11/6の晩ごはん(北海道のじゃがいもをふんだんに使ったコロッケ!!ホクホクのふわふわだった) | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 スーパー主婦sallyです。


こちらは、おととい11月6日ワクワク日曜日の晩ごはんですベル

日曜日は、家族みんなで食べれるの最高のひととき。

だからね、家族が大好きな晩ごはんを作っちゃうにこ


6日の日曜日は、先日、ご近所さんにいただいた北海道のじゃがいも を使って

コロッケを山ほど作りました~アップ


↓ 手のひらの大きさぐらいある、このでっかいでっかいじゃがいも。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_172147.jpg

小さく見えるね。なんでだ? キッチンシンクが大きいからかな?


↓ アップにしてみよう!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_172202.jpg

手前の二個がめっちゃ大きい。 ほんと、手のひらサイズだパー


↓ 手前のフライパンで、タネを作る。 向こうのお鍋でじゃがいもを茹でるaya

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_174036.jpg


↓ コロッケのタネを冷ます時ね、お皿を斜めにすると、余分な脂が流れてくるので

キッチンペーパーでふき取ると、べちゃっとしたコロッケにならないよグッド!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_174915.jpg

全部拭き取ってしまうと、逆にパサパサになるので、ほどよく~!


↓ じゃがいもは、茹でて、粉ふきをして、つぶす。 うわぁ~、いい香り~ラブラブ!


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_180310.jpg

北海道の香りが・・・・しないなっ焦る したら、ビックリだ汗



お味噌汁は・・・、日曜日になると、何にも冷蔵庫にない状態だから

何かあるもので、お味噌汁を作らなくては行けないのだ!頭を悩ませる時間・・時計


あっひらめき電球 食納庫に揖保の糸そうめんがあったはず。 あああっひらめき電球たしか

野菜室にしいたけが2枚あったはず。 → この日の残りが !! 


↓ やっぱりあったな。よし、これでにゅうめんを作るのだいえー

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_181425.jpg


サラダが・・・もうないなガクリ ミニトマトもない。サラダ菜しかない。

それに、サラダ菜はコロッケの下にぜひとも引きたい。彩りがいいしねウインク


サラダ・・・サラダ・・・・

さすがに食納庫にはないな。こればっかりは・・・


野菜室をのぞいていみるじー・・・。じー・・・・・。


あっっっっひらめき電球あった!! これがいい。これがあったのだ。

→ この晩ごはんの時に置いていた 、これこれ~、これよ。↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_181716.jpg

青首大根。 やっぱり置いといて良かった~きゃっ 大根おろしに使おうとしていたんだった。

でも、ブログに「サラダもいいね。」と書いている。 私、超能力者か??

予言通りに・・・・大根サラダになっとるがなわぉ

この大根の半分だけ使った。 半月になった大根。 次は大根大根おろし。←一応、予言しとく。



↓ 料亭の味がするおすましを作って、スライスした少ないしいたけを入れる。取り合い確実メラメラ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_182149.jpg


↓ コロッケ、めっちゃたくさんできたな。 嬉しいーーーーぐっ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_185127.jpg


↓ 少ない油でも、コロッケを5個入れると、かさましで増えてくる。あら、ミラクル~合格

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_185223.jpg


↓ 多めに作ったので、これは冷凍しておこう音譜 次回に食べる時、ワクワクだな。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_190441.jpg

ほんとは、一個ずつ冷凍したほうがいいんだけど、二個ずつでもなんとか大丈夫。

パキッと取れると思う。 全部は引っ付けないほうがベター!


↓ あ~、いつ食べるのか・・・楽しみだな、ほんとに。 パパが飲み会の時か・・

それとも・・・私がこっそりおうち一人ランチか・・・それはないなあはは・・・

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_190528.jpg


↓ 大根サラダはこちら。 スライサーで細くした大根に、てんこ盛りかつおぶし~アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_190736.jpg


しまったーーーー!! いつもの全体の写真を撮ったのにーーーー><

画像フォルダに送るのを間違えてしまい、もう携帯のほうでは・・・削除してしまってた顔

くやしーーーーー!! あーーー、私って、バカバカバカむかっ


しょうがないな・・・・、トホホホとほほトホホ


↓ 気を取り直して、私はね、大根サラダに、はちみつ梅を入れたのドキドキ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_191530.jpg

美味しかったーーーーにこ ぽん酢で食べた。 大根、上の部分は甘くて最高アップ


↓ コロッケ、ホクホクだったなぁ~。サイコー音譜

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_191550.jpg


↓ 北海道のじゃがいもで作ったコロッケは・・・大地の味だった。←想像ですあはは…にゃはは。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111106_191612.jpg


次の日のコロッケパンまでコロッケがあり、コロッケ三昧だったなぐふふうっしっし~。


とっても美味しかったですキャー




illustrated by AkihisaSawada