【トイレの扉は上から下までしっかりと拭き掃除&トイレには色々と置かない♪♪】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

トイレ掃除が大好きで

お食事中のかた
トイレの画像が出てきます。
ご了承下さいませ。


トイレは
とても大切な場所で
汚い場所というよりも
家族の健康を守る場所というか
「トイレがあるから生きていける」(←大げさ)
ぐらいの気持ちで
毎日しっかりとお掃除をしています。


震災や災害があった時
一番困るのは・・・トイレだと聞きます。

トイレが使用できること。

これは本当にありがたいなと思っています。


トイレの水が流れること。
これも感謝ですよね。


数年前
「トイレの神様」の歌が流行りました。

今でもその歌をうたいながら
楽しくお掃除をしています



トイレには
神様がいると
私は思っています。


トイレの中のお掃除も大切ですが
私は
壁や扉も拭き掃除をしています。


こちら
トイレの内側の扉。

{3D884B6A-A9DF-46ED-9DB4-A4B5A8E1C6B4}

お掃除する前です。
キレイに見えるけど拭き掃除をします。

わが家は引き戸のトイレです。


こちらは
トイレの内側の扉の下の方。

{DB86A485-2088-4834-A9D0-4B7EC9BF3A0E}


扉のお掃除方法
写真に撮りやすいように
外の扉でご紹介しますね。


シュッシュッシュッとして
上から順番に下までキレイに拭きます。

{750D5761-D5F1-4B95-AC4D-F324320AD77B}



この部分。
カギをかけるところは
指紋など
人の垢が付く場所なので
ここも丁寧に拭き掃除を♪


{E37A4076-7EE0-488A-BC64-4172D303B134}

キレイになりました


{F6DFCF37-2DDD-4DE7-9C83-A226DAC73E31}


そして
私がいつもしている
どの洗剤でも
本体をしっかりと拭き掃除します。

{FF3FECF5-44E6-47A3-ABF8-325673543483}

ホコリが付いていたり
ヌルヌルしていませんか?

こちらの記事を参照に。
→  【調味料のケースや調味料入れの拭き掃除♪♪】

→ 【洗濯洗剤がヌルヌルする!ベタベタする!そんな時のお掃除方法♪♪】
調味料や洗濯洗剤の拭き掃除です。



トイレの中のものを全部拭いて
元に戻します。

{0FBDD5BC-86BC-4A04-B68C-8A18759F02DB}

私は
これ以上、トイレには何も置かないようにしていますニコニコ


芳香剤・消臭スプレー・トイレマジックリン・まめピカです。


大きな棚でしょ。ここ。


{6C3B9FCA-00CA-413D-A626-8A84FCA87124}

昔は
可愛い木のカゴに入れて
予備のトイレットペーパーや
女の子の日のものを入れて置いていました。



でも
トイレットペーパーは
使っているところの下にひとつあるだけで十分ですし
(なくなったら補充すれば良いかなと)
女の子の日のものは
自分が女の子の日になった時に
トイレに入るたびに持ち込むようにしています。


わが家は男ばかりなので
子供たちにもし見られて
「これ、何?」と思われると・・・・


長男が物心ついたころかな
1階2階のトイレから
女の子のものは撤収しました(笑)。


自分がトイレに入る時に
ポーチを持って入るようにしています。


なので
小さなボックスもありません。(あれを入れるものね・笑)


トイレには
絶対に必要なもの
家族みんなが共有するものを
入れるのがオススメです


あ、でも
自宅レッスンの時は
フルセット、用意をします。


そして
わが家には
マットもスリッパもないです(笑)。

{49B9C6BC-723A-43E5-B77C-4BBA651A2985}

毎日床は拭き掃除をするので
お掃除をしやすいという点と
マットを引いているとマットに頼ってしまう点。

そして
洗い替えを用意しなくてはいけない点。
色んな意味で
外しました。


スリッパは
一応あるのはありますが
だ~れも履いていません(笑)。


壁に立てかけています。


使わなくても
スリッパと
トイレットペーパーを付けているカバーは
定期的に洗います。


あと
トイレブラシは置いている派です。

半年に一度を目安に
買い替えています。

毎日お掃除をしていると
ブラシの部分が結構開いてくるので。


以前書いたこちらも参考になれば幸いです。
→  【トイレのお掃除は外せるところは外し、光らせるところはピカピカに♪】
1年前でも
同じようなこと、書いていました(笑)。


あと、最後に。
家事リスト(朝活ノート)に
「トイレ掃除」と書くと
ぜーーーったいに
お掃除を忘れないですよ~




いつもブログを読んでいただきありがとうございます。



 
ブログでご紹介させていただきましたこちら。

¥799
Amazon.co.jp

5ページほど、掲載させていただいています。

ぜひお手に取ってご覧になって下さいねラブラブ

※ テレビ出演やその他雑誌掲載関連はこちら。 → ★★★


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー
家事コンシェルジュ スーパー主婦サリー

自宅サロンにて整理収納のアドバイスとお掃除のレッスン「sally'skitchen」を主宰。
家事のプロフェッショナル。
また、テレビや雑誌、広告など多数出演。



image


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ


少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

水回りはいつも光らせて下さいね~キラキラ

ダイニングから見たキッチン。


image



image

  
お掃除が大好きですラブラブ

 
私の大好きなお掃除ブログです。

 
少しでもお役に立てたら幸いです♪