衝撃的!! 初めての換気扇「レンジフードファン」分解大掃除に挑戦!! その① | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。スーパー主婦sallyです。


今日は、こちらのブログに書いたように 、朝早く起きた起きる


でね、最初はここを大掃除しようとしていたの。↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_082406.jpg

和室の押入れとその横の観音開きの押入れみたいなところ。

ほっとんど私のものがてんこ盛り~あせる 参ったな。あははは。


で、ちょっとだけ整理整頓をしていたら、下の子がこちらをするといい、一時中断!

その後も、大好きな本読み を一緒に付き合い、その後アイロンがけを済ませ

さぁ~、ランチだ!と、下の子と二人でランチをしたのご飯


で、洗い物をしていて・・・コンロも掃除して(コンロはね、使うたびに拭くぞうきんこれ、鉄則)

ハッと気づいたカピバラ あ、これを交換しないとねと。 これ↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_134137.jpg

レンジフードフィルター。


ダスキンにお願いしていて、毎月おうちに持って来てくれるので

一ヶ月に一回は必ず交換しています!

毎月ではないけど、たまにブログに書いていますでしょ。


でね、いつものように、このフィルターを交換して、中を拭き掃除したら

いつものように終わるものだと思っていた・・・思っていた・・・思っていたのに・・・叫び


そうは問屋がおろさなかったさ。 えらいことになってしまったんだ顔

どうしようかと焦った、焦った。本当に焦ったあせる



まずはね、いつものように最初はこのフードを洗う。手前と向こう側のふたつね。↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_134931.jpg


↓ で、エコぞうきんで中についている汚れをいつものように拭くぞうきん

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_135017.jpg

フィルターをつけていてもね、しょっちゅうお料理をするわが家なので

結構汚れている箇所もあるんだ。


でね、ほんとたまたまだったんだ。

今回たまたまちょっと気になったボタンが見つかった目


「あら?これ何?こんなところに押すようなボタンがある。ん?なんだ?

こんなのあったっけ?こっちだけ?反対側はないなぁ~??」なんて思って

そのボタンをちょっとだけ押してみたポチッとな この指をさしているところ。↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_135038.jpg


「これ、なんやろう・・・ハテ?ハテ。こんなん、今まであったかな?」と思いながら

キュッキュッキュッと押してみた。


ガンッッッ!! 


げげげっっっ顔 

な、な、な、何の音??すごい音が鳴ったぞ汗


ビックリするような音が鳴った。今まで聞いたことない音。

完全にどっか、壊れたような音がしたビックリマーク


↓ うわぁぁぁぁーーーっっっ!!!!!!!! そ、そ、そ、空が出てきた??

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_135115.jpg

空ではなくて、いきなり天井が出てきたんだ!!天井が見えたんだ。


よくね、お掃除キレコン仲間と、「換気扇の向こうはお空が見えるのよ!」

なんて話していたことがあってね。それが頭に残っていて

換気扇の向こうは、お空だと思い込んでいたあはは…あはは。←低レベルな脳みその私。


これはね、お空ではなく、まぎれもなく天井で

上の方の見に行こうと、キッチンをよじ登ったら・・・↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_135125.jpg

ぎゃぁーーーーー!!!あ、あ、あ、開いてるーーーー叫び

そら、ビックリするさ。こんなところが予告もなく、いきなり開くなんてあせる


↓ うわぁ~~~~おどろくあせる こんなん、初めて見た!!自分ちのこれは初めてだ!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111211_135200.jpg

ファンだ、ファン!! あの有名なシロッコファンだアップ


「は、は、は、初めましてペコリ お初にお目にか、か、か、かかります。sallyと申します。」

と、心でつぶやいてしまったなあはは・・・ 「あ、初めまして。」と声に出して言ったのは確実。


いや~、ビックリした。 ほんとにあせる

いつかね、いつかは掃除をしなくてはと思いながら、説明書も昔、チラッと見ていた。


でもね、実際してみて、壊れてしまってさ

「業者さん、カモーーーーーン!!ヘルプミィィィーーーー!!」なんてことになったら

この師走の大忙しの時、来てくれるわけがないと思ってさ。

で、自分でも手を出すか、出さないか、出すか、出さないか・・・と迷っていた。


キレコンお掃除仲間さんたちは、ブログにも「換気扇の大掃除しました~!」と書いてらっしゃるし

私の尊敬するお掃除の神様yu-yuさん もブログによく書いてらっしゃった。

(今日、ほんとたまたまなんだけど、換気扇のブログを書いてらした。

すごい偶然だった。このブログを見てなくてお掃除をしたの。私。

もし見てたら・・・たぶんしてなかったな。私には無理・・・と。)


でもほんと、「壊れたらどうしようもない。」と言う気持ちがあってね。

なかなか掃除に踏み切ることが出来なかったダウン

で、説明書を出すも何も、これが取れて中を見たら、外し方が書いてあるメモ

見よう見まねで、とりあえず、いや、いきなりだが、レンジフード分解大掃除の

始まり始まり~になってしもた顔に縦線汗


さ、さ、さ、最後までできるのであろうか・・・ガクブルブルブル

この時は、不安に押しつぶされそうになっていた。


つづく。