壬生寺の節分祭2011 | 西陣に住んでます

壬生寺の節分祭2011

西陣に住んでます-壬生寺



今日は節分[→節分とは・・・] ということで、

節分に京都で最も盛り上がる場所の一つ、

壬生寺節分会に行ってきました~ !

[→壬生寺と節分の関係]


恐ろしく混んでましたが、節分には珍しく暖かかったのでよかったです。


そして、壬生寺の近くの↓元祇園梛神社も盛りあがってました~

[→元祇園梛神社と節分の関係]


西陣に住んでます-梛神社


そして、家に帰った後、いわし恵方巻きをいただきました~

西陣に住んでます-いわしと恵方巻き


ちなみに、恵方巻きは丸かじりしなければならないので

↑写真のように包丁で切ってしまうのは邪道と言えます(笑)。


そして、↓こちらの写真は、

壬生寺の参道にある金つばで有名なお菓子屋さんの幸福堂で買ってきた

焼きたての金つばです。


西陣に住んでます-金つば


珍しい「焼きたての金つば」は、節分限定なのですが、

これが、めちゃくちゃクセになる美味しさで

毎年、1年間じっと我慢した末に、この日にいただくことになります(笑)。


できれば普段から作っていただきたいところです(笑)