石鹸もシャンプーも使わない☆快適入浴生活 | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

入浴の際、『石鹸もシャンプーも使いません』と言ったら、みなさんはビックリされますか?

石鹸もシャンプーも使わずに、何を使って汚れを落とすの?
その答えは『お湯』つまりは水のみで汚れが落ちるんです。

特別な水ではありません。
ごくごく普通の水道水です。

私は昨年からシャンプーを使わずに石鹸で洗髪をしていました。
色々なものが入ってるシャンプーより、シンプルな石鹸を使った方が
体に良さそう....。と、思ったからです。

が、その石鹸すら体に合わなくなってきたのが昨年10月。
そこで、濃い塩水を使って体を洗い洗髪していました。
(過去記事『塩水で髪を洗う』へはこちらをクリックして下さい)


そして昨年末、いつもお邪魔させていただいているブロガーさん達が
立て続けに『石鹸、シャンプーを使わない入浴法』をアップなさっていました。
記事を読ませていただくと「なるほど~!」と、思わず頷く事ばかり。

すももさんの記事→『アロエ風呂と今年最後の挑戦』
        →『石鹸選びに悩まないで!』 

hirokoさんの記事→『菌ちゃんをいじめないで!』

なかでも『野人エッセイす』のムーさんの記事は、
なぜ石鹸もシャンプーも使わない方がよいのか?ということを
とても解りやすく説明して下さっています。

ムーさんの記事→『足と脇とアソコが臭くならない方法 後編』

皆さんとてもお役立ち情報満載のブロガーさんです。
お時間のある方は、ぜひ他の記事もじっくり読んでみて下さい。ニコニコ

皮膚が持つせっかくの防御作用を、石鹸やシャンプーで洗い流してはもったいない!
ということなんですね。

自然にお任せしておいて良いところを、『自らが管理しなくてはいけない!』
思い込む事で、なんだかずいぶん時間や労力、そして資源も使っていた気がします。

さて『お湯洗い』のみで入浴していたこの2週間ですが、匂いもカユミもありません!
髪もベタつかず、自然にしっとりしています。
(ちなみに私の髪は、肩を少し越えるくらいのセミロングでパーマや染髪はしていません。)
髪がパサつかないので、整髪料を使って落ち着かせる必要もありません。
まとめ髪をする時に、手作りのバルサム(軟膏)をほんの少量使うぐらいです。

そして何より、すっごく楽!!なんです。音譜

考えてみたら、毎日泥まみれ、油まみれになって仕事をしている訳ではないので
汚れと言っても自身が分泌する汗や皮脂ぐらい。
それならお湯洗いで充分だったのですね~。
子供達もこの入浴方法で大丈夫でした。

今まで当たり前と思っていた価値観を手放すのは、やはりある程度勇気が必要だとは思います。
特に女性なら、髪が長かったり、周りにどう感じられるかが気になったり....。

だから決して無理にとは言いません。
でも、もし興味を持っていただけたなら、まずは無理のない範囲でお試しいただけたら嬉しいです♪