蕎麦酒房 笙さん・取材こぼれ話 | 川崎グルメぐり

川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。

蕎麦酒房 笙 」さんの取材こぼれ話です。
イラストコラムの補足や、載せられなかった画像など。

今日は笙さんにて取材したお料理数々をご紹介。

「笙そば(ぶっかけ)」
川崎グルメぐり!
二八蕎麦はもちもちの食感で、太さを合わせた瑞々しい大根と合わせると
サラダのようにさっぱりいただける新感覚のお蕎麦。
トッピングの揚げた蕎麦の実がサクサク香ばしいですよ~

「多摩川天然あゆ天ぷら」
川崎グルメぐり!
多摩川の鮎を捕っている方が、「多摩川の鮎はこんなにおいしかったのか!」と驚いたいう逸品。
鮎の風味がサクッと軽い衣に覆われているので、口に入れると鮎の香りがふわっと広がります。
一番香りが良く、骨が硬くない13cm程の小ぶりの鮎を使用しているので、
頭から尻尾まで丸ごといただけます。
他に季節の天ぷらも一緒に。この日はしそ(パリパリ!)・ヤングコーン(甘い!)まいたけでした。

「蕎麦茶シャーベット」
川崎グルメぐり!
香ばしい蕎麦茶が素朴な甘さのさっぱりシャーベットに。
こちらも蕎麦の実がトッピング。蕎麦好きさんにはたまりません。

「そばクッキー」
川崎グルメぐり!
(画像は3枚のみ撮影したもので、メニューにある品とは状態が異なります)
手作りのそばクッキーはザクッとと軽い食感で、甘さ控えめの素朴な味わい。
後からほんのり練乳のクリーミーな甘さを感じます。
お願いするとパック詰めしたものを販売してくださいますよ。
川崎グルメぐり!

お店でいただける蕎麦茶。
川崎グルメぐり!
入れ方をちょっと工夫しているのでとても香りがよく、何度もおかわりをいただいてしまいました。
気に入って蕎麦茶葉を購入していく方もいるそうです。

川崎グルメぐり!
とてもモダンな造りの店内の一番奥の席は、小上がりの床から天井まで「わ」のようにカーブしています。
お子さまの遊び場になったり、ちょっと寄りかかったりできるとっておきの席なのです。
小上がりを舞台にした演奏会などでは、このカーブが音を反響してより迫力のあるステージに
なるそうですよ。

ちょうど新蕎麦の季節・・・
ぜひ笙さんで川崎ならではの多摩川鮎とこだわり新蕎麦をどうぞ(^^)

↓↓記事が参考になりましたら、クリックをお願いいたします!