今度は5秒のテレビ出演。 -こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法セミナー」- | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


先ほど、こちらのブログに書いたテレビ放送されたのは、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法セミナー」に参加したから!!


先月の9月3日に、近藤麻里恵さんのセミナーがあったの。

こんまりさんのセミナーはね、募集をすると一瞬で満席になるくらい人気があり

たぶんダメだろうなぁ~と思っていたんだけど、ダメもとで申し込んでみたら

「このたびはお申込みありがとうございました。」というメールが届いたクラッカー


ドキドキしながら行った会場には、ものすごい数の人、人、人、人だった。


よ~し!! 勉強するぞーー!と、すごく気合いが入った。


そしてね、上のブログにも書いていたけど、セミナーの放送はそんなに多いですよ~

みたいなことだったんだけど、たくさん映していただけて・・・恐縮です焦る


そのテレビというのがね、こちら、TBSテレビのひるおび!ですテレビ


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


こんまりさんの特集でした。 可愛いんですよ~。こんまりさんラブラブ

ものすごく小さくて、キレイで。 若~いって感じです^^。


で、その可愛い人の向こう側に、ちらちらとおかちめんこな人が・・・・
そう!わたくしが映っとりましたです焦 ほんと、すみませ~ん。あはは。


↓ こちら、セミナー内容がちらちらと映り出した。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

「真剣」と書いている。 そ、めっちゃ真剣にメモしてたメモ デカイ人、映ってる。(私やん)


↓ 画面の左に・・・映っている。やっぱり画面の左だな。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

この時リンク→pkたった3秒のテレビ出演・・・ も左側だったな。


↓ こんまりさんがね、お洋服をたたんでいるところをガン見しているのよ目

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

テレビでは、動いているよ。 写真だから停まっているの。


↓ これね、私、拍手しているところなのパチパチ拍手拍手

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


あまりにもキレイにお洋服をたたまれたので、もう感動してね。

思わず、パチパチパチ~と大きな拍手をして、驚いたのねびっくりわぁー。

そしたらこんまりさん、私のほうをみて

「これをして、拍手をいただいたいのって・・・初めてです汗」と。


あ・・・すみません。 私、すぐに感動しちゃうんだ~ラブラブ!


それもね、私が持参した洋服をたたんで下さったしね。


最初にね、セミナー応募の時のメールに「近藤さんにたたんでほしい洋服などがありましたら

ぜひ持参して下さい。(時間の都合上、全部はできないことがあります)

と書いていたので、たたみ方を知りたいもの、4つを持って行った。

・ポロシャツ(子供の小さめを)

・洋服のキャミソール (形がちがうものを2枚)

・変形がたカーディガン


ポロシャツってね、襟のところのたたみ方がね、よくわからなかった。

あとね、夏に良く着る洋服のキャミソール。 紐のところが難しいでしょ。

それから変形型。 変形しているので、キレイにたためない・・・・と

この4点を持って行って、それをたたんでもらいました。 


私のは、3点たたんでもらったの音譜

最後に、ものすごい変形しているカーディガンを出した時、こんまりさん

「どんなものが出てきても・・ひるまないニコニコ」と笑顔でおっしゃっていました!さすが。


で、めちゃくちゃ小さく、コンパクトになって、驚いたのなんのってびっくりビックリ

感謝、感謝、感動、感動でした!


このたたみ方を覚えて、今、→ 夏このようにキレイにたたんでいます



で・・・えっと・・・・肝心の・・・5秒出演インタビューは・・・

こ、こ、こ、こ、こちらです。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

デ、デ、デ、デ、デカイあせる なんてデカいんだあせる

こんなにアップにしていただき・・・申し訳ないです土下座

いやいや、ありがとうございますペコリ


でもね、すっごくいいことを言ってるのよね。今回はひらめき電球


「リバウンドをしない収納のしかた

片づけは どのようにしたらいいのかなって」と話しています。


ね、いいこと言ってますでしょ。 これを聴きたいから参加したんだもんグッド

もうね、目は泳ぐは、声は裏返っているわ・・・。あはははは~焦る


なんで目が泳ぐんやろう・・・。すぐに目がうろうろとしてしまう。

これって、やっぱり、ド素人だからかな? そうだろうな・・・きっと。


テレビ慣れしている人は、見るところもちゃんとわかるだろうし

受け答えもしっかりしているんよね。


いつ見ても・・・私って、おかちめんこだわあせる


↓ こんまりさんのこの可愛くて素敵な顔とは・・・月とすっぽんだ!そらそうだ。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

ぜひ、実物のこんまりさんに会ってみて下さ~いラブラブ! 可愛くて可愛くてね^^。


お話もね、すっごく楽しいの。今までの経験などがすごいのよね~。


↓ で、こんまりさんの一番の押しは・・・・

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

「リバウンドゼロ」


片づけをして、リバウンドをした人がいないんですってナントナント。


片づけをすると、人生が変わるんですって。


私もね、最近ずっと「段捨離&片づけ」とブログに書いていますでしょウインク


こんまりさんがお話していた、「カチッとなる瞬間」がね、わかるようになったの。ほんとに。

ときめき。 これがわかるのよね。


要る・要らんを判断する時に、そのもの自体に「ときめくかときめかないか」と・・・。

続けていくうちに、ときめき具合が、どんどんとわかるようになるの。

そして、「カチッと」した瞬間も、わかるようになるのよね~!不思議だ。



こちらのブログ→ 今日の断捨離の結果・・・ に書いたけど

この時、たくさん処分したこちらも・・・・↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

「カチッと」入ったからねビックリマーク


こんまりさんは、基本は全捨て。全部捨てるというのが前提。

積み上げているものは・・写真のネガ。


こんまりさんいわく「ネガは全捨てです。今まで見なかったら

これから先も見ることはないし、光にかざして、写真を探したいですか?」と


はい・・・おっしゃるとおりです顔に縦線汗



あとね・・・9月22日に整理したこの私のタンス。

→ 夏服、さよなら。秋服、こんにちは。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110920_155314.jpg

セミナーで学んだことを生かして、このようにしたというのは、さっきのブログに書きました。


で、今日10月2日の私のタンスの写真はこちら・・・


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111002_172924.jpg

リバウンドしてないでしょウインク というか、上の写真より、なおキレイになってる^^。


いや、これはまだダメなのよね。 色分けが出来ていないの。色分けも大事なんだ。


でもね、隙間も増えてますでしょ。 ほんとにリバウンド、しないんだ~と思った合格

身をもって体験しました。


まだまだ他にもね、たくさん「片づけ&整理整頓」したところがあるんです!!また記事にします。



テレビにまたまた出演して、おかちめんこな顔だったけど

吸収したことは山ほどあった。 参加して本当に良かったラブ


こんまりさん、ひるおびのスタッフのみなさん、本当にありがとうございましたニコニコ

これからも、片づけを続けていきます私




illustrated by AkihisaSawada