バッケン ウント ヴラーテンさんのパンと加工品 | 川崎グルメぐり

川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。

バッケン ウント ヴラーテン 」さんの取材こぼれ話です。
イラストコラムの補足や、載せられなかった画像など。

取材こぼれネタ最終回はバッケンさんオリジナルパンとその他加工品などをご紹介。

店内にあるスタンディングバーでは特選ドイツビールやワインがいただけます。
オススメのビールとおつまみをいただいてみました。
川崎グルメぐり!
青い瓶が美しいビールは「シュナイダーヴァイス」330ml 680円。
【ドイツ南部ババリア地方特産の小麦を原料とする白「ヴァイス」ビールは瓶詰後もイースト酵母によって
2度目の発酵をし、風味の非常に豊かな爽快なビールに仕上がります。特にバッケンでお飲みいただける
シュナイダーは世界的に「4つ星」最高の評価を受けています。】 〔お店の案内より〕
とても爽やかな飲み口で、まろやか&クリーミー。
フルーティーな香りと、バニラのような甘い後味を感じる、クセのない飲みやすいビールです。

おつまみ「本日の一皿」300円はこちら。内容はおまかせなので、何が出てくるかお楽しみ。
川崎グルメぐり!
今日は・・・ビアシンケン・リヨナー・わさびソーセージ・ティロラー・サラミ・
スモークレバー・スモークチーズ・ピクルス。
それはそれはもう・・・ビールが進みます( ̄m ̄*)。これだけ盛ってこのお値段、嬉しいですね♪

一皿にも盛り込まれた「スモークチーズ」1個398円。
川崎グルメぐり!
川崎グルメぐり!
スモークされた透き通るようなアメ色が食欲をそそります。香り豊かなしっかりとした食感のチーズです。

「特製ピザ」1枚589円。
ハムやソーセージのはじっこ部分を活用したお得感のあるピザ。
川崎グルメぐり!
色んなお肉がこんもりと生地に乗っかってます。山盛りです!
初めてお店を訪問した時、その盛り具合に一目惚れして購入した一品ですw
早速焼いて頂いてみました。
川崎グルメぐり!

川崎グルメぐり!
お肉が山盛りなのでチーズが流れてます~!
カリッとした生地に伸びのよいチーズのコクとソーセージの旨味が加わってたまりません。
シャキシャキ玉ネギも入ってます。

続いてパンを。
バッケンさんのパンは、天然酵母を長時間熟成させて、小麦と塩のみで作った非常にシンプルなパン。
素材の味がダイレクトに出るので、甘味のあるうどん用の南部小麦をあえて使用するなど、
素材にもこだわっています。
そして、バッケンさんのパンの多くは、多くのパン屋さんにあるようなやわらかくしっとりしたパンとは
一線を画す、ドライでシンプルな味わいのパンです。
バッケンさんのお肉は塩が少なめで、普通のパンではパンの味に負けてしまうので、
バッケンさんのお肉に合うパンを、と作られたパン達です。
ぜひ、お肉と一緒に味わってみてくださいね。

「プレッツェル」210円
川崎グルメぐり!
上に塗られた重曹がしょうゆ煎餅のような香ばしさを感じます。
シンプルなだけに、まぶされた岩塩の旨味が引き立ちます。

「ヘルンヘン」210円
川崎グルメぐり!
まぶされたキャラウェイシードのレモンのような清涼感とほのかな苦みがアクセント。

「バッケンフランス」158円
川崎グルメぐり!
川崎グルメぐり!
バッケンさんのパン生地をシンプルに味わえるパン。

「チーズ」368円
川崎グルメぐり!
川崎グルメぐり!
上にも中にもチーズがとろ~り。

こちらはしっとりやわらかタイプのパン達。もちっと引きのあるパンです。

「ヴァイス」263円
川崎グルメぐり!
川崎グルメぐり!

「アインバック」294円
川崎グルメぐり!
川崎グルメぐり!

もちもち生地にプチプチ黒ごま。

この他にも様々なパンが並んでいます。
でも、いずれも少量なので、見かけたら迷わずゲットが良さそうです。
(「あったわ~♪」と、ホクホク顔で買い占めていく新百合マダムもいらっしゃいました)

店内にはお手頃価格のワインも揃っているので、お肉とワインとパンを買って帰って、
自宅でのんびり舌鼓~なんていいですね(*^^*)
クリスマスも近いですし、パーティーの持ち寄りにも良さそうです♪

※価格は2009年11月現在

↓↓記事が参考になりましたら、クリックをお願いいたします!