*ちょっと甘め♡おばあちゃんのおいしい酢の物* & おばあちゃんとの石川県旅行記1日目! | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます。

 

 

 

昨日、無事旅行から帰ってきましたー!!

 

 

 

2泊3日の石川県旅行。

 

 

天気が変わりやすいと言われる石川県。

 

 

予報ではずーっと

 

 

雷雨だったのに。

 

 

一度も雨にぬれることなく、楽しい旅行になりました!

 

 

おばあちゃんと2人、

 

 

「私たちの日頃の行いがいいからだよね」と。(←完全なる勘違い)

 

 

 

 

6月9日(月)

 

 

 

 

朝早く家を出発し、バスで石川県へ。

 

 

宿泊したのは、

 

 

加賀温泉郷の中の、山中温泉♪

 

 

ここはお料理がとってもおいしいらしく、

 

 

おばあちゃんが前々から私を連れて行きたいと言ってくれていて

 

 

ようやく今回実現!

 

 

 

 

楽しみにしていた夜ご飯。

 

 

 

 

なのに

 

 

まさかの

 

 

2人ともお昼に食べたサンドイッチが胃にもってる事件。

 

 

 

 

まじで計算ミスでした。

 

夜のためにお腹すかせとかなきゃいけないのに

 

 

お昼にマーガリン&マヨネーズたっぷりのサンドイッチを食べた故、

 

 

もう胃が重すぎて重すぎて。

 

 


 

 

私、

 

必殺「熊落とし」。

 

 

旅館の中でジャンプしまくって

 

 

胃に持っているものを落とす作戦。

 

 

 

はい、まったく無意味でした。

 

むしろ下駄でジャンプしたため足を痛めただけでした。(←変わり者)

 

 


 

お腹すいてないねーって言いながらも

 

なんだかんだ食べ始めたら食べれるのが私達。

 

 

結局

 

 

「あーお腹いっぱい」

 

 

を食事中に10回は言いながらも

 

 

完食しました和会席。

 

 

{FC1304D2-E4AA-44BC-ACB5-56AAA04319C5:01}

 

 

前菜。

 
くるみ味噌豆腐、金時草のお浸し、ぶりの塩漬け、岩魚、白ばい貝。
 
 
{37245E72-C7D9-4E9A-B107-B475B4E89B59:01}
 
なめこしんじょうのお吸い物。
 
 
{D9B08453-5696-499F-A469-005357CB3C41:01}
 
お造り。
 
やっぱり新鮮でした!
 
美味しかったー♡
 
 
{B2B5AFE6-A5D0-4617-89D3-BA2C21A64B7F:01}
 
この地方の名物、
 
鴨の治部煮。
 
いい味でした♡
 
{ADD3400D-5D53-49C4-8F36-232FF5CF8300:01}
 
和牛ロースのたたき。
 
めっちゃ柔らかくてお箸で切れました!
 
 
{6B25ABFA-712B-479E-B42D-A51A367DDE62:01}
 
揚げたて天ぷら。
 
揚げたてなんて普段食べる機会ないから
 
もーめっちゃおいしかったです。
 
特にさつまいも!
 
加賀野菜の五郎島金時っていうさつまいもが
 
全然普通のさつまいもと違ってほっくほく。
 
感動でした。
 
 
{7DC399B2-D462-4707-AF5E-A40C19AF70C0:01}
 
ホタルイカとわらびの酢味噌かけ。
 
さっぱりしてて美味。
 
{94F0BED0-BDDA-43D6-A901-E79122B28786:01}
 
 
炊きたてごはんが絶品!
 
つやっつやなんです。
 
お腹いっぱいなのについつい食べちゃうおいしさ。
 
{1C82FE0E-F690-4F50-BD46-8897DB0D8FA1:01}
 
ブロッコリーのムースと、いちごを求肥で包んだもの。
 
 
見事完食。
 
お昼のサンドイッチ事件がどこへやら。
 
凄まじい食欲です私たち。
 

 

そしてこの日の夜は、

 

蛍を見るお散歩イベントがあって行ってきました♪

 

写真は蛍がびっくりするので撮れなかったけれど、

 

もーめっちゃきれいでした。

 

真っ暗の中、川沿いを

 

まるで天の川のようにピカピカ照らす蛍たち。

 

心の底から癒されました。

 

足場が悪かったので

 

おばあちゃんと手を繋いで歩いたのもいい思い出♪

 

 

そして温泉にのーんびり入り、

 

布団でゴロゴローっとして就寝。

 

次回へ続きます…(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 





 

さて、レシピにいきたいと思います!

 


 

今日は、これからの時期に嬉しい、

 

さっぱり酢の物レシピ。


 

こちら、さきほど登場したおばあちゃん直伝。

 

おばあちゃんは料理が好きじゃなくて、

 

家でもまったく料理をしないんですけど、

 

お盆の時にお供え料理として、

 

今は亡き、おじいちゃんに作るこの酢の物は

 

ほんっとにおいしいんです。

 

こればかりは、お母さんよりも、私よりも断然おいしい。



 

少し甘めの昔ながらの味。

 

砂糖多めの甘酢に、たっぷりのすりごまがおばあちゃん流。

 

酢の物が苦手だった私も、

 

これなら残った汁まで飲んでしまうくらいなんです!



 

とっても簡単でおいしい酢の物♪

 

我が家の自慢の一品です。


 

*ちょっと甘め♡おばあちゃんのおいしい酢の物*

 


●材料(1~2人分)●

・きゅうり   ・・・1本

・乾燥わかめ ・・・大さじ2

・みょうが    ・・・1/2個

☆酢      ・・・大さじ3

☆砂糖    ・・・大さじ3と1/2

☆醤油、塩  ・・・各少々

・すりごま    ・・・大さじ3


 

●作り方●

 

1、きゅうりは薄い小口切りにし、塩2つまみ(分量外)を加えてもみ、5分置いたらさっと水で洗ってしっかり水気を絞る。乾燥わかめはたっぷりの水で戻し、しっかり水気を絞る。みょうがは千切りにして長さを半分に切る。

 

※きゅうりに塩味を残さないため、さっと洗うのがおばあちゃん流。


 

2、ボウルに☆を入れてよーく混ぜ合わせて砂糖を溶かし、1を加えて和え、すりごまを加えて和える。


 



 

ちなみに、

 

おばあちゃんは全行程を手で混ぜます。

 

合わせ酢と和えるときでさえ。

 

すりごまを加えて和えるときでさえ。(←おかげで手はすりごまだらけ)


 

でもこれがおいしさの秘訣なんかなと思います。

 

おばあちゃんの手の味もおいしさの調味料だったりして。




 

この酢の物はほんとおすすめです!

 

ここにゆでだこやしらすなどを入れてもおいしいと思います。

 

簡単なのでよかったらぜひぜひ試してみてください♪




 

ブログランキングに参加しています(*˘︶˘*).。.:*

下の2つをポチポチっとお願いいたします♡

 
 
 
人気ブログランキング

******************************************


 

今日はうれしいことを紹介させてください♪

 

いつもレシピブログでお世話になっているhappyママさん

 

*母直伝♡我が家のコールスロー* を作ってくださいました~!!

 


 

紹介が遅くなってしまって申し訳ないです><


 

かにかまをミックスベジタブルで代用してくださいました!

 

さらに野菜たっぷりで栄養満点ですね♪


 

この日のhappyママさん家のお夕食は

 

クリームシチュー。

 

「息子たちがこの梅雨のジメジメした蒸し暑い時に

なぜかシチューをリクエストしてきまして」

 

 

 

 

息子さんたちにめっちゃ同感してしまうわー。

 

くっそ暑い真夏に、

 

鍋が食べたくなったりしますもん私。

 

しかもキムチとかそういう、汗だくになること間違いなしのやつ。(←勝手に仲間意識)


 

そしてすごくおいしそうなシチューの献立の副菜に

 

このサラダがぴったり!!

 

おいしかったと言っていただけたので

 

私もすごくうれしかった~!

 

happyママさん、いつも本当にありがとうございます♪

 

素敵なつくれぽ感謝感謝です><


 

そんなhappyママさんのブログは(こちら☆



 

******************************************


 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、嬉しいです!ありがとう~><

 

訪問、コメントが遅くなってしまってごめんなさい・・・必ず返します!!

 
 
いつも見てくださっている方、はじめましての方も
 
このブログを見に来てくださったこと、心から感謝です!
 
 
今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪