赤ちゃんもママも熱中症にご注意! | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。産後ママの腰痛肩こりが改善する体操教室の岡村ゆみこです。

皆さんは熱中症対策はしていますか??


昨日はPTAバレーの練習試合に参加したのですが、小学校の体育館は蒸し風呂状態。

普段から、運動をしているから大丈夫とタカをくくっていた私ですが、途中軽い頭痛と、呼吸が少し苦しくなってしまいました
(゚_゚i)

早めの休憩で、大丈夫でしたが・・・


8月は旅行や帰省をされる方多いと思うので、赤ちゃんが車やベビーカーに長時間乗る機会が増えますよねー!

大人でも体温調節ができなくなるこの季節、特に赤ちゃんは体温調節が未熟で、熱がこもりやすいので十分気をつけてあげましょうね。


熱中症対策として・・

・一番暑い時間のお出かけは避ける。
・水分補給をこまめにする。
・衣服や室温の調節をして体温を下げてあげる。


などです。

赤ちゃんの体温チェックは手足ではなく、首や背中を触ってみてくださいね。
(体温があがっても手足は冷たい事がありますので)

また、外出時、ベビーカーに赤ちゃんを乗せままのママの立ち話にも注意しましょうね。


「熱中症対策グッズ 赤ちゃん」

と検索すると、色々なグッズがあります。


必要なものをうまく利用するのもいいですねー。


赤ちゃんはもちろんですが、育児をがんばっているママも忙しいと自分の事は、ついつい後回し。「水分補給と休息」を忘れずにね!!
(o^-')b