扇風機掃除のすべて!! 汚れているとわかったら、ぜひ洗ってあげて~♪♪ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 って、もうこんばんはの時間だな時計

自他共に認める、スーパー主婦sallyですえへてへ。なんちゃって。


月曜日はね、なんだかんだとめっちゃ忙しくて、やっとPCに向かっています。

携帯投稿もなかなかできずあせる


「あ、そこ、片づけたい。そこ、掃除したい。拭きたいぞうきん」と思うと

いてもたってもいられなくなる・・・。あははあはは…


今日は、海の道具を片づけたりしてた。その時、気になっていたクローゼットの中も

整理しだして、止まらなくなった。


そそ、それに今日はね、「月曜恒例食品まとめ買い出し」だったDASH!

これがまた、体力を使う。かなりの消耗だ。

でもね、今はおチビたちこどもこどもが助けてくれるからね。ママ思いの子たちだから。


食品買い出しに行く前、午前中、していたのは・・・扇風機解体お掃除!!

私はね、ちょっとホコリが見えると、すぐに洗いますクラムボンは笑ったよ

これは人によって違うと思いますウインク 私はね・・・掃除好きなんです。えへへ。


今年は、節電の夏と言われ、扇風機が大活躍のsally家。

ただでさえ、子供たちが仮面ライダーごっこをして暴れているので

そのホコリを扇風機がすって、たまっていく・・・・&


それにね、キッチンに私専用の扇風機もあり、それはさすがにキッチンに近いので

油が付いたところにホコリガついて・・・あぁ~、困った困ったになる。


で、今日は、3つ洗ったよ。 ひとつは子供たちが使っていたので、それはまた明日に。


↓ 洗う扇風機を持ってくる。 まずは分解だね。 分解大好きな私。ぐふふふぐふふ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ これ、前カバー。 センターのところ、色が変わってますでしょ。わかります?

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ 洗面所で、丁寧に優しく洗うクラムボンは笑ったよ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ コンロや換気扇を洗う時のスポンジを持って来て、中性洗剤を薄めたもので洗う。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ ほらね、キレイになりましたでしょ。 ピッカピカ~キラキラ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ 次は、プロペラ部分。 ここにはね・・・ビックリするくらいホコリが付いてる!!!!!!!!

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ これは、後ろカバー。 ここから空気を吸っているので、ここもかなりのホコリDASH!

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

私にはすごいホコリーー!って見えるけど、もしかしたら、「え?そう?」と思う人もいると思うの。

汚れや片づけなどは、人によって見方が違いますもんね。

私ってね、潔癖症ではないですよポイント 散らかっていても全然ぐっの人です。

ただね、洗ったり掃除したりして、キレイになっているのを見るのが・・・好きなんですラブラブ!

なんやねん、それ!って突っ込まれそうですなあせる


家もね、キレイではないです。決してね。 でもね、来た人みんな、喜んでくれる。

それが・・・私には心地よいのですラブラブ


↓ で、洗った扇風機の部品を、新聞紙の上に置く。扇風機の本体も、拭き掃除を忘れずにポイント

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ もう一台は・・・なんとも、ものすごい汚れてる汗 いやもう、見せたくないですあ゛ぁ゛っ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

これ、リビングの扇風機だなあはは… 一番よく使う扇風機だ。


↓ 恥を忍んで公開致しますです。 ここまでほっておいた私・・・・バカバカバカDASH!

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

いやこれ、水を流して濡れちゃったから余計に汚く見えちゃってるあせる

↓ 二台目もお掃除完了アップ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ 三台目もしっかりと洗い、室内でもいいけど、外で干すと1時間ほどで乾くよビックリマーク

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ で、食品まとめ買いから帰宅して、全部をまた元の扇風機に戻した。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

私「ぎゃーーーーーーーーー焦!!

どれがどれか・・・・・・わからないーーーー叫び」叫ぶ。

上の子「ママ、どうしたん?」と飛んできたドタバタ


ぐちゃぐちゃになってしまって・・・ものすごく焦ったの。でもね、上の子が・・・

「ママ、じゃあさ、わかる扇風機から組み立ててみたら。ひとつずつしてみるといいよ。」

あ、はい、そうしますえっと…手


↓ 上の子が一緒に手伝ってくれました。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


よく見てみたら・・・すぐにわかりましたですグッド! 何十年もこれ、してますからーーー!ぐふふ。


↓ 三台とも、とーーーってもキレイになりました~~~アップ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


ほんと、洗うとキレイになり、また涼しい風がでてきて、心地よくなりますうん

ぜひぜひ、洗ってみて下さいね~にこ


分解の時は、説明書を見て下さいね~。無理矢理すると・・・壊れちゃいますよーおーい!

洗う時も、解体・組立は、優しく優しくね!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


↓ こちら、スペシャルイベントのご案内ですニコニコ


秋の「スペシャルイベント開催」のご案内!!

たくさんのかたとお会い出来たら嬉しいです。


こちら、→7月に読まれた記事ベスト5♪♪ です。









illustrated by AkihisaSawada