昨日の つきのいやしさんの記事


「もしかして子宮頸がんを防ぐ方法って!?」


(外部からの菌の進入を防ごうと、清潔を保つために洗いすぎることで、かえってアルカリ性の状態にして感染しやすくなっているのでは?という内容・・詳しくは、ぜひ、お読みください)


にとても共感して




「ビデが普及されてから女性の膣炎が増えたそうです」


と、コメントもいれさせていただきました。




ビデの使用は


塩素を含む水道水で必要以上に洗浄し過ぎることで


膣内の常在菌を殺してしまうことになり


かえって、膣炎の原因になるということです。




この話を聞いたのは10年以上も前のことで


とても納得できたので


私は、ほとんどビデを使用していませんでした。






でも、火付け役?ムーさん 
のように 「石鹸を使わない」 というところまでは


思いが至らなかったのですね~




「風邪をひく最大の理由」
 ←こちらの記事もよくわかります。






低刺激性石鹸?


無添加石鹸?


と、皮膚に刺激の少ない石鹸を探して、長い間あれこれ試したりしていました。






そうか!


石鹸を使わない・・・という選択肢があったんだ!






余談ですが、夫は不精で 長い間、石鹸を使っていません。


腕、肩、背中は 使い込んだそろばんのように(・・って、わからない?笑)


つるつる黒光りしています。




一方、石鹸でよく洗っている私は、背中にぶつぶつができたりしていました。


「洗っているのに、ぶつぶつ出来る~(>_<)どうして?」


「洗いすぎなんだよ」


という会話をしながら、不精者の夫を見習う気持ちにはなれず( ̄ー ̄;


「良い石鹸」を探し、石鹸ジプシーしておりました。






子どもたちは、楽なほうを見習って、ほとんど石鹸知らず。


風邪知らず(^o^;)







長男はアトピーのときに皮膚科で


清潔に。清潔に。清潔に。。。。


ゴシゴシこすらずに、泡で洗うように。泡で洗う。優しく洗う。


と、呪文のように言われたのがまだ残っているようですが・・・




いまは、長男とは入浴しませんので詳しいことはわかりませんが


石鹸は、お風呂の隅で乾いているので出番がないようです。






私も すっかり石鹸をやめてから、背中のぶつぶつも出なくなりました。


カラダは かゆくも、臭くもなりません。


シャンプーは汗の具合にもよりますが、1週間に1回、多くて2回です。


あとは、お湯すすぎで十分ということも体感しました。


(シャンプーは完全にやめるのを目標に、慣らしているところです)




そして、乾燥するこの時期はアロエ風呂にしているので


その浴槽のお湯を使っています。




毎日、石鹸でカラダを洗い、毎日シャンプーする習慣って


何だったのでしょう?




こうして、私の長かった「石鹸ジプシー」の旅は終わりました。


意外な、そしてとても納得できる結末で・・・v(^-^)v






もう石鹸選びに悩みません!


石鹸は (すご~く汚れたときだけで) 毎日必要なものではないんです(^-^)


なぜなら、皮膚には必要な常在菌、脂があるからです。




ホントですよ!


試してみてください(o^-')b