雨の大徳寺で苔ウォッチング | 西陣に住んでます

雨の大徳寺で苔ウォッチング

大徳寺

クリックするとどの画像も拡大します。



苔が美しいこの季節、

大徳寺は京都で最も美しい寺の一つではないでしょうか。


今日は、降る大徳寺ののある風景に限って紹介したいと思います。

大徳寺


以前も紹介したと思いますが、

大徳寺は、いわゆる禅寺で、20を超える塔頭寺院(子院)があります。

これらの塔頭寺院のうちいくつかには、有名な枯山水の庭がありますが、

それと同時に美しい苔庭をもっているところがほとんどです。


残念ながら、大徳寺の塔頭寺院は、ほとんどが拝顔謝絶ですが、

ほとんどの寺院は門の外から中を垣間見ることができ、

たいていの場合、そのスペースが苔庭となっています。


例えば、こんな感じの庭や

大徳寺

こんな感じの庭です。

大徳寺


そしてそこには、苔と一緒にいろいろなアイテムが置かれています。


それは例えば、味わい深い石だったり

大徳寺

松だったり

大徳寺

灯篭だったり

大徳寺

井戸だったり

大徳寺

塀だったり

大徳寺

開かずの門だったりします。

大徳寺

雨の降る日には、これらと苔のコラボがたまらなく美しんです。

このような景色を広い境内のいたるところで観ることができるんですよ。



さて、今までのところはすべて垣間見ですので、

タダで鑑賞することができます(笑)。


大徳寺には、拝顔できる塔頭寺院もいくつかあります。

そのうち、この季節特に美しい苔庭があるのが、↓ここ高桐院です。

大徳寺

門をくぐると早くも素晴らしい苔庭があります。

大徳寺

ただし、ここはまだフリースペースで

このちょっと暗くて雰囲気のある苔のきれいな小路を進んだ向こうに

拝顔スペースがあります。

大徳寺

この苔がよく生えた屋根の向こう側です。

大徳寺

長くなるので、これから先は明日にします(笑)。

めちゃくちゃきれいな苔庭があるんですよ。



大徳寺の塔頭寺院の過去記事

[黄梅院] [総見院] [龍源院] [瑞峯院] [興臨院]




♪今日聴いた一枚♪


Be Yourself Tonight/Eurythmics


ユーリーズミックスって曲の完成度が高すぎです。


スティーヴィー・ワンダーのハーモニカ付きでPVも最高!
[There Must Be an Angel]
アレサ・フランクリンとのデュエット
[It's Alright]
エルヴィス・コステロとのデュエット
[Adrian]