【定番♡】*我が家のおいしいきんぴらごぼう* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます!

 

 

 

 

最近ちょっと体が丸丸してきたんで

 

 

 

ちょっくらエクササイズしようと思って

一昨日の夜

寝転がって、足を開いて閉じてってゆう

エクササイズやったんです。

太ももにきくかと思って。

 

 

まぁ50回で断念したんですけど。(←早!)

 

 

 

 

そしたら昨日

 

 

朝起きてベッドから降りて数歩歩いたら・・・

 

 

 

歩き方まさに

 

 

 

 

生まれたての小鹿。

 

 

なんか足が変!

 

歩き方プルプルしてる。

よれよれしてる。

 

普通に座っても、

 

ひざとひざがくっつけれないんです

太ももプルプルしちゃって。

歩くときもなんかカクカクなるんです。

 

 

これまさかの・・・

 

 

 

 

股が裂けたパターンか。

 

 

 

 

 

どうしよう

 

 

 

一生足と足がくっつけん人になったら。

 

どうしよう。

将来の子どもが

 

「お前の母ちゃん

 

 足と足がくっつかないんだってな!

 だっせ~!」

 

っていじめられたら。(←どんな内容)

 

 

 

もうこのエクササイズ

 

 

 

絶対やらない。(←自業自得)

 

 

 

 

 

 

さて、レシピ行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

今日は誰もが大好きなおふくろの味

 

和惣菜レシピ^^

 


 

 

きんぴらごぼう、

 

誰もが好きなおかずではないでしょうか^^

 

こういう和惣菜って、

 

「お母さんの味」って感じがしますよね♪

 

 

我が家は

 

 

料理人の父が作るきんぴらごぼうと

お母さんが作るきんぴらごぼう

全然違うんです。

 

でもどちらもすっごくおいしくて、

 

どっちって決められないくらいおいしい(笑)

 

 

なので今回は、

 

 

両方の良いところを取り入れて

私なりのきんぴらごぼうにしてみました!

 

 

 

きんぴらごぼう、

 

 

 

失敗しつづけました。

 

作るたびに少しずつ分量を変え

炒め方や火加減を変え試行錯誤。

ようやく完成しました

自分の納得のいく味。

 

実に

 

8回目にしてようやく完成。

 

 

canchomeさん から、

 

 

ポイントなど教えてもらって

そのエッセンスも加えてみました♪

姉さん、いつもありがとう。(/ω\)

 

 

 

味は薄くもなく濃すぎもせず

 

 

 

ちょうどいい味でご飯にぴったり!

抜群に白米と合います。

 

 

*我が家のきんぴらごぼう*

 

 

 


 

●材料(作り易い分量)●

 

・ごぼう    ・・・1本(170~190gくらい)

・にんじん  ・・・1/4本くらい(30gくらい)

・サラダ油  ・・・小さじ1

☆水     ・・・1/2カップ

☆砂糖   ・・・大さじ1

☆みりん   ・・・大さじ2

☆顆粒和風だし ・・・1つまみ

・醤油     ・・・大さじ1と1/2

・ごま油    ・・・小さじ1

・一味唐辛子   ・・・適量

・すりごま    ・・・大さじ3

 

 

●作り方●

 

 

 

1、ごぼうは千切りにし、酢少々(分量外)を入れた水に4~5分さらし、さっと水で洗ってしっかり水気をきる。人参は千切りにする。

 

【Point】

斜め薄切りにしてから千切りにしたり、

ささがきのやり方もあるけど

私は、5cm長さずつに切った後、

太さ2~3㎜くらいにそろえて千切りします。

これはちちのやり方♪

歯ごたえがあっておいしいです^^

 

 

 

2、フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうを炒める。3分ほどしっかり炒めたら、人参を加えてさっと炒め、☆を加えて弱めの中火で炒め煮にする。

 

 

 

【Point】

☆は順番に入れて行く場合、

蒸発を防ぐために一度火を止めて

全て入れてからもう一度火をつけてね^^

{E17833CF-BC4C-41A1-8024-9478F5B477E0:01}

 

 

 

3、2分ほどして水分が半分くらいに減ってきたら醤油を加えて同じく弱めの中火で炒め続ける。しっかり水気がなくなったら、ごま油を加えて絡めてすぐ火を止め、一味唐辛子とすりごまを加えて混ぜる。

 

 

 

【Point】

水気はしっかり飛ばすのが肝!

これはお母さん流です^^

パリっといい食感になりますよ~♪

{F4D32FBC-10CA-4366-85AB-430C059DE797:01}
 

↑これまだちょっと水っぽいです。

もう少し>_<!
 
{979FD42E-38CC-42A6-BCAC-229B90AF9284:01}
 
 


 

固すぎず、

でも歯ごたえがあって

ごぼうの食感や風味も存分に楽しめます♪

ピリッと一味が味を引き締めてくれて

ごまの風味も最高!

あえてのすりごまです^^

 

余ったら、マヨネーズで和えて

ごぼうサラダにしても

これまた絶品ですよ~!!

 

このサラダをサンドイッチにしてもいいし、

サラダにする前なら、

パンにのせてチーズかけて焼いて

オープンサンドにしても絶品です♪

 

我が家のきんぴらごぼう、

よかったらぜひぜひ試してみてください^^




 

ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><♡↓↓

 


レシピブログに参加中♪

 

人気ブログランキング
 

 

******************************************

 

今日も嬉しいことを1つ

紹介させてください♪

 

いつもブログ見てくださって

アメーバの方にコメントをくださった

タモさんが、

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

を作ってくださいました~!

 


 

ざらめが無くて、キビ砂糖でやってくださったんですけど

すごくおいしかったって言ってくださいました><♡

 

みなさん、キビ砂糖でもいいそうですよ!(←宣伝か)

 

こんな嬉しいエピソードも♪

 

「一口食べた母も、美味しい!

 レシピ教えて~と言ってましたよ(^w^)」

 

 

いやー嬉しいっ!

お母様にも気に入っていただけました!

もはやこのレシピ無敵( ̄▽+ ̄*)

私も無敵( ̄▽+ ̄*)(←あなた一切関係ない)

 

タモさん、

嬉しい嬉しいつくれぽありがとうございました!

 

そして、いつも温かいコメント、

応援ありがとうござます><

本当に本当に励みになっています!

 

感謝です☆

 

****************************************

 

今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、

おじいちゃんの話について、

いろいろコメントありがとうござました。

 

体験談やアドバイスなど、

いろいろ教えてくださって

本当に勉強になりましたし、

私ももっとサポートしてあげなくちゃ!

って燃えました!

ありがとうございます^^

 

いつも見てくださっている方

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です><!

 

今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪