*ささ身と三つ葉の辛子明太ごまあえ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。





 

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお店自体がお休みだったので

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん方のおじいちゃんとおばあちゃんを

 

 

お墓のお参りに連れていきました。

 

 

 

 

(いつもブログで登場するおばあちゃんは

 

 

 

 

 父方のおばあちゃんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

車乗ってて、

 

 

 

 

 

 

 

 

前の車が外車だったんですね。

 

 

 

 

なんかめっちゃかっちょいー車で。

 

 

 

 

すごいスタイリッシュで

 

 

後部が大きい車。(←説明力しじみ並み)

 

 

 

 

 

 

そしたらおばあちゃんが一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごいねーこの車!

 

 

 

 

 お尻でっかちだわぁ~

 

 


 

 

 

 

 

お尻でっかちって初めて聞いたんですけど

 

 

 

 

そんな単語アリマスカ。

 

 

 

 

頭でっかちはしってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもお尻でっかちて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみたところ、

 

 

 

 

 

 

お腹でっかちってのもあるらしいわ。

 

 


 

 

 

いわゆる

 

 

・・・このおばあちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと言ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ言いたくなるわ。

 

 

 

 

①目でっかち=ぎょろ目。

 

 

 

 


 

 

 

②腕でっかち=マッチョ。

 

 


 

 

 

③胸でっかちからのお尻でっかち

 

 

 =ボンキュッボン。

 

 


 

 

 

④髪でっかち=パパイヤ鈴木

 

 


 

 

 

⑤二の腕でっかち=垂れた二の腕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも「でっかち」を付ければ

 

 

それなりの説明ができるという

 

 

結論にいたりました。

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい書いてること

 

 

 

 

 

 

完全に寝ぼけてます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レシピにいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は和えるだけで簡単の

 

 

おつまみにも副菜にもなる

 

 

簡単和のおかずです^^

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

ささ身と三つ葉を

 

 

 

 

明太子とごまの和え衣で和えました。

 

 


 

 

 

 

 

セットゥー。(←フランス語で「以上」)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単すぎてごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもおいしいのでおすすめです!

 

 

 

 

まさにおつまみにもぴったりな一品。

 

 

 

 

レンジでチンしただけの

 

 

ふっくらささ身に

 

 

ピリッと濃厚な明太ごまマヨ、

 

 

さわやかな三つ葉の香りがぴったりで

 

 

後引くおいしさ♪

 

 

 

 

 

 

もし三つ葉がなければ、

 

 

 

 

 

 

味は多少変わってしまいますが、

 

 

水菜とか貝割れ大根でも

 

 

いいかと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう夜ご飯、

 

 

 

 

 

 

 

 

 簡単なこのおかずと

 

 

 ビールがあればいいよ~」

 

 

 

 

っていう人と

 

 

 

 

将来結婚します。(←なにこの条件)

 

 

 

 

 

 

*ささ身と三つ葉の辛子明太ごまあえ*

 

 

 

 

 

 





 

 

 

●材料(2人分)●

 

 

・鶏ささみ  ・・・2本

 

 

・三つ葉  ・・・小1束(20gくらい)

 

 

☆明太子 ・・・小1腹(20~25g)

 

 

☆マヨネーズ ・・・大さじ1

 

 

☆レモン汁  ・・・小さじ1/2

 

 

☆すりごま   ・・・大さじ1

 

 

 

 

●作り方●

 

 

 

 

 

 

1、ささ身は筋を取って耐熱容器に入れ酒少々(分量外)をふりかけてラップをふんわりし、レンジ(500W)で1分30秒加熱。ラップしたまま冷ます。

 

 

 

 

 

 

【Point】

 

 

 

 

予熱で火を通してふっくらジューシーに!

 

 

 

 

 

 

2、粗熱が取れて、中に火が通っていることを確認したら粗くほぐしてザルに入れ、塩、こしょう(分量外)少々で下味をつけて完全に冷ます。三つ葉は葉を取り、茎は3cm長さに切る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、ボウルに、皮を取り除いた明太子と他の☆を入れてよく混ぜ合わせ、2を加えて和える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくらなささみと三つ葉に

 

 

 

 

明太ゴママヨがよく絡んでおいしいですよ~♪

 

 

 

 

ビール・・・いや・・・

 

 

 

 

日本酒でもイケるか・・・?(←共に飲めない)

 

 

 

 

 

 

とってもさっぱりしているので

 

 

 

 

 

 

暑い今の時期に最適な

 

 

おつまみ&副菜です^^

 

 

 

 

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><↓↓

 

 


 

 

 



レシピブログに参加中♪



 

 


 

 

人気ブログランキング

 

 

 

 


 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

******************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はうれしいことを紹介させてください☆

 

 

 

 

 

 

ブログを見てくださって、

 

 

 

 

アメーバの方にコメントをくださった

 

 

なかたんさんが

 

 

*絶品香味ダレ♡かぼちゃとなすの揚げ漬け*

 

 

を作ってくださいました~!

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

嬉しいコメントをくださいましたよ~!

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃ食べ切らなきゃ~何作ろう~と

 

 

 

 

 思ってたところでこのレシピは救世主でした‼︎

 

 

 めっちゃくちゃ美味しくて、

 

 

 いつも食事中無口な旦那が「これ、ウマ」と

 

 

 小さく呟いてくれました笑 また作ります~♫」

 

 

 

 

 

 

ハハハ。

 

 

 

 

 

 

ニヤケ5秒前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヤ( ̄▽+ ̄*)(←地味――――!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず作ってくださったということ、

 

 

 

 

 

 

 

 

そして美味しかったって言ってくださったこと、

 

 

そして、旦那様にも好評をいただけたこと、

 

 

もう嬉しすぎます><

 

 

 

 

なかたんさん、

 

 

 

 

嬉しい嬉しいつくれぽありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!

 

 

 

 

 

 

こちらもブログを見てくださって

 

 

 

 

アメーバの方にコメントくださった

 

 

*Yuka*さん

 

 

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

 

 

を作ってくださいました~!

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

*Yuka*さんも、

 

 

 

 

嬉しいコメントくださいましたよ~!

 

 

 

 

「ゴーヤのゴマだれ漬けを作らせて頂きました。

 めちゃめちゃ美味しいですっ‼︎

 実は、ゴーヤ初めて買いました。

 今日のお弁当にも、タッパーに

 

 

 

 

 いっぱい入れて持って行きます。

 ご飯が進み過ぎてヤバいで~す。」

 

 


 

 

 


 

 

 

ゴーヤデビューが

 

 

このレシピという光栄さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうエピソードめちゃ嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

このためにゴーヤ買ってくださったって・・・

 

 

もう本当にありがとうございますでしかない!

 

 

 

 

そしてお弁当にも♪

 

 

 

 

私もお弁当持ってく機会あったら

 

 

絶対お弁当箱1段目

 

 

全部これにするだろうよ。

 

 

ちなみに2段目は白米。(←シンプルー!)

 

 

 

 

 

 

*Yuka*さん、

 

 

 

 

 

 

嬉しいつくれぽありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

ブログにとどまらず、

 

 

Instagramでフォローしてくださっている

 

 

kkk1982さんも、

 

 

作ってくださったんです!

 

 





 

 

 

 

 

インスタでは、

 

 

 

 

ブログに載せてるようなレシピとか

 

 

一切書いてないんですけど、

 

 

ブログ見てくださってるんだって

 

 

まず第一感激。

 

 

そして、

 

 

ゴーヤ作ってくださって

 

 

第二感激。

 

 

 

 

 

 

もーう嬉しい><!

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

**************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も見てくださったみなさん、

 

 

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントくださったみなさん、

 

 

本当にありがとうございます><

 

 

いつも楽しく読ませていただいています!

 

 

コメントお返事遅くなってしまいますが

 

 

必ず返しますね><すみません!

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださっている方

 

 

 

 

 

 

初めましての方も

 

 

このブログを見に来てくださったこと

 

 

心から感謝感謝です!

 

 

 

 

今日も素敵なみなさんに

 

 

 

 

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪