
土曜ワイド劇場の犯人(主犯)を[公式website] に事前に掲載されている
「予告ストーリー」を分析してあてるというものです。


もう2年もこんなことやってます(笑)。

1年目は的中率が約50%でした[→土曜ワイド犯人予測 1周年] が、

2年目はどうだったのでしょうか?


さっそく検証してみたいと思います。



以下に作品のタイトル出演者リストを示します。
出演者リストの中で、は私が事前に予測した犯人、実際の犯人です。



映画「内田康夫サスペンス・福原警部」
フグハラ体型の警部と美人刑事の殺人捜査
“やさしい殺人犯”が、飲み物に飲み物を隠した理由!


石塚英彦、藤谷美紀、賀集利樹、長谷川朝晴●、渋谷琴乃、
山口いづみ、岩田和樹、一條俊、渡辺いっけい、宅麻伸


映画「救急救命士・牧田さおり」

毒ガスが人を刺した!?



浅野温子、中村俊介、黒田福美、羽場裕一、風間トオル、
石丸謙二郎、飯沼誠司、小川奈那、林泰文、草村礼子、樋田慶子
事前発表キャスト以外が犯人●


映画「100の資格を持つ女(2)~ふたりのバツイチ殺人捜査」
ワインの里に蘇る悲劇のヒロイン
美人妻の絡む完全犯罪の謎を暴け



渡辺えり、有森也実◎●、秋本奈緒美、田中実、笹野高史、草刈正雄


映画「東京駅お忘れ物預り所」
寝台特急『北陸』~裏切りの13番ホーム!!



高嶋政伸、櫻井淳子、高橋ひとみ、北村総一朗、藤真利子◎●
筒井真理子、大浦龍宇一、馬淵晴子、春田純一


映画「天才刑事・野呂盆六4」
~わが子よ…救急病院の惨劇!美人外科医の悲しき完全犯罪!
女の戦いで流れる熱い涙と復讐の矢!



橋爪功、木の実ナナ◎●、国生さゆり、国広富之、井之上隆志、
春海四方、渡辺穣、ヒロシ、山下容莉枝、水町レイコ、平淑恵


映画「京都南署鑑識ファイル」
老舗料亭~密室連続殺人!!


田中美里、小林稔侍、東幹久、黒田福美、長谷川朝晴、茅島成美、
かとうかず子、神保美喜、水野久美、小木茂光◎●、大谷允保、池内万作


映画「弁護士・森江春策の裁判員法廷」


中村梅雀、若村麻由美、金田明夫、角替和枝、竜雷太、岩崎ひろみ、
田山涼成、石丸謙二郎●、中西良太、中村 綾、三浦 力、垣内彩未


映画「刑事の妻“デカツマ”2」



浅野ゆう子、小日向文世、風間トオル、中山忍、国生さゆり◎●
中原丈雄、矢島健一、大谷允保、池田政典、大村彩子、和泉ちぬ


映画「法医学教室の事件ファイル」
自殺した妻は、翌年、夫に復讐する!?


名取裕子、宅麻伸、由紀さおり、石野真子、羽場裕一、高橋真唯●
佐戸井けん太、遊井亮子、奈良富士子、佐野和真、五十嵐めぐみ


映画「刑事殺し~完結編~」
警察官失格!相棒が殺された!
夫が最後に見た風景と待ち続けた妻の苦悩!?


仲村トオル、山本未來、六平直政、金田明夫、宇梶剛士、黄川田将也、
洞口依子、川上麻衣子、筒井真理子、中野英雄●、大杉漣


映画「新聞記者・鶴巻吾郎 天女伝説殺人事件」



村上弘明、床嶋佳子、小林綾子、久世星佳、高林由紀子●、藤田宗久、
河本千明、英玲奈、伊東四朗


映画「特ダネ(秘)記者!嘉門公平の殺人取材」
~狙われた美人エステティシャン ルポライター
謎の転落死!時効を越えた愛しの殺人連鎖!!


錦織一清、斉藤由貴、横山めぐみ、前田愛、なべおさみ、中西良太、
金山一彦、大鶴義丹◎●、藤森夕子、波乃久里子、前田吟


映画西村京太郎トラベルミステリー
「密室列車・特急かもしか、途中下車連続殺人!」



高橋英樹、愛川欽也、大路恵美◎●、浅野ゆう子、森本レオ、
小野寺昭、矢崎滋●、結城しのぶ、未來貴子、寺泉憲、山村紅葉


映画「森村誠一の終着駅シリーズ・死差路」



片岡鶴太郎、岡江久美子、秋野太作、増沢望、徳井優、高橋かおり
中島ひろ子、大浦龍宇一、北見敏之、長谷川朝晴●、村杉蝉之介


映画「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理3」
援助交際に仕組まれた巧妙なワナ!
堕ちた悪徳議員が引き裂いた母娘の絆


泉ピン子、村田雄浩、床嶋佳子、津村鷹志、沼田爆●、池澤あやか、
伊東孝明、橋本愛実


映画「温泉若おかみの殺人推理」
会津若松~復元された飾り重箱に連続殺人の秘密!!


東ちづる、中村梅雀、岡田茉莉子、若林豪、山村紅葉、黒田福美、
北原佐和子◎●、嶋田久作、西尾まり、河原さぶ、いとうあいこ


映画「検事・朝日奈耀子8」



眞野あずさ、内藤剛志、北村総一朗、大島さと子、かとうかず子
平淑恵、勝野洋、若林久弥●、松田悟志、木下あゆ美


映画「弁天祐美子法律事務所」
私を殺人犯にして…冤罪を望む女!!


かたせ梨乃、升毅、三浦理恵子、賀集利樹、高橋かおり●、志保、
北見敏之、丸岡奨詞、遠野凪子、酒井和歌子


映画「ヤメ検の女」
~権力に屈しない!父を殺され心閉じた少女を救え!
検察を出た女弁護士が隠蔽された連続殺人の真相を暴く


賀来千香子、温水洋一、大和田伸也●、須藤温子、川上麻衣子、
中本賢、小木茂光、古村比呂新藤栄作◎●、原久美子、泉谷しげる


映画「森村誠一の棟居刑事」
愛犬が暴く不倫四重奏!


東山紀之、貫地谷しほり、奥貫薫、金澤美穂、升毅●、津嘉山正種、
大家由祐子、伊嵜充則、渡辺けあき、山田吾一、きたろう、森本レオ


映画「温泉(秘)大作戦(8)」



森口瑤子、東幹久、村田雄浩、野際陽子、高樹マリア、清水美沙、
北見敏之、三浦浩一、美木良介◎●、山本紀彦


映画「終着駅の牛尾vs事件記者・冴子 灯(ともしび)」
片岡鶴太郎、水野真紀、岡江久美子、船越英一郎、辰巳琢郎、秋野太作、
東根作寿英、杉本哲太、あめくみちこ小木茂光●、山下容莉枝、
六平直政●、ケーシー高峰


映画「法医学教室の事件ファイル」

女医vs水曜日の絞殺魔!


名取裕子、宅麻伸、由紀さおり、津田寛治、国生さゆり●
風間トオル◎●、矢崎滋、松本若菜、中島ひろ子、中村綾、
榊英雄、五十嵐めぐみ


映画「炎の警備隊長五十嵐杜夫8」
~天下り官僚連続殺人!幼子の命を奪った13年前の欺瞞!
突かれた個人警備の思わぬ盲点!?


小林稔侍、小泉孝太郎、山下真司、筒井真理子、加藤貴子、
大島さと子、松澤一之、小沢和義、近野成美●、金山一彦


映画「タクシードライバーの推理日誌」
東京~京都・琵琶湖、土地鑑のある乗客


渡瀬恒彦、風見しんご、平田満、小林健、林美穂、原沙知絵●
中原丈雄●、東てる美、榊原利彦、尾崎由衣、鶴田忍


映画西村京太郎トラベルミステリー
「山形新幹線 つばさ111号の殺人!」



高橋英樹、愛川欽也、京野ことみ柏原収史●、森本レオ、
山村紅葉、井川晃一、伴杏里、橋本愛実、有川 博


映画「火災調査官・紅蓮次郎スペシャル」



船越英一郎、河相我聞、平泉成、山下容莉枝、マギー、森下千里、
鶴見辰吾◎●、神保悟志、愛華みれ、米村でんじろう


映画追悼・藤田まことさん役者人生、魂の遺作…
「京都殺人案内32」
~京友禅に染めこむ殺意の紅!密会!
貴船隠れ宿 鞍馬火祭りの夜に燃えた最後の恋


藤田まこと、萬田久子、遠藤太津朗、多岐川裕美◎●、鷲生功、
浜田晃、井上和香


映画「再捜査刑事・片岡悠介」



寺島進、南果歩、金子貴俊、杉本哲太、吉行和子、小野武彦、
石井正則◎●、不破万作、山下容莉枝、つまみ枝豆、沢田亜矢子、
鶴田忍


映画「100の資格を持つ女(3)~ふたりのバツイチ殺人捜査~」
風薫る水郷・老舗の醤油蔵に呪いの連続殺人!!
美人妻を追い詰める不倫夫と鬼姑の愛憎…
完全すぎるアリバイの謎


渡辺えり、草刈正雄、小西美帆、山崎樹範、風花舞、松澤一之、
綱島郷太郎、笹野高史、
山本陽子●


映画「温泉(秘)大作戦(9)」
美人女将とパパラッチ、早春の気仙沼を巡る連続殺人!
盗撮に秘められた驚愕の真実!!究極のカキとフカヒレ


森口瑤子、東幹久、高樹マリア、市毛良枝、いしのようこ●
柳沢慎吾、徳井優、斉藤陽一郎、村田雄浩、野際陽子


映画「おかしな刑事」
居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査・日光鬼怒川、
明智伝説がつなぐ二つの転落死体!光秀は生きていた


伊東四朗、羽田美智子、石井正則、筒井真理子◎●、中原果南、
小林隆、四方堂亘、鈴木麻衣花、小松彩夏、小倉久寛、佐渡稔、
飯田基祐、伊東孝明、福本伸一、河本千秋


映画「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官」
死体は遠い改札口を目指す!? 線路途中に“終着駅”


沢口靖子、地井武男、金子昇、今村惠子、長谷川朝晴、松村真知子、
山村紅葉、秋本奈緒美、佐藤藍子◎●、大和田伸也、大浦龍宇一、榊英雄


映画「ショカツの女4 新宿西署刑事課強行犯係」
爆弾魔の人質になった刑事たち!
6年前の恐るべき事件を隠蔽した警察権力への儚き抵抗!!
愛妻の死の真実を暴け


片平なぎさ、佐藤仁美、山崎裕太、岡本信人、泉谷しげる、
ガダルカナル・タカ、小沢和義、村井美樹、三波豊和●
木村栄、石丸謙二郎、冨士眞奈美、南原清隆


映画山村美紗サスペンス
「京都・美人女優連続殺人事件」



藤谷美紀、田村亮、原田龍二、山村紅葉、宮本真希◎●、小沢真珠、
高橋光臣、小野麻亜矢、山内明日、中野良子


映画「救急救命士・牧田さおり」


浅野温子、中村俊介、石丸謙二郎、羽場裕一、横山めぐみ◎●
中島ひろ子、渡辺梓、中林大樹、赤井沙希


映画「広域警察・ふたりの刑事」
遷都1300年奈良、飛鳥、平城京をめぐる連続殺人事件!
阿修羅と美少女に秘められた驚愕の真実!!


高橋克典、山崎静代、古村比呂、黒田福美、井田國彦、野村宏伸、
小川菜摘、大杉漣 (事前発表キャスト以外が犯人●


映画「越境捜査」
警視庁VS神奈川県警、エリアの死角に消えた連続殺人犯!


柴田恭兵、寺島進、伊藤裕子、平泉成、升毅、高野志穂、
田山涼成◎●、東根作寿英、夏八木勲




事前発表キャスト以外が犯人だった2作品と
複数の犯人がいて共犯のみを当てたという複雑なケースの2作品
を除外して統計をとると、34作品中17作品的中で、
奇しくも1年目と同じ、的中率50%でした。


この数字をどう見るかですが、
やはりワタシは「進歩がない」と見ています(笑)。


この1年は、最初に的中が続いてタカをくくっていたのですが、
秋には絶不調が続いてドン底にたたき落とされてしまいました。


具体的に見ていくと、京都サスペンスや温泉ものには強いのですが(笑)、
森村誠一作品などの暗めのサスペンスに対する弱点が顕在化しています。
また「法医学教室」や「タクシードライバー」などでの取りこぼしも
かなり痛かったです。


なんとか最後に帳尻を合わせて的中率50%を死守しましたが、
ここにこのテイタラクをディープに反省し、
次の1年は油断なきよう最初から最後まで真面目に臨もうと思ってます。


そして、まずは今週の土曜ワイドから(笑)!

予告ストーリー→[土曜ワイド劇場]



「内田康夫サスペンス・福原警部」


福原太一--->石塚英彦
椿和美---->藤谷美紀
南田署長--->宅麻 伸
小野正警部補->渡辺いっけい
北島誠---->賀集利樹
羽山喜代子-->国分佐智子
山崎悠子--->原 千晶
永井美佐江-->渡辺典子
宇野和男--->比留間由哲
後藤明久--->湯江健幸


 福原太一(石塚英彦)は、警視庁捜査一課の警部。キレ者として名高いが、同時に食に対する探究心も人一倍旺盛なものがある。
 ある日、福原は、かつて警察学校時代の教官で今は奥多摩署の署長となっている南田(宅麻伸)の家に呼ばれて、手作りのブイヤベースをご馳走になっていた。南田も料理に凝っていて、福原に批評を仰ぐつもりらしい。

 そんな中、南田の携帯電話に事件発生の報が入る。奥多摩のキャンプ場駐車場に停めてあった車から男女の死体が発見されたというのだ。福原は南田とともに現場に向かうが、そこにはすでに、以前ある事件を通して知り合った奥多摩署の小野捜査係長(渡辺いっけい)と椿和美刑事(藤谷美紀)が到着していた。
 小野によると、車内から青酸性の毒物が入った缶ジュースが発見されたため、心中ではないかという。所持していた免許証から男は三鷹市在住の羽山米義(朝倉伸二)と判明。だが、女は身許を示すようなものは何も持ってはいなかった。
 福原は女の所持品がひとつもないことが気になった。さらに、男女がしっかりと手を握り合っているのを目に留め、心中にしては少し不自然だと言い出す。青酸性毒物を用いた場合、かなり苦しむはずだから、というのがその理由らしい。
 羽山は家電メーカーに勤めていることが分かり、妻・喜代子(国分佐知子)が駆けつけてきて夫の遺体を確認する。だが、一緒に亡くなっていた女のほうはまったく見たこともないと言う。喜代子の話では、羽山は甲府で高校時代の同窓会があると、昨日の昼頃、家を出たらしい。
 翌日、羽山のスケジュール帳から、彼が八王子にある自家製プリンが有名なカフェに通っていたことを知った福原は、小野や和美とともにその店を訪ねる。羽山と女の顔写真を見た店主の後藤(湯江健幸)は、2人がしばしば店を利用していたことを証言、彼らが不倫の関係にあるのではないかと以前から思っていたという。羽山と女はいつも別々の席に座っていて、相前後して席を立ち、どちらかが帰りがけに必ずプリンを2つ土産として持っていったというのだ。あれは、2人でホテルに入ってからプリンを食べていたに違いないと、後藤は力説した。
 
 その夜、奥多摩署に不動産会社の社員で宇野和男(比留間由哲)という男が訪ねてくる。妻が昨日から帰ってきておらず、事件の新聞記事に載っていた女性の年齢と服装が妻と一致しているというのだ。そして宇野の確認により女は、妻の久子(弘中麻紀)と判明する。宇野によると、久子と結婚してまだ1年足らずだということだった。また、宇野も羽山をまったく知らない男だと断言する。
 羽山、宇野両家の周辺で聞き込みを行っても、夫婦仲が悪かったという話はまったく出てこない。いったい羽山と久子の間にどんな繋がりがあるのか…!?
 やがて、心中か殺人かいまだ確定できないでいる中、週刊誌の記者で山崎と名乗る女(原千晶)が事件に首を突っ込んでくる。



ちょうど1年前、福原警部が初登場しました。
まったくキャラの知識を持っていなかった私は
犯人を南田所長(宅麻伸)と予想し、見事に間違えてしまいました(笑)。


同じテツは2度踏みません。
以下、しっかりとロジカルに犯人当てしたいと思います。


まず、この物語では、警察関係者は犯人にはならないとフミました。
この作品の作者の内田康夫氏は、浅見光彦シリーズでも
警察を好意的に描いています。
なので、石塚英彦さん、藤谷美紀さん、宅麻 伸さん、渡辺いっけいさんは
ケシだと思います。


ところで、被害者の二人はあたかも心中のように殺されていますが、
福原警部はこのことを否定するような推理をします。
この場合、二人はまず心中ではないとみてもよいかと思います。。
話の行きがかり上、「賢明なキャラ」の福原警部は
けっして間違いを犯さないからです(笑)。


ここで、被害者の配偶者の二人ですが、
いずれも「相手のことを知らない」と
福原警部の推理を肯定するような供述をすると同時に
その後の捜査の結果からも

「夫婦仲が悪かった」という話はまったく出てきません。

このことから、「不倫に気づいた配偶者が不倫をする二人を殺した」
という構図は消え、

国分佐智子さんと比留間由哲さんはケシと言うことになります。


ここで、カフェの店主は、被害者のメモから浮かび上がった人物です。
仮に犯人だとすると、二人が不倫であると指摘したのは、
捜査をそういった方向に誘導しようとする狙いがあるものと考えられます。
これは真犯人が二人を不倫と見せかけようとした意図とも合致します。


それではこの人物が犯人でしょうか・・・?


私は違うと思います。
カフェの店主の証言はかなり具体的で、
謎解きをさらに面白くするような証言です。
この証言を狂言とすることは必ずしもエッセンシャルではありません。
またこのカフェの店主が犯人だとすると、
あまりにもつまらないプロットとなることでしょう(笑)。

なので、湯江健幸さんもケシです。


まったく事件と関係ないのに
途中から自ら首を突っ込んできた原千晶さんもケシです。
犯人だとしたら首を突っ込んでくるメリットは全くないからです。

ただし、真犯人を守るため、または、更なる犯行を加えるための

情報収集という可能性はあります。


・・・というわけで犯人は、予告ストーリーに最後まで登場しなかった

賀集利樹さんと渡辺典子さんのうちいずれかだと思います。


予告ストーリーに登場しないため、

ロジカルにどちらか言い当てるのは困難ですが、

被害者の二人が「毒殺された」ことを考えると、

犯人は女性の渡辺典子さんとするのが合理的であるかと思います。


「また女性か」という感じですが、

土曜ワイドではこの1年間も女性の犯人が50%も占めるという

驚異的な数字を見せてくれています(笑)。


まぁ、答えはすぐ出ることでしょう(笑)。


これからの一年は、的中率70%を目指してがんばりま~す!