すももさん が記事でご紹介されてから、ムーさんのブログ「野人エッセイす」  に度々いくようになりました。


ものすごい面白く興味深いブログ。かつ納得いくこといっぱい。


ムーさん、いつもペタばかりで済みませんあせる勝手にご紹介してごめんなさい。


昨日のりんのさんの記事 石鹸よさらば~死ぬ覚悟で靴下を嗅ぐ  でご紹介されていた ムーさんの記事は、私もとても興味深く読み、「私もやってみようかしらん」と思いながらそのままに。


タイトル笑えますね( ´艸`)


実践され記事にされたりんのさん、ありがとう。


かなりやる気になってきました。





ムーさんのこの記事を読んだとき、思い出しました。


ずっと前にテレビで聞いた話。


もうかなり菌マニアというような方のお話でした。


体を洗いすぎると体を守る菌が死んじゃう。


菌ちゃんをいじめないでって。





石鹸やシャンプーを使わないことって、健康に良いだけでなく、エコにもなるし、家計的にも助かりますね。





これはやるっきゃないですね。





追記:ムーさんのブログを読んでいただければわかることですが、ムーさんは自然にそった生活をしていらっしゃいます。


ついでに、テレビの方も日々研究されているちゃんとした博士です。