マルシェジャポン・カワサキ レポ | 川崎グルメぐり

川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。

9月末から「ラ チッタデッラ川崎」で定期開催されている「マルシェ・ジャポン」に行ってきました。

マルシェ・ジャポンは、生産者と消費者が交流する場。
生産者が生産物を持ち込み、値段を付け、消費者に販売します。
消費者は、普段スーパーなどでは知ることのない、農の現場の話やおいしい食べ方などを
知ることができます。
直接販売だから新鮮!お得!!安心!!!嬉しいこといっぱいなマルシェなのです(*^^*)

9月から始まったマルシェジャポンは、現在全国11カ所で開催。神奈川は、ここ川崎と横浜。
川崎は「ラ チッタデッラ川崎」で、基本毎週水曜・金曜11:00~17:00(日没終了)。
天候により変更の場合があるので、詳しくは↓へ。
次回は27日(金)と、29日(日)も開催しますよ~!ぜひ!!

■マルシェ・ジャポンのサイト
■マルシェ・ジャポン・カワサキのサイト
■マルシェ・ジャポン・ヨコハマ・カワサキのブログ

では、25日の模様をお伝えします。
午前中が雨模様だったので、12:00~の開始でした。
私が着いたのは13:00過ぎだったのですが、既に売り切れのものも。
なので商品がちょっと寂しげですが(^^;)  今後の参考になれば・・・

川崎グルメぐり!
マルシェ・ジャポンの広場。
映画のレディースデーと重なって、女性客で賑わっていました。

川崎グルメぐり!
こちらのテントは埼玉から。
川崎グルメぐり!

川崎グルメぐり!
自社栽培米や漬け物・キノコなど・・・なんといっても深谷ネギははずせません!
あまり見かけない野菜も。食べ方は聞いてみて(^^)

川崎グルメぐり!
地元川崎は高津区から小宮農園さんが出店。
川崎グルメぐり!
まさに地産地消!とびきり新鮮な野菜が並びます。

川崎グルメぐり!
「ハッピーベル」さんには全国の珍しい有機・低農薬の野菜・果物が集まっています。
川崎グルメぐり!
お店番は野菜ソムリエさん。野菜のこと、何でも聞いちゃいましょう♪

川崎グルメぐり!
こちらは茨城から。お買い得野菜がずらり。
川崎グルメぐり!
こちらの目玉(と私は思っている(笑)はレンコン!!
朝採りの新鮮なレンコンは、シャキシャキもっちり、甘味があって最高です(*^^*)
優しそうな背中を見せてくれている、気前の良いおじさまがナイスです♪

川崎グルメぐり!
三浦半島の川ばた農園さんからは、三浦の自慢の野菜を色々。
川崎グルメぐり!

川崎グルメぐり!
三浦と言えば大根。様々な種類の大根を持ってきてくださいました。
来月旬を迎える中太大根(キメが細かい!)や、中が赤いめずらしい大根など・・・
生産者ならではの豊富な知識でおいしい食べ方を教えてくださいます。

川崎グルメぐり!
大人気!天然酵母パンのお店「ハーモニーカンパーニュ」さん。
川崎グルメぐり!
私が到着した時はほぼ完売状態でした~(泣
パンのようにふんわり優しい姉妹さんのお店です(^^)

川崎グルメぐり!
こちらは自然派雑貨の「エムズビロード」さん。
川崎グルメぐり!
メーカー直販なのでお買い得です。しかも地元・中原区からの出店です。
エッセンシャルオイルや植物と水からできている安全で高品質のシャンプーなどをどうぞ。

川崎グルメぐり!
北海道・蘭越町「ウレシぱファーム」さんからは、かぼちゃ・じゃがいもなど。
川崎グルメぐり!
特にANAファーストクラスに採用されたとっておきのお米はぜひ試したい一品。

川崎グルメぐり!
最後は島根県の離島・海士(あま)町から。
地図みてびっくり!海士町って、ここですよ~!!→地図
川崎グルメぐり!
離島キッチン」トラックでの移動販売で、海士町名物サザエカレーや
とっっても甘い鹿児島・種子島の安納焼き芋、与論島のジャムや佃煮など販売しています。
川崎グルメぐり!
テーブルセットも用意されているので、カレーや鶏飯などをいただくこともできます。

・・・と、駆け足でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
スーパーで買うより断然楽しいです!野菜がごちそうになりますよ。

ちなみに・・・私のお買い物はこちら。早速ごちそういただきました♪
川崎グルメぐり!
レンコンははなまるレシピの「ハッシュドレンコン」でシンプルに。もう、最高。
深谷ネギをたっぷり入れたスープで元気モリモリ。
「ゆめぴりか」は粘りが強く粒がピンと立って、ふくよかな香り・・・
そしてギリギリセーフで手に入れた「ハーモニーカンパーニュ」さんの「アバンダンディア」。
川崎グルメぐり!川崎グルメぐり!
有機栽培のみかん果汁とピールが入った、それはそれはみかん!!なしっとりパン。
初めての味のパンでした~試食もあるのでぜひお試しを!

ついでに・・・先月初めて来た時に購入した小豆島の「新漬けオリーブ」。
川崎グルメぐり!
うっすら塩味のオリーブ果実は、噛むとじゅわっと果汁と香りが広がって・・・すごいオリーブ!
私はオリーブ(酢漬けの)は苦手だったのですが、すっかり虜になりました。

こんな珍しいものに出会えるのも、マルシェ・ジャポンならではですね(^^)

↓↓記事が参考になりましたら、クリックをお願いいたします!