世界が認めたハム・ソーセージ「バッケン ウント ヴラーテン」 | 川崎グルメぐり

川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。


川崎グルメぐり!

※さらに大きな画像はこちら

新百合ヶ丘駅そばの商店街「マプレ」の地階にはためくドイツの国旗と赤レンガのお店は、
自家製ハム・ソーセージと自然パンのお店「バッケン ウント ヴラーテン」さん。
ドイツ語で「(パンを)焼く」「&」「(お肉を)焼く」という意味だそうです。

店内の冷蔵ケースには、「よみうりランド伊勢屋」さんの工房で作られた
ハムやソーセージ達が、所狭しと並んでいます。
元々お肉屋さんのオーナーが、安全で質の良い肉を使った加工品を提供したいと作り始めたのだそう。

飼育環境や餌にも注目し、加工品に合う風味の良い肉を探し求め、選んだのが「かながわ夢ポーク」。
もちろん、鶏肉や牛肉も素性のあきらかな国産を使用しています。
材料は他に塩・スパイス、そしてわずかに発色剤を。
発色剤と言ってもただ見かけを良くする為ではなく、塩を控えている分の細菌の繁殖を防ぎ、
無菌豚でもあるという肉の臭みを取りのぞく為に使用しています。
使用している肉の雄雌までわかるという研ぎ澄まされた舌を持つオーナーの、
おいしく・安全に食べていただく為の選択なのだそうです。
そんなこだわりの品々は、世界の肉加工品品評会において品質を認められています。

塩を控えたハムやソーセージ達はマイルドで、肉の旨味をしっかり感じます。
オリジナルスパイスの香りと風味がさらに肉の味を引き立て、食欲を刺激します。

数ある商品の中、ぜひ試したいのがオリジナルフレーバーのウインナー。
かわさき名産品にも選ばれた、「わさびウインナー」は、辛みを残すのに7年をかけた逸品。
お肉の旨味にツンとわさびが香り、わさびの繊維をシャリっと感じる病みつきな味。

また、さくらやよもぎ・新茶・シソ・ゆずなど、季節の素材を加えたウインナーもぜひ。
フレーバーのひとつ、かぼちゃは、お肉の風味の中にホクッとしたかぼちゃが香り、
ナッツのような種の食感が楽しいウインナーです。春のさくらも人気です(^^)

同店の加工品に合わせたいのが、オーナーのちあきさんが毎朝焼き上げる天然酵母パン。
こだわりの酵母・粉・塩のみ(砂糖は加えない!)で低温で長時間熟成させたパン達は、
どちらかというと硬めのドライなシンプルパン。(柔らかいパンもあります)
徹底的に余分なものを省いた分、トッピングされた岩塩や、
マイルドでお肉!なハムやソーセージの味が非常に引き立ちます。

オランダの無添加マスタードもぜひご一緒にどうぞ。
はちみつ入りで辛みよりも甘さと酸味を感じる、それだけでもいける厳選マスタードですよ(^^)v

店内にはスタンディングバーもあります。
珍しいこだわりのドイツビールに、ハムやソーセージをおつまみでどうぞ♪

川崎グルメぐり!
【DATA】
Backen und braten(バッケン ウント ヴラーテン)
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3 マプレ27G-1   [MAP
Tel:044-951-4386
営業時間:10:00~18:00 (スタンディングバーラストオーダー 17:30)
定休日:不定休
交通:小田急線「新百合ヶ丘駅」徒歩3分

【MENU】
■肉加工品
クノブラー 100g 336円 / ベジタブルウインナー 100g 315円
わさびウインナー 100g 336円 / カボチャウインナー 100g 357円
ビアシンケン 100g 420円 / コホサラミ 100g 494円
ツンゲン ロート ヴルスト 100g 494円 / チーズケーゼ 100g 399円
シャンピニオンケーゼ 100g 399円 / 熟成ベーコン 100g 357円
■その他
特製ピザ 589円
■パン
プレッツェル 210円 / バッケンフランス 158円
ヘルンヘン 210円 / ベーコンエピ 420円
アインバック 294円

■スタンディングメニュー
ビール 680円~ / 本日の一皿 300円


※価格は2009年10月現在

↓↓記事が参考になりましたら、クリックをお願いいたします!