ベトナムのビーフシチュー   東京・千駄木 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ブログで交流がありベトナム料理を研究されているミルコさん が2月14日・15日限定で

谷中にてベトナムカフェを開かれましたので夫婦でさっそく行ってきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-v1
ベトナムのビーフシチュー フランスパンとブン(米麺)で


赤ワインとスパイスでじっくり煮込んだビーフシチュー。

フレンチとエスニックの融合が見られるのも旧フランス植民地のベトナムならでは。


フランスパンと好相性なのはもちろんのこと、ミルコさんはハノイで好まれるブン(米麺)との

組み合わせを提案。シチューと麺って一見結びつかないのですが、食べてみると

なるほど、これまた良く合うんですね!



(参考) ブン(米麺) の過去記事 ・・・2004年8月ハノイにて(クリックで表示)



世界の食卓  グルメ探求の旅-vn2 世界の食卓  グルメ探求の旅-vn3

蓮根と大根の真っ赤な酢漬け

胡麻入りライスペーパー
パイナップルとレモングラスのサラダ


特にパイナップルとレモングラスのサラダが美味しい!!


(右)北部(ハノイ)のシチューは南部(ホーチミン)のよりもさっぱりしているそうです。

   おそらく気候のせいでしょうね。

   シナモンや八角が入っているそうです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-vn4 世界の食卓  グルメ探求の旅-vn5
(左)タマリンドジュース  炭酸で割ってるんですね。うちでもやってみようかな。 

(右)ベトナムの漬物


世界の食卓  グルメ探求の旅-vn9 世界の食卓  グルメ探求の旅-vn6

(左)彩色野菜の生春巻きと手作りベトナムハム

   ハムはコラーゲンたっぷり、プリプリしています。

(右)手作り豆腐のチェー

   氷いっぱいのチェーも好きですが、寒い季節には温かいチェーが嬉しいですね。

   高知県産・黄金生姜を使った一品で、ぽかぽか温まります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-vn8 世界の食卓  グルメ探求の旅-vn7

猫が似合う千駄木・谷中界隈ですネコ


今回ミルコさんが借りた会場は「カンボジアスタイルCafe 2Lotus」
こちらもに気なりますね。



体に良いベトナム料理を提案するミルコさんの料理、どれもやさしい味で

とっても美味しかったです。(特にビーフシチューとブンの組み合わせ)

次回イベントがあったら是非バインミーを食べてみたいです。