川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。


テーマ:

ブログ「川崎グルメぐり」をご覧いただきありがとうございます。


「川崎グルメぐり」は現在更新しておりませんが、
イラストレポ型川崎グルメ情報としてこのまま残し、
今後作品の発表や近況報告などはTwitter、Instagram等で行って参ります。
ぜひフォローをよろしくお願いします。


Twitter@takaemichiko
Instagramtakaemichiko

Facebook

ホームページ


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


たかえみちこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大改装中のラゾーナ、ぞくぞくと新店舗がオープンしていますね。
昨日グランフード内を歩いてみたら、おいしそうなお店があちこちに。
百貨店のデパ地下とは少し違うラインナップが新鮮です。

そんな中、「グッジョブ、ラゾーナ!」と思ったのが
川崎の豆菓子屋「菓子工房おおはら」さんの出店。昨日オープンです。
「手土産は川崎ならではのものを贈りたい」方にはほんとオススメなお店です。

ラゾーナのおおはらさんのページ

創業80年以上の川崎の老舗であることはもちろん、
なんといっても「製造」まで自社で行っているところがポイント。
豆菓子屋さんは数あれど、実は製造もしているところは全国で数件のみ。
まさに「川崎が誇る自慢のお菓子」なのです。

派手な洋菓子と比べると豆菓子は地味な印象ですが、
豆菓子のコロンと丸い形とカラフルなパッケージで明るいかわいらしさを感じます。
フレーバーが豊富でおやつにもおつまみにもなるので老若男女ok、
中身は大豆や落花生なので体にも良い(勿論食べ過ぎは良くないですが)。
手頃な値段で、常温okで日持ちするのも嬉しいですね。

私はパンフレット中面制作のお手伝いをさせていただき、
先日取材の為工場見学に行ってきました。
地産や高品質の素材を使ったり味付けに工夫をこらすなど、
一見表には見えないこだわりが豆菓子に詰まってました。
工場の様子はぜひパンフレットをご覧ください(^^)


お店の様子を撮影してきました。

川崎グルメぐり
お店はグランフードのsanwaに近い側にあります。

川崎グルメぐり
豆菓子は30種類近く。迷います。

川崎グルメぐり
川崎の珈琲豆屋さんの豆のチョコがけやピカンナッツ、くるみのチョコがけも。
おおはらさんのチョコ、クーベルチュールだそうです。買うべしっ!

川崎グルメぐり
ハロウィン用の「パンプキンピー」やサブレも。

川崎グルメぐり
ナッツやドライフルーツに…

川崎グルメぐり
豆菓子の材料にもなってるきな粉や県産きざみ落花生。
きな粉はオリジナルのもので、ひと味違うそうな。

川崎グルメぐり
描かせていただいたパンフレット中面。大きい画像はこちら
製造工程を紹介できるのは、おおはらさんならではですね。

取材も兼ねて色々食べましたが、まだまだ未知の味がいっぱい。
コンプリート遠し。。。

↓↓「ほほぅ」と思ったらクリックを。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
川崎フロンターレ後援会・会員さま向けの新グッズができました!

たかえバージョン・ゆるゆるふろん太ファミリーの箸置きです(^^)
川崎グルメぐり
コロンとしたクリアなガラス製で、背景はサポーターでいっぱいの等々力競技場。
ガラスの凹効果でダイナミックな競技場に仕上がってます。
ファミリーはフロンターレならではのアイテムと一緒に応援に来ている図です。

こんなんなってます↓
川崎グルメぐり

前回のサガン鳥栖戦と、今度の土曜日、8/25の名古屋グランパス戦で配布されるそうです。
ぜひGETしてください~~!

川崎フロンターレさんの斬新な発想にはいつもびっくり。
そんなサプライズに関われて幸せです(*^^*)

ところでこれ、飴みたいでおいしそう…
みんな、間違って食べないようにね!


食べないか…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/27、作品展最終日です。この日もいい天気でほんとに良かった(^^)

この日はfacebookで知り合ったパン好きさん達と「カンガルー」さん2階の
「カンガルーカフェ」でパンランチをいただきました。
川崎グルメぐり

カンガルーカフェの記事

サラダ・サンドイッチ・スコーン・リンゴのクランブルケーキがのった「アフタヌーンプレート」。
川崎グルメぐり
野菜の彩りもきれいだし、小麦粉メインの素朴なスコーンやケーキ、小麦好きにはたまりません。

色々なパンやキッシュ・ケーキにサラダの「プラウマンズプレート」。
川崎グルメぐり
ボリューム的にはこちらの方がお腹にたまるかな。

それにしても、パン好き仲間で食べるパンはさらにおいしい!

ちょっと早めのランチ…と11時頃行ったら席はだいぶ埋まっていて、
出た頃は並んでいる方も…人気なのですね。


お昼過ぎにボンヴィボンさんへ。
川崎グルメぐり
この日もたくさんの方にお会いできました。
アクセスが難なのにも関わらず遠くから見に来てくださった方、
少ないお時間の間をぬって寄ってくださった方…
本当にありがとうございます。
外のテーブルでお話できて嬉しかったです(*^^*)

お店閉店後スタッフさんにお手伝いいただきながら(遅くまでありがとうございました!)
展示物を片付けて、ずっと行きたいと思っていたこちらへ行ってきました♪

柿生駅前の「とん鈴」さん。

とん鈴さんのイラストコラム

食べたかったのはやっぱり「メンチカツ」。
川崎グルメぐり

川崎グルメぐり
あぁ…ピンクだぁ。。。サクサクの大きめ衣にお肉はふわふわジューシーで、おいしい…

またチャンスがあればぜひ来たいなぁ。

ごちそうさまでした♪

川崎グルメぐり
いつもボンさんの取材でお世話になっているKさんからお花を、
ステキなアーティストご夫婦のRさん&Oさん、
coaクラブでご一緒しているキュートなHさんから
おいしそーーー!なお菓子をいただきました。
ありがとうございます~~~(*^_^*)


・・・まとめ。

作品展開催にあたり開催を許可くださったボンヴィボンの児玉さん、
展示のアドバイスをくれた友人、記事を掲載してくれたエリアブレインさん、
設置を助けてくださったボンヴィボンスタッフの方々、
ヘボヘボな私に付き合ってくれた頼りになるオット。
そして貴重なお時間をいただき、作品展に足を運んでくださった方々。
本当に本当に、ありがとうございました。

今回初めて「個展」をしてみて、「作品を見ていただく」だけではなく、
イラストの事や自分の事など、様々なことがわかりました。
原画水没に交通違反とツイてないこともあったけど、
学びもあり、とても楽しく充実した1ヶ月でした。

眠らせている原画がまだまだあるので、また機会があれば作品展にチャレンジしようかな、
と考えてます。(これが最初で最後と思っていたのに(笑)

その時はまた、どうぞよろしくです(*^_^*)

↓↓「ほほぅ」と思ったらクリックを。。。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日雹だか晴れだかわけのわからない日。
イラストレーター仲間でビールナイトしてきました♪
場所は川グル取材後行きたかった念願の「クラフトビア ムーンライト」さん@向ヶ丘遊園。
お店で醸造している、出来たて栄養たっぷりビールが飲めちゃう珍しいお店です。

川グルの記事はこちらこちら
お店のホームページはこちら

川崎グルメぐり
明るいうちから行っちゃいました♪16:30openなのですよ。
しかも土日は11:30~で昼から飲めちゃう!

様々なビールを造っている中、本日飲めるビールは店内ボードに掲示。
川崎グルメぐり
軽めな淡色系からコクやクセのある濃色系タまで数種類飲めます。

ここは最後に精算ではなく、カウンターで都度注文し、支払いします。
すぐにサーバーからビールを注いでくれるので、自分でテーブルに運びます。

川崎グルメぐり
ささ。乾杯です~!これは淡色と中間色のビール達。
泡がとてもクリーミーです。うーん、濃いというか、香りがいいです。
もちろんみんなで回し飲みです(笑
おいしくてついつい進みます。色々試して、気に入ったものを見つけてそこに落ち着く。
季節限定のジンジャービールもありました。これまた爽やかでとてもおいしい♪

ちなみに自家製サワーも飲んだのですが、これまたフレッシュな香りでおいしい~♪
飲み物のクオリティ、かなり高いです!

オリジナリティー感じる料理もいろいろ。
どれも小ぶりなのでお腹いっぱいにはならないかな?
でも割とお手頃価格なので、いろいろ食べられるし、
なによりビールがたくさん飲めるのでこれで良いのだと思います。
さくっと飲んでつまんで帰るお客さまが多いかな。
私たち5時間近くいちゃいまいたが…(^^;)居心地良いのですもの。。。

※料理名はうろ覚えです。

川崎グルメぐり
ビールで煮込んだ冷たいラタトゥイユ。
よく煮込まれてて、濃厚です。

川崎グルメぐり
自家製スモークの盛り合わせ。
かまぼこ・ベーコン・たまご・タン・チーズ・こんにゃく(!)
スモークの香りがとても良いです。こんにゃく染みてておいしかった♪
たまごもっと食べたい…

川崎グルメぐり
春菊とベーコンのごま油ガレット
これでもかっと春菊が入ってるのですが、ごま油やベーコンと合っておいしい♪

川崎グルメぐり
黒ビールで煮た牛すじ煮込み
これとてもおいしかったー!お肉も柔らかくて、味わいはビーフシチューのよう。

川崎グルメぐり
手作り自家製水餃子
皮の厚みが好みです。味ついてますが、飲んでるからお醤油ちょっとつけるのもいいかな。

川崎グルメぐり
手作り自家製小籠包
アツアツハフハフ。汁がちゅるっと出てきておいしいです♪

川崎グルメぐり
ミックスナッツ
カウンターでひとすくい200円。気合い入ります(笑
安いしおつまみによい♪おかわりしました。

川崎グルメぐり
チーズの天ぷら
チーズとろりんと。カレー衣かな。

川崎グルメぐり
韓国式冷麺
締めにみんなでシェア。さっぱりつるんとして飲んだ後に最適。

川崎グルメぐり
ビールアイス
大人のアイスですね。ビールがふわりと香ってこれもいい。

ホームページのメニューを見たところ、かなりの料理の数々。
しかも手作りでビールを使った料理が多くて、そそるものばかり。

これは。。。何度も通いたくなるお店です。非常にオススメです!!!
みんな「近所に欲しい!」と言ってました。私も欲しい…

川崎グルメぐり
お友達のとげちゃんからいただいた愛媛の栗タルト。
栗のコロコロ食感ととユズの香りが爽やかな、ふんわりロール。
おいしかったー♪ごちそうさまーーー(*^_^*)

↓↓「ほほぅ」と思ったらクリックを。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。