手作りクルミパン!!(Walnut)その① | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。


いつものように、晩ごはんの準備をしながら、パン作りをしていましたにこ


最近のパンの記事はこちら。

これ→ 続いています! これ。

これ→ 限りなく、パン屋さんの長い食パンに近づく♪♪

これ→ ほぼ毎日、頑張っています!

これ→ 手作り食パンの収納場所

これ→ 今日もこちらを♪


これらのパンはね、ホームベーカリーでパン生地を作っているんだけど

今日はね、なんとビックリマーク 最初から最後まで手作りをしました~ラブ 久々に。


本日は・・・・クルミパンを作った。

クルミパン、だ~い好きドキドキ パン屋さんに行ったら、絶対に買うかもというぐらい好き。

クルミがね、大好きなんだ。 あんなふうに焼けたら嬉しいなと思いながら作った^^。


で、今日はこねるところからやってみたよ^^。 昔ね、パン教室に通っていた頃を想い出して(笑)。


パン教室のレシピを見ながら進めました。 ボウルをふたつ使って~。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121013_183724.jpg

グルグルグル~と混ぜる合格


この後ね・・・両手がふさがってしまってさ。 写真が撮れなかったんだ汗

混ぜた後、ねっとりする生地をキレイにまとまるまでこねます。


こんな感じにまとまってきたらOKOK ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121013_184325.jpg

手で伸ばして、くるっと丸めて、そしてまた手で伸ばして、ぺったん、ぺったんする。


伸ばす時はね、こんな感じで。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121013_184352.jpg

親指の下のほうのところで、ぐいーーーっと向こうに押す感じ。

これを何度か繰り返して、8割程度こねたところで、クルミを入れます。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121013_184444.jpg

あ、クルミはね、最初にローストしておくの。 170℃の余熱なしで7~10分ぐらいかな。

各家庭のオーブンで、このあたりは違ってくるけど。


ローストした写真を撮ったのに・・・ちゃんと保存ができてなかったガクリ


ローストしたら、その後細かく砕いておく。 食感が残るくらいね^^。


クルミが混ざって、生地がまとまったら、一次発酵へ。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121013_184655.jpg


膨らんだら、ガス抜きをして丸めてベンチタイム。 その後、このように切れ目を入れる。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121013_200021.jpg

これね、焼きあがった後にわかったんだけど・・・もっとガッツリと切れ目を入れないと

ま~るくなってしまったあせる 

ただ単に、丸いパンになってしまったな(笑)。


つづく。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 9月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます笑顔




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、10月のペタボタンですペタ

illustrated by AkihisaSawada