体重が増えた!と思ったら・・・ | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。産後ママの腰痛肩こりを改善する体操教室の岡村ゆみこです。

私は月に1回、体組成測定をしています。

体組成測定とは体の筋肉量、脂肪量、などを測定し、体脂肪率や骨量、水分量などがわかります。

私は体質的に筋肉がつきにくく、トレーニングをしても、「ガッチリ」にはならない体質なんです。

実は先月から2キロ体重が増えて、気になってはいました。

測定してもらうと、実はその増えた体重は筋肉だったんですねー!


筋肉は脂肪より重いので、筋肉が増えると脂肪が減っても体重が増えます。

筋肉が増えると、基礎代謝(何もしないで消費するカロリー)が高まり、運動をしなくてもエネルギーを消費できます。

そして、必要なところに筋肉をつけてあげると、腰痛や肩こりの予防や改善になり、疲れにくい体になりますね(^ε^)♪



筋肉を増やすには2つのポイントがあります。

・筋肉に負荷をかけたトレーニングをする。
・たんぱく質を意識的にとる。

です。

どちらかがかけると効率よく筋肉をつける事ができませんので(・ω・)/