冷めてもおいしい♡*鮭と高菜のパラパラガーリック炒飯* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。




おはようございます!



昨日は一日オフ日。

もーめちゃ充実してました。


久しぶりに、親友の玉と会って

のーんびりランチ♪

{A91E79C7-B9EE-49C4-A87E-3B830D79610A:01}



チキンソテーからしたたるほどの

油が出てておったまげたわ。

サラダのドレッシングは

鶏の油という新種。

でもおいしかったです^^




そのあとは、玉のお友達が出てる

演奏会に。

合唱だったんですけど、

もうその合唱がなんかすっごい心に響いて。


お年寄りで、

「ふるさと」とか歌うと

泣くおばあちゃんやおじいちゃん

いるじゃないですか。


私昨日、

めっちゃ気持ちわかりましたもん。(←年寄りか)



普段料理漬けの毎日で、

それもすっごく楽しくやってるんですけど、

たまには違う風を入れるのも

気分が変わって刺激になってすごくよかった♪





そして帰ってきたら、

なんか知らんけど

お姉ちゃんが美容に燃え始めてて。


一緒にウォーキング行ったんですけど、

姉さん、

大学時代のエメラルドグリーンの

派手なポロシャツに

私の高校時代の体操服の

短パンはいて

髪の毛全部オールバックで結び、

スニーカー履いてきました。


どんだけガチやねん。


もうそのエメラルドグリーン、

目がちかちかして仕方ないわ。




歩きながらいろいろ話して

そしたらなんか

姉の女子力意識が感染し

私も素敵な女性になろう!

って思いました。



走りました。

クロックスでした。

気付いたら片方靴下脱げてました。

クロックスの中に

足と、脱げた靴下入れて走りました。

帰ってきたら

ちゃんと履いてた方の靴下

見事に半分くらい破れてました。


まずクロックスで走ろうと思った時点で

間違ってたわ。

ピンヒールじゃないとな。(←さらに間違ってるー!)




夜走りましたけど

そういえばこんなもの食べてました。


{7F902F32-AA76-4D15-BFD1-4352C0F79061:01}



まさかのダブル。











はい、レシピいきたいと思います!




塩鮭と高菜漬けの旨みをいかし、

にんにくでパンチをきかせたチャーハンです♪


鮭は、グリルで焼く必要なし!

全て1つのフライパンでできちゃいます☆

そして皮は最後に

食感のアクセントとして使うので

無駄なく全部使えます。



もうご存知の方もたくさん

いらっしゃると思いますが、

パラパラチャーハンにするべくポイントは、

先に卵とご飯を混ぜておくこと!

卵かけご飯状態にしておいた後

炒めると、

ご飯1粒1粒に卵液がコーティングされるので

ひっつくことなくぱらっぱらになります。



ありそうでなかった

和風スタミナチャーハン。

めちゃ簡単にできちゃう

栄養満点スタミナ満点チャーハンです☆



ランチやディナー、

デザートにもどうぞ。(←デザートパンチききすぎ)



*鮭と高菜のパラパラガーリック炒飯*




●材料(2人分)●

・塩鮭(甘塩)   ・・・1切れ

・高菜漬け(みじん切り) ・・・70g

・にんにく     ・・・1片(10g)

・卵         ・・・2個

・ごはん      ・・・茶わん2杯(300gくらい)

・ごま油     ・・・適量

・醤油      ・・・大さじ1/2

・鶏ガラスープの素 ・・・小さじ1/2

・こしょう     ・・適量



●作り方●


1、にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐし、ご飯とよく混ぜておく。

{02AEDB96-118E-438C-90B0-79533AC6D87B:01}


2、フライパンにごま油を少量熱し、鮭を両面弱めの中火で中に火が通るまでこんがり焼く。皮を下にして立てて焼き、皮もこんがり焼く。1度火を止めて余分な油をしっかりふき取ってから、皮と骨を取って身を粗くほぐす。皮は取っておく。

{1340B306-9D48-4F89-A6E2-9B017AA85EDE:01}



3、鮭の身はフライパンの端に寄せ、空いたところにごま油小さじ2とにんにくを入れて弱火で熱し、しっかり炒めて香りが出たら高菜を入れてさっと炒め、1のご飯を加えて強火で炒める。パラパラになってきたら鮭もすべて炒め合わせる。

{219BDB25-124C-4C53-A900-71DE8E880A49:01}

{DC48558D-36B7-46D9-88AF-845551C731A6:01}



4、鍋肌から醤油を加えてさっと炒め、鶏がらスープの素、こしょうを加えて味を調える。器に盛り、細かく切った2の皮をトッピングする。

【Point】

こしょうはたっぷりめがおすすめ!






テフロン加工のフライパンでは無い場合、

ご飯がくっついてしまうかもです。

その場合は、ごま油の量を

もう少し増やしてください!


鮭は、高菜にも塩分があるんで

甘塩使用です。


高菜の種類によって

塩分が違ってくるので、

醤油の量を調節するか、

塩がききすぎたものの場合は

事前に塩抜きして使用してもOK!






これ、私は鮭推しなのですが、

豚ひき肉でもおいしいと思います^^

ひき肉だとさらにコクやボリューム出るので、

男性にはもってこいです!

その場合調味料は

味をみて足してください(*^^*)



ふっくら鮭に高菜の旨み、

ガツンときいたにんにくの

パラパラチャーハン♪


冷めてもしっかり味でおいしいですよ~♪


簡単なので

よかったらぜひぜひ試してみてください☆




ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをポチポチとよろしくお願いいたします><♡↓↓




レシピブログに参加中♪


人気ブログランキング



ありがとうございます励みになります><!


****************************************


今日はうれしいことがたくさん!

紹介させてください♪



いつもレシピブログでお世話になっている

むろりんさん

*ちょっと甘め♡おばあちゃんのおいしい酢の物*

作ってくださいました~!





もう、酢の物の概念を覆されました。

めっちゃスタイリングがおしゃれ―!


むろりんさん、

いつもとってもおしゃれに作ってくださるんです♪

すっごくおいしそう!


そして何度もリピしてくださってるとのこと

とっても嬉しいです><!


むろりんさん、

素敵なつくれぽありがとうございました☆



素敵なパンと共に紹介してくださってます!

むろりんさんのブログはこちら☆



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




さらに!

いつもレシピブログでお世話になっていて

栄養相談とかも個人的にさせていただいてる(笑)

Nobukoさん


早速、

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

を作ってくださいました~!!





「ごはんにもぴったりの味でとっても大好きーーー!!

 ゴーヤの新定番になりそうです^^」



と嬉しすぎるお言葉もいただきました><

ありがとうございますー><


私もこれはすっごくお気に入りで

倍量作って

まさかの

4日で完食しました。

ええ、一人で。(←恐ろしい子)



すごくイチオシなレシピだけに、

おいしかった!って言っていただけると

本当にうれしい!


Nobukoさん、嬉しいつくれぽありがとうございました♪


そんなNoukoさんの

素敵なブログはこちら☆



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




そしてさらに!

ブログを見てくださって、

アメーバの方にコメントくださった

みずさん

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

を作ってくださいました~!




めちゃ嬉しいコメントもくださいましたよ♪


「グリーンカーテンのゴーヤの消費に困っていて、

絶対にオススメ‼の言葉を信じて作りました。
めちゃうまー‼
バクバクいけました‼
旦那にも大好評‼
誰かに教えてあげたい‼(笑)
美味しいレシピありがとうございました♪」



これを読み、

「ごめん、ちょっとにやけるわ。」

とおばあちゃんに了解を得て

にやけまくりました。

確か3分くらい。(←明確か。)



めちゃ嬉しいー><

とりあえず私、

グリーンカーテンのゴーヤ

めちゃうらやましいです。(←そこ)


おいしいしあわせを

みずさんにも、

旦那様にも

共感していただけて本当に光栄。


みずさん、

嬉しい嬉しいつくれぽありがとうございました!


みずさんの素敵なブログはこちら☆



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



そしてさらに!

ブログを見てくださってて

アメーバの方にコメントをくださった

バーニーさん

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

を作ってくださいました!



(↓どんだけ同じ写真使うねん)


すごい!

みなさん早速作ってくださってる~><

めちゃ嬉しい!


バーニーさん、男性で主夫やっていらっしゃいます。

もう素晴らしいお料理のクオリティーです。

子供さんのために

愛情込めて作っているご飯は

絶対おいしいんだろうなぁ♪


ゴーヤも、

ご自分で育てられたゴーヤで作ってくださいました!

子どもさんにも食べていただけて

嬉しいです!



ブログでも紹介してくださってます!

ぜひぜひみなさん

遊びにいってみてくださいね♪(こちら☆



バーニーさん、嬉しいつくれぽありがとうございました!



****************************************



そして最後に!

いつもブログ見てくださって、

ありがたいことに

よく私のレシピ作ってくださるなつさん

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

を作ってくださいました~!




この写真飽きたとか

言わないで絶対~♪




このレシピ、

「昨日父からもらった父の職場の

 どなたかの庭のゴーヤ。」


で作ってくださいました。

めちゃ個人的に笑えました。


どなたかの庭のゴーヤ


ありがとう!(←



中双糖買ってきて作ってくださったんです><

ありがとうございます><


美味しかったって言っていただけました~♪

よかったー!めちゃ嬉しいです^^


なつさん、いつも作ってくださって

ありがとうございます!


そんななつさんの

素敵なブログはこちら☆


*****************************************





今日も見てくださったみなさん、

本当にありがとうございます!

前回の記事にも

コメントをくださったみなさん

嬉しいコメント本当にありがとうございます。

めちゃ嬉しくていつも楽しく読ませていただいてます!


いつも見てくださっている方

はじめましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です!



今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪






レシピブログに参加中♪