やりたいことをやってみる★「じぶんステップUP!」第3期を前に03 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。    

 

2月1日から、完全非公開オンライングループ

「じぶんステップUP!」第3期がスタートします。

 

それに先駆けて、1月10日~31日、おためし

体験期間となります。

 
 
さて。、前回、「カリキュラムがないのがカリキュ
ラム」という記事を書きました。

多くのひとは、自由でありたいと思いながら、まっ

たくルールのないところにいくと、困惑します。
そして、逆に、ルールをほしがります。

 

その気持ちもわからなくもないですが、いつも、
自分の外がわ(ルール・規則・慣習・世間体など
など)を基準にしてしまうと、
 
自分が本当に何を感じているのか、どう生きた
いのか、何が自分にとっての価値なのか、見え
なくなってしまうように思うのです。
 
「じぶんステップUP!」グループは、自分の気
持ちを大切にして、やりたいことをやってみる、
一歩を踏み出すためのグループです。
 
今回、第3期を開催するにあたって、第1期の
メンバーに、感想を聴いてみることにしました。

 

 

まったくの手さぐりだった第1期。

 

私自身も、漠然とした思いはもっていましたが、

それを具体的に参加者さんに伝えることができ

ていませんでした。

 

にもかかわらず、第1期、第2期のメンバーは、

みごとにそれをかたちにしてくれたのです。

 

ひとりが自分の思いを発信することから、同じ思

いをもつものが集まり、お互いをサポートしあい

ながら、結果を生み出していきます。

 

よかったら、上記の動画をご覧になってみてくだ

さい。第1期で、どんなことが起きていたのかを、

知っていただくことができるでしょう。

 
第3期が、ますます楽しみになってきました!