*ほくほく絶品くせになる♡じゃが芋の高菜明太春巻き* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます!

 

 

 

 

先日、お母さん方の

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんと

夜ご飯食べに行きました^^

 

(※いつもブログに登場するおばあちゃんは父方のおばあちゃんです)

 

 

 

前にもすこし書いたのですが

 

 

おじいちゃんは

認知症と、極度のアルコール依存症。

 

おじいちゃんとおばあちゃんは

我が家からちょっと離れたところで2人暮らしで

おばあちゃんがおじいちゃんの

面倒をみている

いわゆる老老介護。

 

 

認知症が入っているプラス、

 

 

毎日夜中からお酒飲んで

一日中飲んではぐうたらしてのくりかえし。

酔っぱらってくると

暴言は吐くし物にはあたるし

夜中に大声出したり

まぁ大変なのです。

 

 

おばあちゃんかなりストレスためてて

 

 

 

先日。

 

 

 

ついに爆発したおばあちゃんが、

 

 

おじいちゃんに叫んだ。

 

 

 

「ぶん殴ったるで表に出ろ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに紹介しておきますと、

 

 

ピンクが大好きな73歳っす。

 

元美容師さんっす。

頭はハリネズミ、もしくは

たわしのような髪型っす。

(←理解しがたいパーマのかけ方)

 

 

そんなおばあちゃん、

 

 

ついにキレました。

 

 

 

 

そしたらおじいさん、

 

 

 

 

 

「今こんな格好だから

 

 恥ずかしくて外に出れん・・・」

 

 

 

パンツ一丁でした。

 

 

 

 

捕まるわ。

 

 

 

そこら辺の区別はつくらしいです。

 

 

 

 

 

昨日電話したら、

 

 

 

もう一緒にご飯食べたこと

覚えてませんでした。

 

酒飲んだことだけ

 

覚えてました。(←酒の部分だけ記憶力若返る)

 

 

暑いしまともにご飯食べてないようだったので

 

 

心配になって、

カレーや炊き込みご飯、

先日紹介したゴーヤを作り

おばあちゃんに持たせたんですが・・・

 

 

おばあちゃんいわく、

 

 

昨日朝食べてくれたらしいんですが、

 

私が作ったことも

 

食べたことも

もう覚えてませんでした。

 

 

覚えてるのは酒のみ。(←酒つえーな)

 

 

 

 

 

とにかく介護してるおばあちゃんが心配なので

 

 

 

私の出来る限りは助けになりたいと思ってます><

 

こんなおじいちゃんでも

 

私にとってたった一人のおじいちゃんなんで、

 

そのうち

 

「お前さん誰やった?」

って言われるの目に見えてるけど

何か助けになれたらと思ってます。

 

 

 

 

とにかくじいさんよ。

 

 

 

 

 

 

 

一瞬でもいいから

 

 

 

酒から離れてくれ。(真顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レシピに行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今日は変わり種春巻きです♪

 

 

中身はなんでしょう!?

 

 

 

え?

 

 

 

大福?(←絶対言う人いない)

 

 

正解はこちら!

 

 

 


 

今日は少し変わり種!

 

じゃが芋と高菜と明太子の

 

焼き春巻きです^^

 

 

「わかるわけないだろ」

 

のブーイングの嵐、

ありがとうございます。

 

 

じゃが芋と明太子と高菜漬けを

 

 

シンプル調味料で和えて

春巻きの皮で巻いて

めんどくさいので揚げ焼きで。←

 

 

ここんとこ

 

 

明太子と高菜をフル活用のレシピで

申し訳ございません。

これを機に

 

ぜひとも高菜と明太子を

 

買ってみてください。(ずうずうしいわ)

 

 

 

ほくほくじゃが芋にピリッと明太子、

 

 

 

高菜の旨みが見事のコントラストで

やみつきになります!

マヨネーズを少し加えてコクを出し、

肉無しでも物足りなさを感じないし

しかも揚げないので

ヘルシーな春巻きです^^

 

 

見た目以上においしいです(笑)

 

 

おつまみにももってこいの味♪

 

おばあちゃんにお墨付きいただきました☆

 

 

 

 

*じゃが芋の高菜明太春巻き*

 

 

 

 


 

●材料(7~8本分)●

 

・じゃが芋   ・・・2個(300g)

・明太子    ・・・小2腹(50g)

・高菜漬け(みじんぎり) ・・・70g

・春巻きの皮   ・・・7~8枚

☆マヨネーズ   ・・・大さじ1/2

☆粗挽き黒こしょう ・・・適量

☆醤油、片栗粉  ・・・各小さじ1

・揚げ油      ・・・適量

 

 

●作り方●

 

 

 

1、じゃがいもは皮をむいて5㎜幅くらいの細切りにし、さっと水にさらして耐熱容器に入れて蓋またはラップをし、レンジ(500W)で2分加熱。ザルにあけて水気をきり粗熱を取る。明太子は皮を取り除いておく。

 

{8984788C-F88A-4EA8-9BFC-4F82D38E9531:01}

 

 

 

2、ボウルに1のじゃが芋と明太子、☆のマヨネーズを入れてよく和え、さらに高菜と他の☆を加えてよく和える。春巻きの皮で巻き、水で溶いた小麦粉(分量外)で綴じ目をしっかり止める。

 

 

 

【Point】

黒こしょうは少し多めがGOOD!

{3452BB8A-A6B3-4853-B856-158D713F974A:01}
{0A95002C-5B4A-4A5E-ACAB-055A77147668:01}

 

 

 

 

3、フライパンに1cm高さの油を熱し、170度くらいで両面じっくり揚げ焼きにする。

 

 

 

 

【Point】

油はしっかりきって立てて置いておくと、湯気がこもらずカリッとします♪

{20B99659-F4E6-4896-84C9-7067543FA176:01}

 

 

 


 

 

 

 

 

パリッ!ホクッ!

 

 

と、

あっさりしてるので

何本も食べれちゃう春巻き。

 

レモンを絞ってもおいしいです^^

 

 

 

簡単なので

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてください♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

 

 

 

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><♡↓↓

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

 

 


 

 

*******************************************

 

今日はうれしいことを紹介させてください♪

 

 

いつもレシピブログでお世話になっていて

 

嬉しい嬉しいコメントいつもくださって

大好きなブロガーさん、雛菊さん

 

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

 

を作ってくださいました~!!

 


 

 

なんと雛菊さん、

 

ゴーヤが大の苦手!

 

でも私が

 

「絶対試してほしい!」

だなんて

ずうずうしくゴリ押ししたんで←

 

作ってくださったんです♪

 

 

 

そしたら・・・

 

 

 

「もちろん苦味は感じましたが全然いける!

 

 タレの甘みが美味しいヾ(≧▽≦)ノ
 苦手なゴーヤ克服しました。

 ありがとう、かなみにぃさん(〃▽〃)」

 

と嬉しすぎるコメントくださいました!

 

もうこちらこそありがとうです><

 

 

 

しかも雛菊さんアイデアで、

 

 

残ったタレに

素揚げしたナスを漬けたら

めちゃおいしいらしいです。

 

これ絶対おいしいよな。

 

私早速真似しよ。←

 

 

雛菊さん、

 

 

嬉しい嬉しいつくれぽありがとうございました!

そんな素敵な雛菊さんのブログはこちら☆

 

 

****************************************

 

 

 

今日も見てくださったみなさん

 

本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントくださったみなさん、

 

本当にうれしいです><!

いつもありがとう><

 

お返事が遅れてしまっていてごめんなさい><

 

遅くなってしまうかもですが

必ず返しますね!

 

 

いつも見てくださっている方

 

 

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です><!

 

 

今日も素敵なみなさんに

 

 

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪