塩水で髪を洗う | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

いつもは固形石鹸で髪も体も洗っている私と子供達ですが、
うちの夫は液体シャンプー派なので、無添加の液体シャンプーを夫用に買っています。
でも、この間『石けんシャンプーでも液体ならいいのかな?』と試しに買ってきました。
ところがこれがよくなかったんです....。ガーン
「フケも出るし、かゆいから、いつものに戻して!」と言う夫。

でも、買ってきたばかりでまだたっぷりあるし、
もったいないな~と、私が使ってみる事に。
はじめのうちはよかったのですが、何度か使ううちにやっぱりフケが....。
頭皮に細かい湿疹がいっぱいできてしまったんです。
かさぶた状に皮膚がはがれてきます。叫び
(安物買いはダメですね~ショック!

これはやっぱり使えない。
慌てて元の固形石鹸に戻したものの、なかなか回復できず。
アトピーの方から海水浴が効いたというお話も聞いていましたので、
塩水で髪を洗ってみる事にしました。

濃いめの塩水を作り、空いていた精製水のボトルに入れて使います。
この精製水のボトルは、ジャバッと出ず、細く出す事ができるので
頭皮に直接チュ~っとかけながら、良くマッサージ。
最後に髪全体にもなじませて洗います。
ついでに、顔や体も塩水で洗ってしまいます。
塩水なのでもちろん泡立ちませんが、シャワーなどで洗い流します。

香りが欲しい方は、塩にエッセンシャルオイルをたらしてから、
水で溶かすといいと思います。

私は特に香りをつけなくても大丈夫。
体臭なども気になりませんよ~。
(これは食べ物のせいもあるかもしれません。我が家は8割がた菜食です。)

湿疹は治まり、はがれ落ちる皮膚も少なくなってきました。
湿疹のお陰で、新たな入浴法を試す事ができました。ニコニコ

髪のパサ付きが気になるときや、まとめ髪をするときは、
グレープシードオイルにエッセンシャルオイルをブレンドした
マッサージオイルをほんの少量使っています。
(子供達のマッサージ用に作り置きしてあるので)

私は市販の整髪料は匂いで気持ち悪くなったり、かゆみが出たりするのですが、
オイルを使えば大丈夫です。

合成のシャンプーやリンスをやめ、市販の整髪料をやめ.....。
こうして考えると、本当に必要なものって案外少ないのかもしれませんね。